5-27【金馬のトロフィー】

鉄球の大玉で通路の出口を塞がれた俺は、少し遠回りしてダンジョンから地上に帰還した。


その際にレイスが二体居る部屋を通過することとなる。


しかし、珍しい話もあるものだ。


なんとそのレイスたちは理性があり、正気を保っていたのである。


アンデッドなのに人格を有しているのだ。


しかも、その二体のレイスは言葉が交わせるうえに、話してみれば夫婦だと言うのだ。


愛のパワーで理性を保っているらしい。


愛って凄いのね。


そんなこんなで俺はしばらく夫婦のレイスと平和的に対話をして、彼らの部屋を穏便に通過させてもらえることとなった。


今度は通過する度に、地上から線香を持って来る約束をしてだ。


なんでも線香の煙が、リラックスの効果が凄いらしく、彼らはとても欲しているようなのだ。


アンデッドに変わってから好みが変化して線香がとても好きになったらしい。


心が安らぐらしいのだ。


まあ、人の良いレイスだったから、約束は果たすつもりだ。


ちょっとぐらい良い線香でも買って行ってやろうと思う。


そんな感じて少し遠回りとなったが地上に戻れた。


俺が地上に戻るといつも通りパーカーさんが出入り口前で待っていてくれた。


俺が閉鎖ダンジョンを出ると鉄扉が施錠される。


それから直ぐにピイターさんが夕飯を作ってくれたので、俺たち四人は男ばかりで楽しく夕飯を食べた。


今日は唐辛子が効いた辛い料理だったのだが、調味料はピイターさんが実家から持ってきた奮発品らしい。


唐辛子とは、普通なら城の兵士風情が口に出きる調味料ではないらしいのだ。


唐辛子は高価なのである。


何より高級調味料を使用した調理は旨かった。


でも、少し辛味でつらかったが、久々の刺激的な味に満足である。


食後に俺は、自室に戻ってお楽しみのタイムを迎えた。


オ◯ニータイムじゃあないぞ。


新スキルと戦利品チェックである。


レベル20で習得出来た新スキルは三つであった。


流石はレベル20の節目だぜ。


ナイスな新スキルを期待します。


そして俺はステータス画面から新スキルをチェックする。


まず、一つ目は──。


【フットワークスキルLv1】

巧みなフットワークで回避率が向上する。


おお、これはディフェンス系のスキルだね。


敵の攻撃が当たらないってのは、本当に助かるぜ。


では、二つ目は──。


【アイアンメイススキルLv1】

金槌器系武器の戦闘技術が向上する。


あれ、そうか。


メイススキルは持ってなかったんだ。


クラブスキルは持ってたんだけどね。


どうやらクラブとメイスでは別ジャンルのスキルを使用するらしい。


まあ、これで鈍器系も行けるようになったわけだな。


よし、三つ目だ──。


【トラップサーチスキルLv1】

トラップを感知して見付けやすくなる。解除できるわけではない。


おお、これは良いね。


簡単にはトラップに引っ掛からなくなるわけだ。


出来たらトラップの解除スキルも習得したいものだな。


今度どこかでトラップ解除の練習でもしてみるか。


まあ、今回の新スキルはこんなものだ。


そんでもってレベルが上がったスキルは──。


ロングソードスキルと廻し蹴りスキルがLv1がLv2に上昇。


潜伏スキルと気配消しスキルがLv3からLv4に上昇。


そして、魔法がピュアヒールLv1とセルフヒールLv1がLv2に上昇だ。


さて、続きましては、マジックアイテムとスクロールである。


今回の戦利品は、レザーアーマーに、ショートソード、ダガー、プレートの左腕のほかに、レイス夫婦から魔法のスクロールを一枚だけ貰っているのだ。


これが今回の戦利品である。


まずは貰い物のスクロールから鑑定してみるかな。


【魔法スピリットトークLv1】

術者が普段は見えない霊体を呼び出して会話が可能になる。ただし夜や暗い場所のみでの効果。


おや~、なんだか使い方しだいな魔法だな。


情報収集ようですが、この手の魔法って使うの忘れるんだよね~。


まあ、習得しておきますか。


では、続いてマジックアイテムの鑑定ですわん。


まず、期待の低いアイテムから行こうかな。


はい、ではダガーからだ。


【ダガー+1】

一日一回、ライトの魔法で三時間ほど輝く。


あれ、これって遥か昔に拾ったことが有るような無いような?


