最終章-4【ノストラダムスの予言書】

アマデウスがティーカップで紅茶を啜っていた。


白くて丸いテーブルに、お揃いのアンティークな白い椅子に腰掛けながら、草原の端に有る丘の上で呑気に紅茶を啜っているのだ。


丘から前方を見てみれば、白い雲の海が広がっている。それが地上の果てのように見えた。有る意味で、絶景である。


ここは天空要塞ヴァルハラの端であった。


アマデウスはお茶菓子として用意されたカステラをフォークで突き刺すと口に運んだ。一口だけ齧る。


「すかすかで美味しくないな……」


この世界のお菓子なんて、この程度の物だ。旨いお菓子なんて少ない。


それでもアマデウスは口の中に残ったすかすかのカステラを暖かい紅茶で喉の奥へと流し込んだ。


すると草原のほうから一人の魔術師が歩いて来る。


深緑のローブにフードを被り顔を隠した魔法使いだ。片手には長いスタッフをつき、反対の腕には分厚い書物を抱えている。


魔法使いはアマデウスが一人でお茶を楽しんでいたテーブルの側に立つと理屈臭そうな口調で話し掛けてきた。


「アマデウスさん、こんなところでお茶ですか。風流ですな」


魔法使いの声色は中年男性だった。口調は穏やかだが堅苦しい。敬語で話しているが、おそらくアマデウスよりも年上だろう。


アマデウスは紅茶を一口啜ってから問うた。


「ノストラダムスさん、何か有りましたか?」


ノストラダムスと呼ばれた魔術師は小脇に抱えていた書物を広げるとアマデウスに対して文面を眺めながら報告する。


「魔王城の牢獄からアキレウスさんを救出して参りました。私の予言が正しければ、あなたは明日にでも魔王城を襲撃するでしょう」


「ほほぅ……」


魔術師を一瞥したアマデウスはティーカップをテーブルに置いた。


「明日、私が行動に移すのか? なんともいきなりな予言だな」


「私の予言書に、そう出たのです。だからアキレウスさんを戦力として連れ出したしだいで」


「では、クラウドの奴は、どうなった?」


「私の予言書だと、彼は裏切ってアスランサイドに付くと思われます。なので牢獄に放置して来ました。彼はもう敵です」


「そうか……。それにしても急な話だな。何故に私は、そんなに急いで魔王城の宝物庫襲撃を決意したのだ? 謎だぞ?」


「そこまでは、私の予言書にも記載されていませんでした。故に不明です」


「また、お前の予言が外れたのでは?」


ノストラダムスは予言書を閉じるとアマデウスを冷たく睨み付けながら低い声で言う。


「私が異世界転生した際に貰ったチート能力は予言です。この予言書が示す内容は、間違いなく起きる事柄の一旦。なので外れることはありません」


「しかし、君は前世で前科が有るからな。ハルマゲドンの件で……」


「口説いですぞ!!」


怒りに任せてノストラダムスが大声を上げた。穏やかだった表情にイラ付きが伺える。


すると咄嗟にアマデウスが立ち上がった。そして、ノストラダムスを睨みながら言った。


「貴様が、何故にここに居る!?」


咄嗟にノストラダムスも振り返った。自分の背後を見る。


「よ~~う、アマデウス。久しぶりだな~」


ノストラダムスが振り返ってから見たものは、二人の人物だった。アスランと神官長マリアの姿である。


「アスラン、何故にお前がヴァルハラに!?」


アスランは隣に立つマリアを指差しながら述べた。


「マリア様に連れて来て貰ったんだ」


マリアが言う。


「私がアルカナ二十二札に入ったのは、人と人を繋ぎ合わせたい、出会わせたいからよ。だからアスランにアマデウスさんと会いたいと頼まれたから連れてきたの。駄目だったかしら?」


「「駄目って、言いますか……」」


アマデウスとノストラダムスが呆れていた。


だが、マリアの言っていることは偽りがなかった。


彼女がアルカナ二十二札衆に加わったのは、人と人を出会わせることが目的だ。乗りとしては、お見合い相手を紹介しまくる世話焼きなおばちゃんの乗りと同一である。


だから彼女はアスランにギレンを紹介したりもしたのだ。


そして、今回はアスランにアマデウスと会いたいと言われたので、素直にヴァルハラに連れてきたのである。


悪意も何も無い。彼女的には、自分の行動に何一つ矛盾はしていない。


するとアスランが舐めた口調で述べる。


「なあ~、アマデウスよ~。聞いたぞ~。お前はハーデスの錫杖とか言うマジックアイテムを探しているんだろ~」


「ああ、そうだ……」


「俺さ~、そんなアイテム持ってないからさ~。だから命とか勝手に狙わないでくれよ~」


アマデウスがアスランを睨んだ。


「ハーデスの錫杖を持っていないだと?」


「うん、持ってない」


「貴様は既に魔王城の宝物庫を漁っているはずだ。その中にハーデスの錫杖が合ったはずだぞ!」


「いや、まだ魔王城の宝物庫は開けてないんだ。正確に述べれば、開けられていないんだわさ~」


「開けられていないだと?」


「うん、そうなの」


「そんな馬鹿な……。天秤の報告だと、既にアスランがハーデスの錫杖を手に入れていると言っていたぞ」


「あの野郎、適当な報告しやがって……。誤報だよ、誤報」


「ならば、ハーデスの錫杖は、件の宝物庫はどこにあるのだ!!」


「魔王城の地下だよ。でも、宝物庫の入り口はマミーレイス婦人って言う凄く強いリッチが守ってるぜ。ちょっと俺じゃあ勝てないわ~」


するとノストラダムスがマミーレイス婦人の名前を聞いて顔色を青ざめさせながら述べた。


「馬鹿な……。マミーレイス婦人と言えば、前魔王よりも手強いと言われた魔道士だぞ……」


アマデウスが続く。


「私も文献で読んだことがあるぞ。代々の魔王を支えて財政を管理している魔人だとか……。もう、その存在が魔王以上。毎回魔王が誕生する度に姿を現して、魔王が敗北すると姿を隠す……。それの繰り返しで闇の歴史の常連だとか……」


ノストラダムスが予言書を捲ってページを隅々まで確認する。


「マミーレイス婦人が姿を現したのなら、新魔王が誕生した証だ。だが、私の予言書には、新魔王が誕生したなんぞ、記載されていないぞ!!」


予言に無い出来事のようだ。故に想定外なのだろう。


俺は呑気に述べる。


「へぇ~、新魔王が誕生したんだ~。それは大変だな~」


ノストラダムスが俯きながら呟いた。


「デビル嬢が言ってたことは、本当だったのか……」


アマデウス、ノストラダムス、マリアの視線がアスランに集まった。


「「「こいつが、新魔王……」」」


「へぇ?」


三人の視線にアスランが首を傾げていた。一人だけ状況が飲み込めていない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る