第29話 結び手①

 僕は小鳥遊さんを好きらしい。

 その事実に、今更気が付いた。


 家で左手小指から伸びる赤い糸を眺める。

 もう七月に入る。

 四月からわずか三ヶ月。

 運命の赤い糸は、ずいぶんと鮮明になったように感じる。


 四月にはただの隣の席の住人だった小鳥遊さん。

 彼女と僕は徐々に交流を果たし、いつの間にかお互いの家にも行き来するようになった。

 成り行きでそうなったとはいえ、出会ったころからは考えられないことだ。


 これは、赤い糸の加護なのだろうか。


 自室にて考えていると、不意にポンとスマホの通知音がする。

 小鳥遊さんだ。


『もうすぐ梅雨明けるって』


 他愛もない連絡。

 僕と小鳥遊さんは、連絡先を交換してから毎日細々とやり取りをしていた。

 何だかんだ、小鳥遊さんから連絡が来るのだ。


 話題はたいてい、何でもないようなこと。

 でもそれが、何だか嬉しい。


 最初は慣れないアプリも、使っているうちに慣れてきた。

 今ではスタンプも使っている。


 ※


『梅雨明けって聞くと期末テストが思い浮かぶよ』


『えー? そこは夏休みでしょ』


『小鳥遊さんは夏休みどこか行くの?』


『うーん、去年はカオリたちと海行ってたりしたけど。モデルの仕事もあるからなぁ』


『モデルって、夏ってやっぱり忙しいの?』


『他の人は知らないけど、私はサトコ叔母さんに「夏の特集組むから」って言って外に連れ出されるよ。炎天下の撮影は地獄だよ、マジで』


『他に行きたいとことかはないの?』


『お祭りとかも行ってみたいなぁ』


 ※


「お祭りか……」


 小鳥遊さんとのやり取りを眺めながら、何となく考える。

 彼女と二人でお祭りに行ったらどうなるんだろう。


 モデルの小鳥遊さんは、きっと浴衣を着ても綺麗だろう。

 でも人ごみではぐれそうだ。

 一般的な男女だと、手を繋ぐイメージがある。


「手を繋ぐ……」


 考えながら、顔が熱くなった。

 僕と小鳥遊さんが手を繋ぐ?

 ありえない。

 無理だ。


 風邪の時は看病することに夢中だったから出来たけれど、今は状況が違う。

 小鳥遊さんが好きだと自覚してからというもの、ずっとこの調子だった。


 ここ最近、ちょっとしたことでもすぐに彼女のことを考えてしまう。


 いや、考えれば以前からそうだった気がする。

 僕は彼女のことをよく考えるようになっていた。

 それは、この運命の赤い糸のせいだと思っていたのだけれど。

 もしかしたら違うのかもしれない。


 なんだかんだ毎日やり取りしているのもあり、彼女のことを考える時間は日に日に増えていく。


 この精神状態は良くない。

 寝て気持ちを切り替えよう。


 目を瞑ると先日の墓参りの情景が思い起こされる。

 小鳥遊さんは、無自覚に震える僕の手を取ってくれた。


 僕に誤解されるかもしれないのに。

 拒絶されるかも知れないのに。


 その行動にどれだけ勇気が必要だっただろう。


「手を繋ぐ、か……」




「だから、手繋げたら行けるっしょ!」


 学校にて。

 休み時間に、不意にそんな話し声が聞こえてドキリとする。


 同じクラスの男子だ。

 教室の前の方で、何やら大きな声で話している。

 どうやら先日デートに行ってきたらしい。


「でもまだ手ぇ繋いだだけだし、微妙じゃね?」


「何でだよ! 手繋いだら行けるだろ!」


「何々? 何の話?」


「こいつが前のデートで手繋いだらしいんだけど、脈あるかどうかって話」


「女子ってそこらへんどうなん?」


「えっ? 普通嫌な人に触らせなくない?」


「私は雰囲気良かったら手繋いでもいいかなぁ」


 最初は男子だけで話していたのに、徐々に他の女子も集まってくる。

 恋愛話に釣られたのかもしれない。

 聞いたら悪いかと思って本に目を向けるも、集中出来ない。

 意識がどうしてもそちらに向いてしまう。


「盛り上がってんねぇ」


 隣から声が聞こえる。

 黒咲さんだった。

 何故か彼女は小鳥遊さんの髪の毛を編み込みながら、前の様子を伺っている。


「何の話してるんだろ。鈴原くん聞いてた?」


 急に話を振られると思わずギクリとする。

 ごまかすのも微妙な気がして、素直に話すことにした。


「何か、手繋いだら付き合えるかどうかって……」


「へぇー、聞いてたんだぁ。興味津々?」


「……」


 バツが悪くて黙り込む。

 何を行っても言い訳になる気がした。

 すると黒咲さんは「ミナミはどう?」と小鳥遊さんに話を振る。


「付き合ってない男子に急に手繋がれたら」


「嫌に決まってるじゃん」


 ピシャリとした口調で彼女は言う。

 その言葉は、今の僕に効く。


 そして同時に気づいてしまうのだ。

 先日彼女が僕の手を取ったのは、あくまで僕を安心させるためだったのだと。


 分かっていたつもりなのに、どうやら僕は少し期待していたらしい。

 浮かれていた自分が嫌になる。

 そんな僕の様子にも気づかず、小鳥遊さんと黒咲さんは会話を続ける。


「私はそう言うの、ちゃんと決めた人じゃないと嫌だし……」


「あー、ミナミそう言うタイプだよねぇ」


「カオリ、何か言葉に含みない?」


「別にぃ?」


 すると不意に黒咲さんは「じゃあ鈴原くんは?」と声を掛けてきた。


「ちょっと気になってる女の子と手ぇ繋げそうならどうする?」


「どうって……」


 どうするんだろう。

 全くイメージが湧かない。

 と言うよりも、自分がその状況に遭遇するとは思えない。


「固まっちゃった」


「カオリが変なこと聞くから困ってるんだよ」


 もし小鳥遊さんと手を繋げそうなら、僕はどうするんだろう。


 ――やめてよ、触らないで。


 もしそんなこと言われたら、どうしたら良いんだろう。

 きっと台無しになる。

 せっかく仲良くなってきたと思ったのに。

 そうなったら、以前の関係にはもう戻れない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る