あるよね~?


まあ、良いか。


レイスとかの霊体アンデッドは魔法の武器しか効かないんだからマジックアイテムは少しでもあったほうが良いんだしね。


これも投擲用のダガーだな。


続きまして鑑定するは、ショートソードです。


【ショートソード+1】

この武器に魔法サンダーエンチャントウェポンが使える。武器に雷属性の効果を与える。効果時間は5分。回数は一日一回。


うん、これは当たりかな?


当たりっぽいよね?


なんか使える魔法がチャージされてますね。


これでショートソードも二本目だから、二刀流とかのカッコイイスタイルとかが出来そうだな。


よーーし、気合いが入ってきましたぞ!


続きましてはレザーアーマーだ。


【レザーアーマー+2】

強度が向上する。耐冷気が向上する。


おおっ、+2ですよ。


しかも安定の能力ですわ。


何より防具のマジックアイテムだぜ。


これは次から着込みますわな。


さて、最後はジャイアントグールが来ていたフルプレートの左腕だ。


これだけでも魔法の反応が残っているからマジックアイテムなのだろうけれど、効果はどうなっているのだろう。


とにかく鑑定してみるか。


【プレートメイルの左腕+3】

耐火が向上する。魔法耐久が向上する。体術が向上する。


おお、+3ですね。


この腕だけでも結構な代物ではないですか。


もしも全身が揃ってたら凄い一品だったんじゃあねえの?


そう考えるとなんとも勿体無いな。


畜生、あの大玉が憎らしいぞ。


それにしてもだ。


耐火向上と魔法耐久向上は分かるが、体術向上って何だろう?


あの空手家グールが速かったのと関係するならば、スピードの向上系なのかな?


それともフットワーク系なのかな?


どちらにしてもディフェンス関連の効果なのは間違いないだろう。


そう言うことにしておくか。


さてさて、最後は金馬のトロフィーだな。


これはレベル20の祝いで駄女神から貰ったアイテムだ。


これは何だろう?


凄いアイテムなのか?


糞女神のプレゼントだから、あまり期待は出来ないんだよね。


ゴミだったりして……。


とりあえずアイテム鑑定をしてみるか。


【金馬のトロフィー+1】

疲れ知らずの鍛えられた黒馬を召喚できる。一日に何度でも召喚できるが、同時に一頭だけの召還になる。


おお!?


何これ!?


キターーーって感じ!!


乗り物の召喚アイテムですか!!


よかったー、危うく馬がほしいとか普通の願いをしちゃうところだったぜ。


これで今後は旅の移動時間が短縮できますな。


わっひゃわっひゃだわ~。


まあ、これで今回の戦利品はすべてである。


よしよし、まあまあ良い成果だったかな。


特に最後の金馬のトロフィーは最高ですわ。


ではマジックアイテムを異次元宝物庫にしまってから、全裸になって寝ようかな。


お休みなさ~い。


服を脱ぎ捨てた俺は、ベッドに潜り込むとヌクヌクと眠る。


睡魔は直ぐに訪れた。


俺はすやすやと眠る。


そして朝になり目が覚めると、俺はベッドから上半身を起こして背伸びを行った。


「ふぅあ~~ん、良く寝たぜ……」


うん?


何か槍が何本も俺に向けられてね?


うーん、寝起きなのに何故か槍を向けた兵士に囲まれてない、俺?


