第14話 団欒 Side - B

「それじゃあ、また」


 鈴原の家を出て、鈴原のおばさんの車に乗せてもらう。


 私が助手席。

 相手が運転。


 ……き、気まずい。


 何?

 何か話した方がいいの?

 でも何話したら良いんだ。

 スマホ見て適当にやり過ごす手もあるけど。

 って言うかタクシーじゃあるまいし、めちゃくちゃ感じ悪いよね……。


 街灯が視界を抜けていく。

 車内にエンジン音が響いている。

 夜の街は、何だか異世界にも思えた。


 私が一人で内心あたふたしていると、「ありがとうね、小鳥遊さん」と言われる。


「ソウタと仲良くしてくれて」


「あ……私こそ、仲良くしてもらってて」


「あの子、物静かでしょ。動じないっていうか、何考えているのかわからないとこもあるから。そう言うの、塩対応って言うんだっけ?」


「私も、学校では塩対応って言われてます」


「そうなの? 以外ねぇ」


 話しかけてもらって安心する。

 鈴原も話しやすいけど、この人から血が受け継がれたんだろうな。

 何となくそう思った。


「今度またうちに来る時は、お父さんにも挨拶しておうかしら」


「お、お、お父様……? ですか?」


「ええ、きっと喜ぶわ」


「今日はお仕事か何かで?」


 するとおばさんは首を振り


「亡くなったの。ソウタがまだ小学生のころ」


 と言った。


「亡くなった……?」


「ええ、病気でね。ごめんなさいね、紛らわしい言い方しちゃった」


「そんなこと……ないです。じゃあ、ご挨拶っていうのは」


「お仏壇にね。奥の部屋にあるから」


「そうだったんですね」


「優しくて、お人好しな人でね。いっつも笑顔で、ニコニコしてる人だったわ。ソウタと全然違うでしょう? あの子いっつも真顔だから」


「まぁ、確かに……」


 でも。


「ソウタくんは、笑顔が印象的な人だと思います」


 私は静かにそう言った。

 おばさんが、耳を傾けてくれるのが分かる。


「私がソウタくんを思い出すと、いつも笑ってる姿が思い浮かぶんです」


「意外ねぇ。あの子、家でもほとんど笑わないから」


「学校でも基本そうなんですけど、時折、ふいにポロッとこぼれるんですよ。何て言うか、それが可愛くて……あっ」


 思わず失言してしまった。

 顔が熱くなるのを感じる。

 そんな私をからかうこともなく、おばさんはなんだか嬉しそうな顔をしていた。


「ソウタは素敵な友達を持ったわね」


 ハンドルを握りながら、おばさんはつぶやく。


「あの子、無意識に人と関わるのを避けるところがあったんだけど。小鳥遊さんに出会って変わったみたい」


「避ける?」


「小学校のころにね。友達と色々あったみたいで、人と関わらないようにしてきたみたいなの。それまで仲良かった友達とも、みんな疎遠になってしまって」


「そうだったんですか……」


 そんな素振り、学校ではみえなかった。

 いや、見えなかったんじゃない。

 私が、見てなかったんだ。


 自分のことだけで、表側の目立つところしか見てなかった。

 人付き合いが苦手なのかなとは漠然と思っていたけど。

 自分から避けてたからなんて、思わなかった。


 鈴原は、素の私を見ようとしてくれたのに。

 私は、鈴原の何を見てきたんだろう。

 もしかしたら、鈴原は暗いからって、無意識に見下していたのかもしれない。

 だから友達がいないんだって。


 私は……とんでもない馬鹿だ。


「大丈夫? 小鳥遊さん?」

「あ……大丈夫です」


 声を掛けられ、ハッとする。

 私が目を向けると、おばさんは「心配しないで」と言った。


「あなたと一緒にいると、たぶんソウタも、あなたも、変わるんだと思う」


「私も?」


「ええ。化学反応が起こるんじゃないかって、楽しみにしてるの」


「化学反応……」


「だから、これからもソウタのこと。よろしくお願いします」


「こちらこそ!」


 ◯


 マンションの前までたどり着いて、車を降りる。


「それじゃあ、ありがとうございました」

「気を付けて帰ってね」

「はい」


 おばさんの車が走り去るのを見送って、私はマンションに入った。

 入り口でカギを回してオートロックを開け、エレベーターで上の階に。

 たくさんの人が住んでいるのに、妙に静かなマンション内は、まるでこの世界から人が消えたようにも感じられる。


「ただいま」


 家に帰るも、中は真っ暗だ。

 父と母は、二人とも今出張中だったか。

 もうずいぶんと長い間、顔を見ていない気がする。

 時折、サトコ叔母さんが来てくれる日以外は、基本的に一人だ。


 お風呂に入り、髪の毛を乾かして一息つく。


「今日ははよ寝ろって言われたっけ」


 ホットミルクを飲みながら、なんとなく天井を仰ぐ。


 ずいぶん高い天井。

 不釣り合いなほど広い部屋。

 窓から見える美しい夜景。


 それらは私の孤独を実感させる。


「鈴原の家……おもろかったな」


 もっと、鈴原について知りたい。

 そんな気持ちが、胸に芽生えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る