帰路



 一行はヒカリの魔法によって、すっかり元気を取り戻し、ヒカリの発案でアマルティア城へと向かうことにした。

も……行ってもいいのだろうか?」

「大丈夫っスよ!あっしの影響で、アマルティア国民はみんな悪魔の姿は見慣れてるッス!」

「そうですよカイモスさん!……それに、私は「人間と悪魔の共存」を願っています……。その為には、リーピ村の悪魔みなさんの力をお借りしたいんです」

「……「神」にそこまで言われちゃ、やるしかねぇな!ハッハッハ!」

 カイモスは満面の笑みで、豪快に大笑いした。


 そうして、しばらく歩いていた一行だったが、に最初に気がついたのはミライだった。


「……なんか、前方から、色んな音が聞こえるんだけど……」

 そう言われて、一行は耳を澄ます。


 ヒカリとミライ、そしてデーオスは、だと、何となく気づいた。


 そして徐々に前方から砂煙を轟々と舞い上げ、が近づいてきた。


「アレは……部隊長?」


 パカラッパカラッと足音をたてながら、華麗に馬2頭を操る部隊長。そして引っ張られる馬車の中から、リタとヘクが顔をひょっこりと出して、何やら叫んでいる。


「リタ!ヘク!」

【ヒカリ急に姉ちゃみんな王が心配命令オレは私なんです!!】

 リタとヘクが、叫んでいるので、何を言っているのかさっぱり理解出来ない。


 ヒヒーン!!


 ようやく馬車がヒカリ達の目の前で止まった。

 すると、少しフライング気味に、中から双子が飛び出して来た。


「ヒカリ姉ちゃん無事だったのか!」

「良かったですぅ……」

「心配して来てくれたの?」

「だって、急に空が変な雲に覆われて……」

「それで……私達……王様に報告しに行ったら……」

「フォス王もその異変に気づいててさ、オレ達、そのまま頼み込んで……」

「そうなんです!……そしたら王様が……「の初任務は、ヒカリ嬢達の様子を見てくることだ!」って……」

「それで、行き先を知ってた部隊長にお願いして、ここまで来たんだぜ!」

「……そういう事だったのね……。2人とも心配かけたわね、ごめんなさい」

「いや、無事ならいいんだ!なっ?ヘク」

「そうだね!リタ」

 双子は顔を見合せ、笑い合った。


「そうだ!ヘクからリボン、返さなきゃね」

「は、はい……役に……立ちましたか?」

「とっても!……やっぱり、リタとヘクのご両親は、偉大な方だったのね」

「当たり前だろ!なんせ、オレの父ちゃんと母ちゃんは偉大だからな!」

「り、リタ……同じ事を……ヒカリお姉さんは……言ってくれてるんだよ」

「えっ?そうなのか?」


 リタの天然さに、そこにいた一行は笑いに包まれた。

 それをきっかけに、ヘクがに気がついた。


「あれ?……もしかして……そこにいる……って……」

「おお!見た目がこんなにも変わってしまったのに、気づいてくれたか!」

「か、カイモスじいちゃん!」

「カイモスおじいちゃん!」


 変わり果てた姿など意に介さず、双子はカイモスに抱きついた。

「2人とも、しばらく見ない内に、随分大人になったな!」

「カイモスじいちゃんも、しばらく見ない内に、随分なったな!」

「ハッハッハ!こりゃ一本取られたわ!」

「他の皆さんも……悪魔っぽく……なりましたね」

「へへっ!まぁ話すと長いから、気にしないでくれ!」


「……ん?そういえば……結局、のヤツ、戻って来てないのか?」

……今頃……何してるんだろう?」


 リタとヘクの「純粋無垢」であることが仇となって、事情を知っている者達全員の心は、ギュッと締め付けられる感覚に襲われた。


 ヒカリはリタとヘクの目線に合わせるように前屈みになると、2人に尋ねた。

「リタ。ヘク。悪魔のこと……好き?」

「な、何だよ急に!気持ち悪ぃ!」

「ど、どういう……ことですか?」

「いいから教えて?どうなの?」

「うーん……まぁ、オレは好きか嫌いかで言えば……好き……になるのかなぁ」

「私は……ずっと怖かったけど……でも……優しいようなところもあって……気づけば……好きになってました……」

「……そう。それならちゃんと伝えなきゃね」


 ヒカリは、ゆっくりと語りかけた。

 

 意地が悪く、何を考えているのかわからない。しかし、雄弁で誇り高く、たった1人で世界を救い、そして、最後まで悪魔らしく散っていった、「ゴルロラヴィン」という

 そんな悪魔の最期を、悲痛な思いでヒカリは伝えた。


「う……嘘だろ?あの悪魔が……」

「私は……信じられません!」

「2人の気持ちはよくわかるわ。私だって未だに信じられないもの。でも、もういない……いないのよ……」


 今までに見たことも無い程、ヒカリの表情は沈痛な面持ちだった。

 双子はそこから全てを察し、悲しみや戸惑いなどの様々な感情が、一気に心の中を渦巻いた。

 そして、涙を流さぬよう、必死にこらえ、天を仰いだ。


 少しでも声を出してしまえば、泣いてしまう。

 そんな状態と葛藤する双子を見て、ヒカリは何も言わず2人を抱きしめた。





 それからしばらくして、集まった一行は、アマルティア城下町へと帰路についたのだった。



 ―― そして、月日は流れ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る