そして兵士の一人がベッドの上で全裸な俺に述べた。


「アスラン殿、逮捕いたします!」


「なんで!?」


早朝からビックリである。


俺は全裸のまま逮捕された。


そして俺は荒縄で縛られる。


勿論ながら全裸であった。


ちょっと痛い……。




■名前■

【アスラン】


【レベル20】


■スキル■


【ハクスラスキル】

鍛えれば無限にレベルアップする能力と、わんさかとマジックアイテムを掘れる能力


【アイテム鑑定】

通常アイテムの鑑定が出来るようになり、アイテムの名前や使い方が分かるようになる。マジックアイテムの鑑定も出来るが、本人とのレベル差が開いていると鑑定出来ない。


【魔力感知スキル】

スキルを発動してから数秒間、自分から半径3メートル以内にある魔力を黙視で確認できる。


【モンスターネーム判定スキル】

モンスターのネームが分かるようになる。


【ロングソードスキルLv2】

長剣の戦闘力が上がる。


【ショートソードスキルLv4】

短剣の戦闘力が上がる。


【アイアンメイススキルLv1】

金槌器系武器の戦闘技術が向上する。


【クラブスキルLv2】

棍棒での戦闘力が上がる。


【バトルアックススキルLv2】

戦斧の戦闘力が向上する。


【ハンドアックススキルLv1】

手斧の戦闘力が上がる。


【ハンドアックス投擲スキルLv1】

手斧を投擲した際の命中率と威力が上がる。


【ショートスピアスキルLv1】

手槍系武器の戦闘技術が向上する。


【ダガー投擲スキルLv2】

短刀を投擲した際の命中率と威力が上がる。


【ショートボウスキルLv3】

小型弓の戦闘力が上がる。


【ロングボウスキルLv1】

大型弓系武器の戦闘技術が向上する。


【ラリアットスキルLv1】

ラリアットでの威力と命中率が上がる。


【ドロップキックスキルLv1】

ドロップキックでの威力と命中率が上がる。


【前蹴りスキルLv2】

前蹴りの威力と命中率が上がる。


【廻し蹴りLv2】

廻し蹴りの威力と命中率が向上する。


【後ろ廻し蹴りLv1】

後ろ廻し蹴りの威力と命中率が向上する。


【マウントポジションLv1】

倒れた相手の上に乗っかり有利な攻撃ポジションを築く。


【スリーパーホールドスキルLv1】

このスキルで相手を絞め落とすことが容易くなる。


【バックスタブスキルLv4】

背後から不意打ちの成功率が上がる。


【忍び足Lv3】

足音がスキルレベル×10秒間消える。クールタイム五分。


【気配消しLv4】

気配を消しながら行動が出来る。


【潜伏スキルLv4】

物陰に潜伏して身を隠せる確率が上がる。


【尾行スキルLv2】

対象者に気が付かれずに尾行か出来る確率が上がる。


【トラップサーチスキルLv1】

トラップを感知して見付けやすくなる。解除できるわけではない。


【クライムウォールLv1】

岩場などをよじ登る技術が向上する。


【スライディングスキルLv1】

スライディングの距離が1.25倍される。


【パワーマスタリースキルLv1】

筋力が向上する。


【フットワークスキルLv1】

巧みなフットワークで回避率が向上する。


【マラソンコストダウンLv2】

長距離を走っている間の体力消費が軽減される。


【ノットランLv1】

走る速力が向上する。


【御者スキルLv1】

荷馬車の操作ができるようになる。


【荒縄拘束スキルLv1】

荒縄で相手を手際良く拘束できるようになる。


【薬物鑑定スキル】

薬草やポーションの鑑定ができるようになり、効能まで分かる。


【痛覚耐性スキルLv1】

痛みによる我慢態勢が向上する。


【霊体感知スキルLv1】

パッシブで霊体を感知する確率が向上する。



【バーサーカースイッチLv2】

ON/OFFが出来るスキル。効果中は冷静な判断が失われるが、戦闘技術やステータス値全般が1.25倍に向上する。


【インプルーブピンチスキルLv1】

生命力が残り一割を切ると発動する。発動中はすべての運動能力が約三倍まで向上する。


【ウェポンスマッシュスキルLv4】

すべての武器で強打力と攻撃速度が1.25倍された一撃を放てるようになる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。


【ヘルムクラッシャーLv3】

すべての武器で、兜割り限定の縦振り強打を放つ。それは攻撃力が1.5倍された一撃である。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。


