20話 恋バナと2人でお休み


 部屋のベッドに座っていた佐々木は、口をポカンと開けながらチケットを受け取る。


「槇島が……あたしを? なんで?」

「なんでって、特に理由は無いんだが……。嫌なら」

「行く! 明日暇だし!」


 佐々木は食い気味で答える。


 佐々木って意外とサッカー好きだったのか?

 それとも今日の試合を観てハマったとか?


 ……ま、どっちでもいいか。


「で、これはプロ? の試合なの?」


 佐々木はチケットを見ながら首を傾げる。

 そこからか……。


「はぁ……」

「知らないんだからしょうがないじゃん!」


 俺がため息をくと、佐々木は怒る。


「ほらっ、あたしにも判るように説明して」

「説明……? えーっと、日本のプロサッカーリーグで、Nリーグってのがあるだろ?」

「うん。それは聞いたことある」

「Nリーグの1番上がN1リーグで、明日観に行くのはそのN1リーグに所属する東京フロンティアの試合」

「東京、フロンティア……槇島はそのチームが好きなの?」

「あぁ。出身は山梨なんだが、ずっと前から東京フロンティアのことが好きでさ」


 Jr.ユース(中学生年代の育成組織)のチームも、地元山梨のチームでは無く、大好きだった東京フロンティアを選んだくらいだ。

 しかしその後、Jr.ユースの上にあるユースチーム(高校生年代の育成組織)に昇格することができず、俺は渋々スポーツ推薦で富山の古豪『私立星神学園高等学校』に進学した。


「そーいや、藍原も東京フロンティア好きって言ってたな」

「へぇ……じゃあもしあたしが断ってたら藍原さんを誘ったの?」

「いや? 佐々木が無理だったら、もう一枚のチケットはサッカー部の奴にあげようと思ってたけど?」


 藍原って、東フロのガチサポっぽいし、シーズンシート買ってたり、毎試合ゴール裏(ガチ勢の領域、基本立ち見)にいそうだからSS席とか興味なさそうなんだよなぁ。


「それがどうかしたのか?」

「べ、別にー?」

「なんだそのニヤけ顔」

「ニヤけてないしっ」


 佐々木はベッドから立ち上がると、大事そうにチケットを財布の中に終った。


「サッカーのこと大体理解した! 試合がお昼過ぎからなら、明日は一旦帰るね。お互い準備してからどこかに集合しよ?」

「了解。集合場所は大学の駅前でいいか?」

「うん!」


 想像以上に佐々木が上機嫌で安心している自分がいる。

 女子を誘うのってこんなにカロリー使うもんなんだな。(こういう時だけは阿崎を尊敬する)


 明日の予定が決まったところで、俺たちは寝支度を調える。


「まずは、寝る場所だな……。佐々木、お前はベッドで」


 俺が言う前に、佐々木はベッドの上で化粧品や鏡を広げていた。


「え? あたしがベッドでいいの?」

「おい、最初からそのつもりだったろ。遠慮というものを知らんのかお前は」

「だって、槇島なら譲ってくれると思ったしー」

「ったく、お前ときたら」


 まぁいい。俺は阿崎が泊まって行く時に使う布団を出して広げた。


「俺はこの布団敷いて寝るから。寝相悪くてベッドから落ちて来んなよ」

「あれれ? わざわざそんなこと言うってことは、あたしに落ちてきてほしいんじゃないの?」

「思ってねぇ。それでまた脳震盪起こしたらどうすんだ」


 佐々木は「ふーん」と言ってずっとニヤニヤ笑っている。

 無性に腹が立つ。やっぱタクシー呼んで帰ってもらおうか?


