悪魔



 デーオスが、この窮地に唱えた往復楼デビルゲート

 深紅色に染まったゲートが、地面を覆う。


 すると、しばらくして、ゲートからが飛び出して来た。

 その中でも一番活きのいい悪魔が、シーアに対して爪をたて、切り裂かんとばかりに向かって行ったが、シーアを覆う膨大な魔力によって弾き飛ばされた。

 しかしシーアはそれに動揺したのか、ヒカリとミライに向けていた魔法が消失した。

 

「ど……どうなってるの?」

「あ、あっしにもわかんねぇッス!」


「神導宗のお嬢さん、

 その声の方向へ振り返ったヒカリは、シーアに抵抗していて疲れていたこともあってか、驚きのあまり腰を抜かしてしまった。

「あ、あなたは……リーピ村の村長だった、……?」


 ヒカリの言う通り、そこにはカイモスが堂々と立っていた。しかしヒカリの記憶とは姿をしていた。

 

 ……そう。、悪魔によって地獄界に送られたカイモス率いるリーピ村の面々は、その過酷な環境に耐え忍び、となって生きていたのだ。


「……よぉ、どうやら

 そう言って空中からゆっくりと降りて来たのは、ヒカリの知るだった。

「あ……悪魔!」

「兄貴ィィィィ!!」


 しばらく悪魔は周りの状況を観察して、事態を把握したのか、ヒカリに問いかける。


「あそこで発狂してるが、「神」になろうとして……ってところか?」


「失敗」という言葉に疑問を抱いたヒカリだったが、

「……うん、大体当たってるわ」

「そうか」

「それより……何なの?この状況!あんたがいなくなって、そしたら突然シーア先生に襲われたかと思えば、悪魔がこんなに沢山……もうわけがわからないわよ!」

「……そうだな。おい!そこの!」

「……キサマカ?……ワタシノ夫ヲ……殺シタノハ!」

「その通り。お前の夫……いや、「」を殺したのはオレだ」

「夫ヲ……侮辱スルナ!!最期の晩餐エンドレイン!!」

 