【ダッシュクラッシャーLv1】

すべての武器で、3メートルダッシュ後に強打を放つ。それは攻撃力が2倍された一撃になる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。


【スマッシュアローLv2】

すべての弓矢系武器で強打力が1.25倍された一撃を放てるようになる。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。



■魔法■


【魔法マジックトーチLv4】

何かの先端を対象に光のオーブを召喚する魔法。それは無生物であり棒状の先でなければならない。一日に魔法のレベル分だけ召還出来て、5時間継続する。


【魔法キャッチファイアーLv1】

指先に小さな炎をつける。一日にレベル分だけの回数使える。


【魔法スターライトLv1】

術者のみ夜目が効くようになるが、夜空に星が瞬いている時の野外のみでの効果である。効果時間6時間。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


【魔法インセクトニュースLv1】

些細な一日の予言を、分かり難いが知らせてくれる。一日に一回のみ使える。


【魔法マジックアローLv3】

攻撃力は小。光属性。射程距離15メートルの飛翔体魔法。一日に撃てる回数は、魔法レベル分だけ撃てる。


【魔法ファイヤーシャードLv3】

攻撃力は小。火属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。回数は魔法レベル分だけ撃てる。


【魔法ライトニングボルトLv2】

攻撃力は中。雷属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。一日に撃てる回数は、スキルレベル分だけ撃てる。


【魔法セルフヒールLv2】

術者本人のみの傷を小回復させる。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


【魔法ピュアヒールLv2】

傷に接触しながら仕様すると小回復させる。他人にも仕様出来る。一日に仕様出来る回数は、魔法レベル分だけ使用可能。


【魔法ファイアーエンチャントウェポンLv1】

武器に火属性の効果を与える。効果時間は5分。一日に使用できる回数は、魔法レベル分だけ使用可能。


【魔法フォーカスアイLv1】

物理攻撃命中率が向上する。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


【魔法ディフェンスアーマーLv1】

防具の強度を向上させる。効果時間30分。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


【魔法オーバーランLv2】

一分間、レベル回数分だけ、走るスピードがアップする。


【魔法サモンインプLv1】

小悪魔インプを召喚して、簡単な指示を与えることができる。召還時間3時間。一日に魔法レベル分だけの回数使える。


【魔法サモンキャットLv1】

可愛い猫を一日にレベル数だけの回数分使い魔として召喚できる。召還時間12時間。好きなだけ愛でれば良い。


【魔法スピリットトークLv1】

術者が普段は見えない霊体を呼び出して会話が可能になる。ただし夜や暗い場所のみでの効果。


■マジックアイテム■


【ドラゴンルビーの指輪+3】

異次元宝物庫が使える。


【ショートソード+1】

攻撃力が向上する。


【ショートソード+1】

この武器に魔法サンダーエンチャントウェポンが使える。武器に雷属性の効果を与える。効果時間は5分。回数は一日一回。


【バトルアックス+1】

装備者のみ、この斧の重量軽減効果。


【ロングソード+2】

攻撃速度が向上する。アンデッドにダメージ特効。


【ロングボウ+1】

攻撃力が向上する。


【パワーメイス+2】

所有者の腕力が小向上する。命中率が向上する。


【ダガー+1】

投擲時の命中率が向上する。


【ダガー+1】

一日一回、ライトの魔法で三時間ほど輝く。


【バックラー+1】

魔法耐久が向上する。


【レザーアーマー+2】

強度が向上する。耐冷気が向上する。


【プレートメイルの左腕+3】

耐火が向上する。魔法耐久が向上する。体術が向上する。


【ディフェンスリング+1】

防御率が向上する。


【パワーブレスレット+1】

所有者の腕力が向上する。


【シルバーネックレス+2】

矢の直撃を二回だけ避ける。


【クリスタルの破片+1】

病気抵抗力が向上する。


【金馬のトロフィー+1】

疲れ知らずの鍛えられた黒馬を召喚できる。一日に何度でも召喚できるが、同時に一頭だけの召還になる。


【木馬の置物+1】

一日に一回、五時間の間、木馬が輝く。


【魔法の水筒+1】

水を入れて暫くたつとワインに変わる。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る