2023年 2月3週目

何か書こうと思ってましたが、すでに忘れているからたいしたことではない。昨日の後藤ひとり誕生日記念で、「ぼっち・ざ・ろっく!」ニコニコ一挙で全部見たことの方が大きいw

幸せな時間でした……


7話観る。

盛大にファンタジーを諦めた本作。

ついに啓蒙を始めましたよ。ドブ雌の臭いがするよ。

つまり #弱キャラ友崎くん  みたいなことをしたいんだな、この作者は。反吐があふれかえりそうです。

で、ヴァンドレッドとはなぁ(飛影といわない分捻くれている)

#アニメ人間不信


つまり友崎くんに出てくるヒロインの一人を私は「ドブ雌」と呼んでいるのですね。で、ドブ雌は自分でゲームもやって友崎の成果が大変なことだと知ってるのに、陽キャは正しいなんて思い込みだけでマウント取ってきて自分が巻き込んでおいてさっさとやめるという。性格の問題ではなく単純に倫理観がマイナス。ひいては作品全体もマイナスです。二期あるらしいですがこれは0話切り。「ヴァンドレッド」というのはSFアニメですな。そこで主人公の乗るメカがヒロインたちの乗るメカと合体すると強くなると言う。はい、このコンセプトは「忍者戦士飛影」そっくりなんですね。飛影はヒロインとばっかりではないですが。


7話観る。

また、変な引きからのどうと言うことのない展開。

これやって楽しい? 小一時間問い詰めたい(懐かしのフレーズ)今回も引きだけは何かしてるけど、それが正解なのかどうかは……でもまぁ、ウザい先輩よりは働いてる感じ。あくまで比較では、だけど

#氷属性男子


「ウザい先輩」とは「先輩がうざい後輩の話」です。あれも社会人ラブコメなんですが、恐ろしいほどに仕事描写が無かったんですね。あれは社会人である意味を喪失してました。


6話観る。

クロムの修行シーンがあった。クロムのちゃんとパワーアップシーンがあった。それだけで良い。それだけで私は満足だ(オスカル風)

それほどにトルーパーでトウマの修行が丸々カットされていたことが俺のトラウマだったのか。真面目に見てなかったのにw頑張れクロム

#防振り


トルーパーについては先週やったので「オスカル風」の補足。もちろん「ベルサイユのばら」のオスカルですな。彼女がドレスを着てフェルナンとダンスをした後に、こういう感じの台詞の後にフェルナンへの恋を諦めるという。良いシーンなんですよ!


7話観る。

いきなり高山さん雑になったwなんだその「麻雀で勝負だ!」のノリで「パフォーマンスで勝負だ!」は。その後、リバースバベルってそれはスプリガンなんだよ!

そして格好悪い輩たち。こいつらオタクじゃないんだろうなぁ。オタクなら自分たちが格好悪いのわかるから。

#テクノロイド


「スプリガン」において、バベルの塔の地下にある装置が「リバースバベル」。で、ローマ帝国に追い込まれたキリスト教徒がこれを発動させて、人の意識を真っ白にして洗脳したという……これキリスト教圏内ではかなりまずい内容だなw


6話観る。

何というかハンターギルがなぁ。ちょっと粗野すぎて。マーダルみたいな感じを期待していたのだが。単純に悪者みたいな配置なのか。まず人の数が少ないんじゃないかと思うんだが、あっさりと殺すし。世界観から掴み残っているのか、俺。今回はさほどだし。

#大雪海のカイナ


「マーダル」というのは「機甲界ガリアン」に出てくるラスボスです。ラスボスなんですが複雑な背景がありまして、単純に悪いとも言い切れないんですよ。非情は非情なんですが。迷惑であることも間違いなく。本作でもそういう感じかと思ってたんですけどねぇ。


6話観る。

このアニメは休止にならないのかなぁ?大分やばげですが。

しかしフラップターといいエスカフローネといい、やたらに空を飛びたがるな。これ、そもそも対天上人用に鍛えているのでは?

今回は仲直り回で特には何も。中村さんは呼べなかった模様。

#英雄王


「フラップター」は「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行メカですな。これがそっくりw「天空のエスカフローネ」は主役格のバァンという少年がいきなり背中に翼生やすんですよ。あれは必要だったのか?でもエスカフローネってそういう要素で出来ているので。


18話観る。

ルージュマジック!あったねぇ、こんなエピソード。まさか本家を挿入歌に持ってくるとは。

闇鍋かぁ……最近漫画でもあまり見ないね「GA」以来じゃないだろうか?時空がねじれておりますが。

この辺りまで来るとテンはさほどではない

#うる星やつら


「GA」というのは「GA 芸術科アートデザインクラス」ですな。結構面白かった。あれは……そうそう。主役が「戸松遥」さんなんですが演技の方向性で大人しく演んじたところ「のとまつ」と呼ばれておりました。だって能登さんなんですもの。