 ヒカリとミライをあれほど苦しめた魔法だったが、バリアを張った悪魔は、腕組みをして立った状態のまま、その魔法を弾き返した。

 キュイン!と音をたてて跳ね返された魔法は、シーアの身体に直撃し、

【ヒギャアァァァァァ!】

 と、シーアは身悶えした。


「す……凄い……」

 改めて悪魔の強さを実感したヒカリ。それと同時に、悪魔の姿を目にした瞬間、シーアとの苦戦でずっと緊張していた心が、で満たされていることに気づいた。


 ジタバタと悶えているシーアを指差して、悪魔は指摘する。

「……いいか、「神」なんてのは所詮ただの「人間」なんだ。オレが殺した「神」は、人間界で悪事を働く者をして、そいつらを次々と地獄界へするようなヤツだった……。

 結局、魔力を持ってるか、持ってないかの違いだけで、やってることは!」


 ヒカリも、ミライも、デーオスも、リーピ村の悪魔達さえも、すっかり黙り込んでしまった。

 空を覆う暗雲から、時折降り注ぐ雷鳴だけが、この場に音を届けた。それぐらいの沈黙だった。


 しかし、その沈黙も長くは続かず、口火を切ったのはシーアだった。


「ハァ……ハァ……ダマレ……」

「核心をつかれて逆ギレか?」

「ダマレダマレダマレダマレェェェ!!」

「……これだからは苦手だ」

「ワタシハ……亡キ夫ノ意思ヲ継ギ……神トナッテ……人間界二秩序ヲモタラスノダァァァ!!」

「だからそれが間違ってんだよ。悪いヤツは社会から排除する……人間の不文律だったな?それと同じ事……いや、むしろもっとヒドイ扱いしてんのが神だろ?」

「ウルサイ!悪魔ノオマエニイワレテモ……説得力ガ全然ナイデハナイカ!」

「……確かに。それは一理あるな」

 シーアの反論に納得してしまった悪魔。

 2人のやり取りを真剣に見聞きしていたヒカリやミライやデーオス、悪魔達は、一斉に伝統芸能として古来より伝わる「ズッコケ」をした。


「オレも散々、悪行の限りを尽くしてきたからな……返す言葉もねぇや」

「……茶番ハ終ワリダ……キサマを今ココデ殺シ……夫の弔イを果タシテ……ワタシハ神ニナル!!……ハァァァァァ!!」


「う、うわぁぁぁ!!」

 その声はリーピ村の悪魔の1人が発したものだったが、その者を覆う魔力が何故か可視化されていて、グイグイとシーアの方へ引っ張られているように見える。

 その悪魔は必死の形相で抵抗した。


「ハァァァァァァァッ!!」


 シーアの気迫に、とうとうその悪魔の魔力が、まるで引っ張ったゴムが縮むかのように、シーアの元へ飛んで行った。

 魔力を奪われた悪魔は、時間が止まったかのように、抵抗していた状態のままの姿で固まった。もちろん、生気などまるで感じない。


「マズイぞカイモス!このままではオレ達も……」

「いや!……我々は絶望の果てに、の粋な計らいで、今まで生きてこれたんだ……。皆の者!!!」

 カイモスがそう言い放つと、

【オォォォォォ!!】

 とリーピ村の面々は答え、次々とシーアに飛びかかって行った。

 シーアは、その悪魔達の猛攻に苦戦を強いられたが、1人……また1人と、徐々に魔力を吸い取っていった。


 しかし、カイモスは諦めていなかった。

「悪魔さん!我々がこうしている今の内に、を止めてくだされ!」


「えっ、断る」


 カイモスの元に、一陣の通り風が吹いた。


「ななっ、何をおっしゃる!あんたしか止められる者はおらんのですぞ!?」

「……だそうたが、どうする?

「……やっとまともに名前を呼ばれた気がするわ」

「うるせぇ。で、どーすんだ?」


 ヒカリは、悪魔とシーアが会話をしている間、色んな事を考え、そして思い出していた。

 悪魔に「善行を教える」という旅が始まった。

 そして、色んな出会いと別れを経験し、時には自問自答に苦しむこともあった。

 正直、胸を張って「これが善行だ!」と悪魔に言える程の自信は、まだ持ち合わせていない。

 それでも、ヒカリはただ一つ、揺るがないがあった。


「……悪魔」

「なんだ?」

「……私は、ただ「目の前の困っている人を助けたい」……それだけなの」

「……そうか」

「だから……

「ちょっ……ヒカリ?本気で言ってるの?」

「私は本気よ、ミライ」

「神になって、どーすんだ?」

「もちろん……それだけよ!」

「……フハハハ!気に入った!よし、お前が神になれ!」


 ヒカリに迷いはなかった。

 淡く虹色に輝く瞳は、ただ真っ直ぐ前だけを見つめていた。


「小賢シイ!……確カニ……ミライ……オマエガ持ツナラ……神二ダッテナレルダロウ……」


 もう何人目だろうか。飛びかかってきたリーピ村の悪魔を、視線はヒカリに向けたまま片手で捕え、シーアはその悪魔の魔力を吸い尽くした。


「ダガ……ソレヲ黙ッテワタシガ見テイルト思ウノカ!?」


 気づけば、シーアは先程と比べ、明らかに魔力が高まっていた。しかし、その膨大な魔力を制御しきれていないのか、時折バチバチッと身体から魔力が放出され、神導院の残された壁や柱、そして自らが大事に育てあげた、綺麗に咲き誇る花たちさえも破壊した。


