第13話 最終話 さよなら勇者

 ボクはブラオにシルヴィ先生を乗せて、ヴァンダ姫を抱きかかえる。崩れ始める塔から脱出した。


「どうしたんですか、シルヴィ先生!?」


「もう、限界だったようだ。ムリをして聖剣を操っていた、ツケが回ってきたのだ」


 王都に戻って、急いでみんなを治療院へ運んだ。


 姫は軽症で済んだが、先生は。


 長年のムリが祟り、先生の身体に負担が一気に押し寄せてきたようだ。


 治療院の人たちも、首を振っている。


「死なないで! もっと色々と教えてください! 先生はまだまだ、死ぬべき人じゃない!」


「泣くなフィオ、大げさだ。わたしが死ぬものか。まだまだ償わねば」


「もういいんですよ! 先生! すべてを先生が背負い込む必要なんて、ないです!」


 先生の身体が、だんだんと弱まってきた。


「そんな! なにか手はないんですか!? 薬草だろうと採ってきますよ!」


「不可能だ。こればかりは、どうにもならん」


「先生ぇ!」


 ボクは、弱々しくなる勇者を見ているしかない。



 ~◇ ◇ ◇~



 あれから、五〇年ほど経った。


 五歳の子どもが、木の剣を振り回す。


「フォフォフォ。まだ筋が甘いのう」


 ボクは、孫に稽古をつけていた。


『そらっ』


 孫の振るう剣を、ブラオがねこぱんちで軽く小突いて落とす。


『いい線いってるんだけどな。まだガキだな』


 小さい体で、ブラオが渋い声を放つ。ブラオは、以前の小さいネコになっている。しかし、言葉を話せるようになっていた。


 ボクの方は、顔がすっかり老け込んでいる。


「うーん、いつになったら、おじいちゃんみたいに勇者様って言われくらい強くなれるんだろ?」


 孫が、悔しがった。


「勇気があれば、なんでもできようぞ。勇者とは、人から褒められるためになるものじゃないわい」


 ボクは、長くなったヒゲをなでる。


「誰かのために剣を振るうなら、みんな勇者ぞ」


「おじいちゃんの言ってること、わかんないや」


「今は、わからずともよい」


 いずれ、彼にもわかるときが来るだろう。あの頃のボクのように。


「さて。ばあさんの様子を見に行こうかの」


 すっかり弱った腰を上げて、家へと戻っていく。


「おかえりフィオ」


「ただいま先生」


 年寄りらしく振る舞うのをやめて、ボクは背筋を伸ばす。


 老人の姿は、擬態だ。ヒゲも、貫禄をつけるためだけに伸ばしている。


「先生はよさんか。もう何年経ったと思ってる?」


 台所で、おばあさんになったシルヴィ先生がシチューを混ぜていた。



 

 あのとき、先生は妊娠していたのである。


 体の変調は、お腹に子どもができたことで起きていた。


 どうも先生は毎晩のように、魔法で寝かしつけたボクに手を出したらしく。


「こればかりは、どうしようもない」


 だよね、こればかりはホントどうしようもないよね。


「どうして寝ている間に?」


「処女だとバレたくなかったからだっ!」


 事情を聞かされて、ボクは呆れてしまった。




 

 今では三人の孫に囲まれて、のんびり暮らしている。


 子どもたちは、みんなそれぞれ店を持った。


『ホント、マジでぶっ飛んだ勇者様だぜ』


 当時を振り返って、ブラオがゲラゲラ笑う。


「ともあれ、この平和は、お前が勝ち取ったものだ」


「先生の導きがあったからですよ」


「だとうれしいな。ほら、じいさんや、子どもたちと孫を連れてきておくれ。食事だぞ」


「はーい」


 また腰を曲げて、ボクは外へ出る。


 平和な時代に生まれた子どもたちを呼びに。


 (おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きまぐれで女勇者に鍛えられた村人Aなボクが、勇者になるまで 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