6話観る。

中盤ということなら、丁度良い構成なんだろう。

でも、侵略に備えてどうにもならないことをウダウダやってるのは「エガオノダイカ」。これマジで似てない?さすがタツノコ。そして「神様ドォルズ」思い出す感じ。あの二期があると見込んだ構成の!縁起が悪いw

#閃の軌跡NW


「エガオノダイカ」はタツノコ何周年記念で作られた失敗作です。素晴らしく失敗してるので話の種になるかも。「神様ドォルス」は二期ある前提で構成したら、二期が作れなかったというね。こちらもビックリするぐらい中途半端に終わってますので、最低のラインを更新できます。


7話観る。

女性声優にはショタが多い(偏見です)

え?だって飯屋さんとか……(黙れ)

でも、何故バルが杉田さんなのかはよくわかりました(偏見じゃない)

むしろ、バルは役不足(本来の意味で)

しかし福山さんは何をしてるんだろう?きっとルルーシュ期待されてるんだろうな

#ツンリゼ


「飯屋」さんとは「原紗友里」さんのことです。大久保さんに弄ばれる飯屋さんは最高ですね。あとはググるかニコニコに行こう。さすがに面倒w


7話観る。

口の中が甘いw

それはともかく大坂夏の陣レベルで外堀から内堀まで丁寧に埋め立てるやん。これでどうして告白という本丸を攻略しないのかw絶対に勝てるやん!

「勝ったな、ガハハ」と堀内さんと千本木さんでお送りできるやん!

これ来週も埋め立て作業なの?これ以上?w

#お隣の天使様


「勝ったな、ガハハ」とは「ガーリッシュナンバー」における必殺技です。ちなみに殺されるのは自分。はい、負けフラグですね。この台詞をよく使っていたのが堀内賢雄さんと千本木彩花さんと言うわけですね。


3話観る。

♪ブルーゲイル、涙はらって~

ネタで歌い始めたが、この歌詞と親和性が高すぎないか? やはりバンダイにサンライズが侵食している。

そうか!バンダイに取り込まれるかと思ったが、サンライズがバンダイを飲み込むパターンもあるか!(プリキュアの感想だろうか?)

#precure


「ブルーゲイル」と「戦闘ロボ ザブングル」で高価で取引される鉱物です。他に覚えてることがあんまり無いなw


4話観る。

ヤック・デカルチャー!

からの「屍鬼」的な。完全に破壊者として立場が変わってる。と言うかこれ「ヴァルキリープロファイル」になるのでは?4話だし。2Bに「運命の女神が与えたもうた宿命を拒絶すべし」ぐらいしか展望がないw

コンテが今回期待したほどでは。

#ニーア


「ヤック・デカルチャー」とは「超機動要塞マクロス」において文化をなくした「ゼントラーディ軍」が歌などの文化に触れると驚きで叫ぶ言葉ですね。「屍鬼」は終盤になると「鬼」への恐怖で人間の方が残虐なことをしてしまうという筋立て。で、「ヴァルキリープロファイル」は普通にやってると真のエンディングにたどり着けない仕様。ヒントはゲームパッケージに書いてあるというね。これだけ補足がいるって事はこのゲーム、それを意識して作ってるんだろうな。


7話観る。

俺の知ってるダンタリアンじゃない!というかダンタリオンなのね。何か履歴が全然違う悪魔のかも知れない。

さて、この作品所詮は純文学なので整合性とか期待してないので……はて?何を楽しみにすれば良いのか。

これがわからない。

#ノケモノの夜


「ダンタリアンの書架」という作品がありまして。あれは面白かったんですがほぼ同時期にやってた「GOSICK」は全然でした。表面上のビジュアルは似てるんですけど。あれで私は直木賞もナメ始めました。で、「海狼伝」で捨てました。


7話観る。

ファンタジーでくさやを作るらしい。

……まぁ、校舎がダンジョンだったりアイドルがいたり算数で戦うファンタジーよりは良いかもな。

ところでそろそろ国がリョウマを抱き込みかからないとマズいんだけど。余裕で文化侵略できるよ、これ

#神達に拾われた男


あ、揶揄ってるのは全部「アニメ人間不信」ですw


7話観る。

麻枝か!w

という病弱設定を持ち出してましたな。これでフィンの孤児院背負ってると合わせて盛りすぎです。

何か日野君臭がするなぁ。取捨選択しないで設定モリモリにしてる感じ。それが上手く扱えてるかと言われると……あと5話だっけ?まず構成が……2クール?

#ハイカード


ええ。私は何かというと病弱出してくる麻枝、心底大嫌いです。他にも理由がありますが、あれは麻枝がやらかしているのかよくわからない。日野君はレベルファイブの社長ですな。「メガトン級ムサシ」で頑張っておりますが、「AGE」の頃から取捨選択が全く出来ていない。実はもっと前からの可能性もある。全部抑えているわけではないのでw


何故か今週も長いなぁ。補足が必要なアニメが多すぎるんだな。

そろそろ3000字ぐらいで収まって欲しい。


では~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る