「そうですよね。きっと邪魔をするんでしょう。…………ですけど」

「ナンダト……?」

「シーア先生。このままだと、?」


 ヒカリの言ったことは的を射ていた。シーアの身体にはもう限界が来ていた。

 過剰に摂取された魔力は、身体を蝕む程になっていて、シーアは意識を保つので精一杯だった。


「シーア先生。私はあなたに育てられました。おかげで曲りなりにも修道女としてやってこれました。本当にありがとうございます」

「グ……グガゴゴ……」

「……だから……もうやめにしませんか!?私は……シーア先生のことも助けたいんです!その魔力……私が!!」


「グギギ……ヒ……カリ……!」

「……はい」


「……立派になったわね」

 そう言うと、が笑顔を見せた。


 ―― だが、時すでに遅く……。


【ギャァァァァァァァァァァァァァ!!!!!】


 世界中に轟く程の凄まじい咆哮をするシーア。

 最早、人間の面影は無く、シーアの身体から発せられる魔力は、あのでさえ、冷や汗を流す程になっていた。


「これはヤバイな……」

「えっ?」

「ヒカリ、それと……何だ……その他諸々全員だ!今すぐ下がれ!」

「待って!私があの魔力を受け入れることが出来れば……」


【自惚れるな!!】


 未だかつて見たこともない悪魔の迫力に、ヒカリはたじろいだ。

「いいか?各自とにかく!あとは……オレが何とかする」


 そう言い残し、悪魔は渾身の力で発した、メラメラと揺らめく紅桔梗べにききょう色の魔力で全身を纏い、暴走するシーアの元へ歩みを進めた……。






 ―― 前に神と戦った時に使ってきた……天国への扉セブンスヘヴンズだったか?あれの倍以上の魔力だ。


 ……くそっ無茶苦茶しやがって!人間界でそんな出力の魔法を使ったら、ぞ……。


 かといって、オレの奥義、死に逝く運命ヘルジャッジメントをぶつけて相殺したとしても、少なからず……。


 ……どうする?……何か……何かないのか?

「オレに成し遂げられぬ事はない」はずだろ?

 思い出せ、ゴルロラヴィンオレ!!


 無慈悲にも、その時はおとずれた。

 目を開けてはいられない程の激しい光がシーアの身体から発せられ、暴走した魔力が大爆発を起こす……その刹那。


 ―― あった!一つだけ!


悪魔の証明デスオアライヴ


【ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……】


 激しい轟音が世界中に響き渡る中、悪魔はその身一つで、暴走した強大な魔力を受け止めていた。






 ―― あぁ、しんどい。これ程の魔力だったとは……完全に想定外だったな。

 でも何とかこのまま踏ん張れば耐えれそうだ。

 ……だが……は……もう無い……だろうな……。

 そうか……ついに……オレも………死……………………






 ……………………………。

 ……………………………………………?





 …………オレはまだ……生きてんのか……。

 どうせなら…………最期に何か食いてぇ…………。

 あぁ…………腹減ったなぁ…………。





 …………?

 ……なんだ?

 …………オレは…………を知っている…………。

 …………美味いなぁ……………………。





「どうです?何だか幸せな気持ちになりませんか?」

「……あぁ……今ならわかる」

「そう……それなら、の予行練習も、無駄じゃなかったってことね」

「……そう……だな……」

「……ねぇ、悪魔?」

「…………ゴルロラヴィン」

「えっ?」

「オレの……名前だ……」

「……ねぇ、ゴルロラヴィン?」

「……なんだ?」

「…………死んじゃ……嫌だよぉ……」

「……なんだ、お前、んじゃねぇか」

「当たり前よ!……私だって……人間だもん」

「……お前が泣いてるところなんて……初めて見たからな」

「グスッ……我慢してきただけよ!」

「フッ……お前らしいや……」

「うるさい」

「……ところで……ヒカリ……」

「……何よ?」

「……オレは…………出来たかな?」

「全然出来てないわよ!」

「そう……なのか?」

「……こんな……か弱い乙女を泣かせて……最後まで……極悪人よ!」

「そうか……すまなかったな……」

「グスッ……ホントにそう思うなら……死なないでよ……うわぁーん……」

「おいおい……無茶言うなよ……もうことは……オレが一番よく知ってる」

「なんで!?なんで回復魔法が効かないのよ!?なんで…………っ!」

「……ヒカリ……最期に……言っておく事がある」

「グスンッ……何?」

「…………今まで、ありがとよ」



「このオレに成し遂げられぬ事などない!」

 ……ホントは、そう言うつもりだったんだ…………。



 …………さて……そろそろ疲れてきた…………。

 ………長い眠りにでも入るとしよう…………。



 

 オヤスミ……ヒカリ……。



 …………………………………………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る