第13話 夕食

「遅くなっちゃったね」


 帰り道。

 すっかり日が暮れた道を僕らは歩く。


 小鳥遊さんと勉強を始めて今日で一週間。

 明日はもうテストなので、こうして小鳥遊さんと過ごす時間は終わりになる。


「ありがとね、鈴原」

「何が?」

「この一週間、付き合ってくれて」

「別にいいよ。僕も家でやるより勉強出来たし」


 既に校舎に人影はなく、歩いているのは僕達二人だけだった。

 流れで何となく一緒に帰っているが、よくよく考えれば少し前までは、小鳥遊さんとこうして一緒に帰る事になると思ってもみなかった。


「鈴原は電車通学だっけ」

「そうだよ」

「私は学校から歩いて10分くらい」

「近いんだね」


「まぁそんなもんじゃない? 鈴原こそ、わざわざ電車通学なんて珍しいね。うちの高校、そんなに遠くから通うようなとこでもないと思うけど」


「それは……」


 少しだけ言葉に詰まる。

 別に隠している訳ではないが、僕が電車通学までして今の学校に通うのには理由があった。

 それは、僕のこの赤い糸を視る体質に関わっている。


 ただ、あまり愉快な話ではない。

 せっかく楽しく会話してるのに、水を差してしまう気がした。


 ちょうどその時、タイミング良く小鳥遊さんのお腹が鳴る。


「あぁ、お腹減ったぁ。今日うち誰もいないんだよね。なんか食べて帰ろっかな」


「今から外食って、遅くならない?」


「でも家に何もないし。私、料理もしないからさぁ」


「普段はどうしてるの?」


「ウーバーかファーストフード」


 モデルなのによくそれで体型維持できるな、とは思ったが黙っておく。

 ただ、あまり良い食生活ではなさそうだ。


「あのさ」

「うん?」

「もし小鳥遊さんが嫌じゃなければ、一個提案なんだけど」


 ◯


「ただいま」

「お、お邪魔します」


 我が家の玄関に、緊張した声が広がる。

 小鳥遊さんが玄関に立っていた。

 ひどく緊張した様子で、表情が硬い。


「大丈夫だよ。今、妹しかいないから。母さんはもう直ぐ帰ってくるから、とりあえず上がって」


「し、失礼しましゅ」


 噛み噛みの回らない呂律で、小鳥遊さんは靴を脱いだ。

 先ほどまでのローファーではなく、普通のスニーカーだ。

 彼女は一度家に帰って着替えていた。


 こうなったのには訳がある。

 僕は家で家族の分の食事を作らねばならない。

 とは言え小鳥遊さんの食生活を放っておくのも気がかりだ。

 だから声を掛けた。


 ……と言うのは、建前かもしれない。


 あの時、家で一人だと言った小鳥遊さんは、僕にはどこか寂しそうに見えたのだ。

 だから、放っておきたくなかった。

 母に確認したら、帰りは送ってくれると言うし、問題はないだろう。




「へっ? 鈴原の家に? 私が?」

「嫌じゃなければ、だけど」

「へぅ……」


 あの時、僕が食事の提案を小鳥遊さんにすると、彼女は何だか妙な声を漏らした後。


「じゃあ、お願い、しましゅ……」


 と、呂律の回らない口調で、僕の誘いを受け入れた。

 気持ち悪がられるかと思ったけど、意外にも、小鳥遊さんは嫌な顔一つしなかった。


 一度荷物を置きに帰ると言う彼女につき添い、小鳥遊さんの家へと向かう。

 我ながら突飛なことをしたなとは思う。

 お弁当の時も、今日だって。

 すこし踏み込みすぎた提案をしてしまっている自覚はあった。

 普通の友人関係なら、まずやらないような提案だ。


 でも、どうしてだろう。

 僕は小鳥遊さんを放っておけなかった。

 そして小鳥遊さんは、それを受け入れてくれる。


「ちょっと待ってて、荷物置いてくる」

「ん」


 小鳥遊さんの家は大きなタワーマンションで、玄関がオートロックの立派な家だった。

 お金持ちの娘、と言う感じだ。


「普段からここに一人なのか……」


 立派で過ごしやすそうな家だけれど。

 こんな場所に一人だと、寂しいだろうな。

 何となく、そんな気がした。




 そして現在に至る。


 僕たちが玄関で話してると「お兄ちゃん、遅い。お腹減ったぁ」とぶつぶつ文句を言いながら妹なヒナが顔を出す。


「早くご飯――」


 ヒナはそこまで言いかけて、言葉を止める。

 そして驚愕の表情で目を見開いた。


「おおおお兄ちゃん!? そそそ、そちらの方は!?」


「あ、うん。クラスメイトの小鳥遊さん。以前会ったと思うけど」


「こ、こんばんは」


「ほ、本物だぁ! 本物のモデルさんだぁ!」


 ヒナは慌てた様子で奥のリビングへと駆けていく。

 取り残された僕と小鳥遊さんは、互いに顔を見合わせて少し笑った。


「……ごめんね、うるさくて」

「別にいいよ。可愛いじゃん」


 リビングに入ると何やらガサガサと探していたヒナが「あった」と声を出し、手に持っていた物を小鳥遊さんに差し出した。


「あ、あの、これ!」


 ヒナが手に持っていたのは、雑誌の『juju』だった。


「私、この『juju』すごく好きで、いっつもお小遣いで買って読んでるんです! それで、その、この表紙の人ってもしかして……」


「あ、うん。私……」


「ひぇぇ! やっぱりそうだ! すごい! ファッションモデルさんって、普段何食べてるんですか!?」


「や、私は専属じゃなくて、読者モデルみたいなもんだし」


「読者モデルって応募でなるやつですよね!? 表紙飾れるんですか!?」


「何か成り行きでって言うか、たまたま機会が巡ったっていうか……」


「成り行き!?」


 何やら盛り上がっている。

 その光景を微笑ましく感じて、僕は特に止めもせず食事の準備を始めた。


 食材は帰ってくる前に小鳥遊さんと買っておいた。

 カレーだ。

 スーパーで既に切られた野菜が売られているので、肉を炒めて適当に煮込めば作れる。


「ただいまぁ。ごめんねー、遅くなっちゃった。良い匂いねぇ。今日はカレー?」


 作ってるうちに母が帰ってきた。

 その声を聞いて、小鳥遊さんが立ち上がる。


「おおお世話になります! す、すす、鈴原くんのクラスメイトの小鳥遊でし!」


「あらあら、これはどうもご丁寧に。鈴原の母の鈴原です。わぁ、あなた背が高いわねぇ」


「小鳥遊さんはモデルさんなんだよ!」


「あらぁ! すごいわねぇ」


「すすす、すごいだなんてそんな!」


 母と妹に囲まれてあたふたしている小鳥遊さんは、何だか面白かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る