第14話 団欒 Side - A

 カチャカチャと食器類がぶつかる音がリビングに響く。

 我が家の食卓に小鳥遊さんがいるのは、なんだか新鮮だ。

 我ながら、つい数時間前まではこんなことになるとは思いもしていなかった。


「でも驚いたわ。ソウタにこんな綺麗なお友達がいるなんて」


「お兄ちゃん今まで友達いなかったもんね?」


「まぁね」


「否定しないんだ……そこ」


 小鳥遊さんがあきれ顔で笑う。

 そんな彼女の様子を、ヒナがじっと見つめていた。


「小鳥遊さんは、お兄ちゃんと付き合ってるんですか?」

「つつつ付き合う!?」


 ボッと火が付いたように彼女は顔を赤らめた。


「あらぁ? そう言えば最近、ソウタがお弁当余分に持って行ってたのって……」


「おやおやぁ?」


「ちちち、ちゃうんです! ああああれはその……」


「あら、関西弁? 関西出身なの?」


「あぐ……」


「別に付き合ってないよ。仲良くなっただけ」


 僕が静かに否定すると「あら、残念ねぇ」と母が頬に手を当てる。

 このまま黙っていると気まずい空気が流れる気がして、言葉を続けた。


「小鳥遊さんは隣の席なんだ。それで話すようになって」


「私が毎日、購買のパンとかばっかりだったから。心配してくれたんです」


「えぇー? それでもわざわざお弁当作ったりするぅ?「ヒナ」」


 ヒナが身を乗り出そうとすると、ピシャリと母が言葉を被せる。

 呆然とした顔で、ヒナは母を見た。


「こう言うのはね、見守るものよ」


 そして母はにっこりと笑った。

 言っている意味はあまり理解できなかった。

 だけど何だかそれは、何もかもを見透かされているようで。

 妙な気恥ずかしさが沸き上がる。


 ふと隣の小鳥遊さんを見ると、彼女は顔を赤くしたままカレーを食べていた。


「小鳥遊さん、顔赤いけど」


「鈴原だって赤いじゃん」


「……ちょっと辛かったかもしれないね」


「そだね……」


 そんな僕たちを、微笑ましいものでも見るかのように母とヒナが眺めていた。


 ◯


「ふぅ、お腹いっぱい。おかわりまでしちゃった」


「小鳥遊さん、お腹減ってたんだね」


「だって美味しいから。辛いのに後引く酸味があるっていうか」


「トマトカレーだよ。トマト缶と、あと無添加の野菜ジュースを混ぜてるんだ」


「へぇぇ……全然わかんなかった」


「小鳥遊さん! テレビ一緒に見ましょうよぉ!」


「アハハ、いいよ」


 何だかすっかり小鳥遊さんとヒナが仲良しだ。

 もともと趣味も近いみたいだし、馬が合うのかもしれない。


 洗い物をしながら二人を見て何気なく考える。

 小鳥遊さんは、人からよく距離を取られるのだと言っていた。

 だけどこうしてみると、とてもそんな風には見えない。

 普通の、どこにでもいる、優しい人に見える。


「ソウタ、ありがとうね」


 ふと見ると、母が横に立っていた。

 僕が洗ったお皿をキッチンペーパーで拭いてくれている。

 何となく、洗ったものをそのまま手渡す作業工程が生まれた。


「悪いわね、いつも手伝ってもらっちゃって」


「別に。母さんこそ休んでていいよ。仕事で疲れてるんでしょ」


「大丈夫よ、これくらい」


 母はどこか優しい視線を小鳥遊さんに向ける。


「あの子、いい子じゃない」


「学校ではちょっとキツイイメージあるけどね」


「緊張しいなのかもしれないね」


「緊張しい?」


「ちゃんと受け答えしなきゃって。構えちゃうのかも」


 確かに小鳥遊さんは不器用なところがある。

 だから、ついつい、力が入ってしまうのかもしれない。

 本当は優しくて、感情的で、思いやりが深い人なのに。

 ただ、見た目や立場から『怖い人』というイメージがついてるのかも。

 

 僕も友達は全然いない。

 でも、僕と小鳥遊さんでは、立場や状況が違う。


 僕は進んで孤立する道を選んだ。

 でも小鳥遊さんは違うはずだ。


 ――人と折り合いが悪かったんだよね。


 図書室で僕にそう語った小鳥遊さんは、寂しそうな顔をしていた。

 本当に彼女が進んで人との関わりを拒んだり、限定しているのであれば。

 そんな表情はしないはずだ。


「何かしてあげられないかな」


 気が付けば、そんな言葉がポソリと漏れていた。

 力になってあげたい。

 そう思う自分がいた。

 そんな僕を見て、母がフッと笑みを浮かべる。


「きっかけがあると良いのかもね」

「きっかけ?」

「本当は優しい人だって。みんなが知ってくれるきっかけ。理解してくれたら、きっと好かれるわよ」

「そっか……」


 小鳥遊さんへの誤解を解くきっかけ。

 どうやったら、そのきっかけを作れるんだろう。


 もちろん、本人が望んでもないのにそんなことをするのは、ただのおせっかいだけれど。

 もしそうじゃなければ……。

 何か、僕にも出来ることがあるのかもしれない。


 僕はもう少し、小鳥遊さんについて知らねばならない。

 そんな気がした。


 ◯


「じゃあ、小鳥遊さん送ってくるわね」


「うん、ありがとう」


「よろしくお願いします」


 夜21時。

 玄関先で、ヒナと一緒に小鳥遊さんを見送る。


「鈴原、今日はごちそうさま。ヒナちゃんもありがとう」


「小鳥遊さん、またいつでも来てくださいねっ! モデルのこと、もっと教えてください!」


「それは良いんだけど……迷惑じゃない?」


 チラリと小鳥遊さんが僕を見る。

 僕はそっと首を振った。


「僕も楽しかった。小鳥遊さんがよかったら、また来てほしい」

「……うん!」


 彼女の表情がパッと明るくなる。


「また来るね。誰かと食べるご飯、美味しかった」


「昼も一緒に食べてるでしょ」


「夜はまた別」


「明日のテスト、頑張ろう」


「当たり前じゃん」


「今日は追い込みかけずに普通に寝た方がいいよ。睡眠不足だと泥酔状態と同じくらいのパフォーマンスしか出ないらしいから」


「鈴原って変な雑学知ってるよね……」


 母と小鳥遊さんの姿が見えなくなる。

「はぁあ、帰っちゃった」とヒナがつまらなさそうにつぶやいた。


「お兄ちゃん、本当に付き合ってないの」


「付き合ってないよ」


「付き合う気は? 好きなんでしょ? 小鳥遊さんのこと」


「好き……?」


「だってお弁当作ったり、夕食に招待したり、一緒に勉強したり。普通しないでしょ。小鳥遊さんだって、好きでもないのに来ないと思うし」


「それは確かにそうかもしれないけど……」


 僕はなんとなく、左手小指の赤い糸を眺める。

 切れることのないその糸は、僕と小鳥遊さんの間でつながっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る