第48話、艦隊、遭遇


 敵の航空隊の襲来は、第九艦隊には届かなかった。


 戦闘機隊と艦爆を用いた迎撃と、障壁弾を使った防空戦闘により、敵の第一波航空隊は壊滅したのだ。


 大型巡洋艦『妙義』の艦橋では、防空戦を見ていた神大佐が声を上ずらせた。


「見事に敵機の攻撃を払いのけましたね! 一時はどうなるかと思いましたが、第九艦隊の防空能力の高さの前では、敵の航空攻撃は無意味になりましょう!」

「……本当にそう思うか?」


 神明大佐は、あくまで淡々としていた。無傷で乗り切ったのに、得意になることも興奮になることもない神明。神は怪訝な表情を作る。


「何か、問題でも?」

「問題? ああ、考え出したらキリがない」


 神明は艦長席に腰掛けた。


「障壁弾は、想定どおりの効果を発揮した。これはいいことだ。実戦でも通用するだろう。もう少し経験を重ねれば、欠点や新たな運用法も見えてくるかもしれない」

「大変よろしいかと思います」

「ありがとう。だが、君は我々が安全圏に離脱するまで、あと何回くらい空襲があると思う?」


 その問いについて、神は答えられない。近海に敵の空母が2隻いることがわかっているが、それがどれくらいの航空機を搭載しているかのデータはない。


 またフィリピンなどに展開している異世界帝国の基地航空隊が、攻撃にくる可能性もある。その航続距離について、正確な数値はわかっていないから、思いもよらない長距離から飛来してくるかもしれないのだ。


「そうなると、残弾について心配する必要があるわけだ。各艦艇に搭載されている一式障壁弾は無限ではない。幾度も空襲されれば、弾切れになり、そこを突かれる可能性はある」


 艦艇というのは、個々に大きさが決まっている。許容範囲以上のものは積めない。景気よく撃ちまくれば、そのうち弾も切れる。


「では、防空戦闘機隊が……」

「そちらの方が深刻だ」


 神明は目を鋭くさせた。


「今回の防空戦で、ほぼ全力迎撃させたからな。今、艦隊の頭上を飛んでいる戦闘機はゼロだ。燃料、弾薬補給はもちろん、パイロットは休養をとらせるが、またすぐに出てもらうことになる。事実――」


 神明が振り返ると、通信長がやってきた。


「大佐、『鰤谷ぶりたに丸』から、報告です」


 うむ、と大佐は、通信長からの報告を受け取る。


「先の戦闘で、戦闘機1機が撃墜され、2機が修理のために当面使用不可。艦爆も1機が発動機トラブルで、数時間使用不能。偵察員1名が体調不良で搭乗不可……と」

「……」


 神明が淡々と読み上げるのを、神は聞いていたが何とも言えない顔になる。


「次の防空戦闘で出せる機体は、先より少ない。疲れた搭乗員の操る機体は、動きも鈍くなるから、いかに魔法防弾板装備で撃墜されにくいとはいえ、やられる可能性も跳ね上がる」


 数が少ない側というのは、連戦に弱い。最初は弾もあるし機体も万全で、パイロットも元気だが、連戦のたびに疲労が蓄積し、すり減ってしまう。


「敵さんが、今の航空戦をどう判断するか、だな」


 神明は顔を上げた。


「ほぼ壊滅した航空隊の損害を見て、航空隊の損害が大き過ぎると判断してくれれば……こちらとしても大いに助かるのだがね」

「神明大佐、その可能性はありますよ」


 神は思い出したような顔になる。


「今、こちらに向かっている敵艦隊も、フィリピンの戦いで連戦のはずですから、案外、攻撃機の数が減少しているでしょうし、爆弾の数もあまり残っていないかもしれません」

「そうだな。こちらに甘い想定は、あまりするべきではないが、可能性の話とするならばあるだろうな」


 神明は、神の発言を否定しなかった。


 そして、第九艦隊に接近しつつある、異世界帝国の艦隊に限っていえば、ある意味的中していた。


 爆弾は消耗してなかったし、魚雷もあった。だが攻撃隊に繰り出した80機は、北方部隊の本命攻撃であり、使用可能な攻撃機をほとんど注ぎ込んだため、艦隊防空用の戦闘機は残っているものの、第二波として放つことができる攻撃機がわずか9機しか残っていなかったのである。


 結果、異世界帝国北方部隊は、艦載機を直掩にあてつつ、戦艦と巡洋艦、駆逐艦による水上砲撃戦を選択したのであった。



  ・  ・  ・



「まったく、忙しいことで」


 須賀の乗る一式水戦は、カタパルトから打ち出されて『妙義』から飛び立った。


 日が傾いている。夕焼け空。第九艦隊の針路上に、異世界帝国艦隊が立ち塞がる。


「義二郎さんは、大丈夫?」


 妙子が、連戦の須賀を気遣う。


「それを言ったら君もだろ? 大丈夫なのか?」

「うん、私は乗っているだけだからね。でも戦場観測と誘導に集中するから、あんまり余裕ないかも」

「仕方ない。もう俺、次母艦に戻ったら、今日は飛べないぞ」


 半日以上、コクピット詰めである。明日はゆっくり休ませてほしい。妙子は乗っているだけ、と言ってくれたが、飛行機に乗るということがどれだけ体力を消耗するか、一度全員が体験するべきだと思う。伊達に陸や艦艇にいる人間より、卵やキャラメルもらっているわけではないのだ。


 一式水戦は第九艦隊から離れて、敵艦隊の全容が見える位置まで飛ぶ。あまり近づくと、敵機が来るかもしれない。少数ながら、上空に敵戦闘機が張り付いているようだった。


「妙子ちゃん、そろそろじゃないか?」


 目的の位置には到達した。そうだね、と後ろから聞こえた。


 戦艦2、巡洋艦6、駆逐艦8が、航跡を刻みながら第九艦隊に三列の単縦陣で進んでいる。空母2と駆逐艦2が後方にいて、こちらは水上戦には加わらないようだ。


 ――ま、そりゃそうだよな。空母を前線に出す意味ないもんな。


「妙義一番より、『妙義』、配置につきました」


 妙子が母艦に報告を入れる。


『こちら妙義、了解。妙義一番。敵の空母は捕捉しているか?』

「こちら妙義一番、捕捉しています」

『了解。これより一式対艦誘導弾を発射する。途中、誘導を引き継ぎ、敵空母へ誘導されたし』

「妙義一番、了解。待機する、以上」


 対艦誘導弾――須賀は操縦桿を握りつつ、敵艦隊を見やる。


 まともに戦ったら、圧倒的不利なこの戦力差。


 大型巡洋艦1、軽巡洋艦1、駆逐艦3――、『鰤谷丸』他、軽巡『水無瀨』、駆逐艦『海霧』『山霧』は海中に身を沈めていて、鹵獲艦艇6は戦力外。


 あとは、陽動部隊が合流していて、こちらも敵艦隊攻撃のために配置についている。


 ということで、今、敵の目には、鹵獲艦艇6隻の他は、護衛艦艇5隻という陣容に映っているだろう。


 戦艦2隻と巡洋艦が6隻もあれば、まず負けないと思っているに違いない。


 須賀は深呼吸した。――頼むぜ、魔技研の新兵器さんよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る