「ね、槇島。新しい歯ブラシある?」

「歯ブラシ?」

「うん、この前携帯用捨てたの忘れて新しいの買うの忘れてて」

「新品なら洗面台の方にあると思う」


 俺は佐々木と一緒に洗面台の前に来て、棚にあった新品の歯ブラシを佐々木に渡した。


「これでいいか?」

「うん、ありがと」


 せっかく来たので、俺は自分の歯ブラシに歯磨き粉を付けた後、歯磨き粉を佐々木に渡す。


「ちょっと辛いかもしれないけどいいか?」

「気にしないから大丈夫っ」


 俺たちは自然と洗面台の前に並んで、一緒に歯磨きをしていた。

 流れでこんなことしてしまったが、これって……カップルみたいな。


 洗面台の鏡で佐々木の方を見ると、佐々木も鏡越しにこちらを見ていた。

 目が合って俺はすぐ目を逸らしたが、佐々木はずっとこっちを見つめていた。


「ぬ、ぬんだよ(なんだよ)」

「……ぬんであたひたひいっひょにはみばきしてるのはなぁって(なんであたしたち一緒に歯磨きしてるのかなって)」

「……」

「……」


 こそばゆい空気になり、耐えられなくなった俺は、先にうがいをすると歯磨きを終わらせ、さっさと布団の中に入った。

 佐々木も後ろをついてくるように、部屋に戻ってくる。


「槇島、もう寝るの?」

「ね、寝るっ!」

「えー、せっかくのお泊まりなんだからもうちょっと話そうよー」

「女子会じゃねーんだ……ぞっ」


 佐々木は枕を抱きながらベッドに座り、布団で横になっている俺を見下ろした。

 佐々木の生足が俺の腕に当たって、ぶかぶかTシャツの袖から佐々木の脇がチラリと見える。


「キミはあたしに聞きたいこと、ないの?」

「きっ、聞きたいこと……?」

「今ならなんでも、答えてあげるっ」


 佐々木に聞きたいこと。

 急にそんな話題振られても出てこないんだが。


「そ、そうだな……? じゃあ、初恋の話とか?」

「初恋っ⁈」

「どした? なんでもいいんだろ? やっぱり答えられないとか言わないよな?」

「む、むぅ……」


 佐々木は両手で抱えていた枕に顔を埋める。

 ふっ。流石の佐々木でも、恋バナは——。


「高校生くらいの時に」

「話すんかいっ」

「へ? だって、聞きたいんでしょ? あたしの初恋」

「ま、まぁ、気になったからな」


 佐々木のやつ、ちゃんと初恋とか経験してたのか……。

 俺は複雑な心境で佐々木の話に耳を傾ける。


「高校生くらいの時にね、お仕事で遠出したんだけど、そこで見かけた男の子のことが気になって……」

「待て。初恋が高校生の時なのか?」

「ダメなの⁈」

「ダメってわけじゃないが」

「……で、その男の子のこと、段々好きになっちゃったって言うか。見た目もカッコよくて、ストイックな印象で……。でも、一度も話したことも無いし、面識もなくて……」

「諦めた……のか?」

「ううん! 諦めてない! 諦めて……ないからっ!」


 顔を埋めていた枕から、目だけを出して必死な眼差しを向けてくる。


 そっか……佐々木って、ちゃんと好きな奴がいるのか。

 そりゃ、そうだよな。歳上とはいえ佐々木も20歳の女子大生なんだから。

 佐々木のことを精神年齢15歳と思ってたから、恋とかしてないと思ってた。


「そ、そうなんだな。見つかるといいな、その、男子が」

「……うん」


 話を振っておいてなんだが、初恋トークとか、こっちまで恥ずかしくなってくるじゃねーか。


「槇島は?」

「俺?」

「槇島の初恋、聞かせて」

「……よし。佐々木が誤魔化さずにちゃんと話してくれたんだし、男として、俺も話さないとな」


 俺は一度身体を起こすと、正座をして、意を決する。


「……そう、俺の初恋は4歳の時だ」

「4歳⁈」

「おう。俺の初恋は、隣の家に住んでた女子大生のお姉ちゃんで」

「うわ……」


 その後も俺は初恋の話として、地元の(現在35歳人妻)隣の家に住んでいたお姉ちゃんについて語った。


「……槇島って、普通にキモいよね」

「なんでだよ! 俺も真面目に初恋の話したじゃんか!」

「今もそのお姉ちゃんの事が好きなの?」

「それは無いな、人妻だし。今は……あんまそう言う感情無いって言うか。男子校に3年間いたから恋とか判んなくなったっつーか」

「そう、なんだ」


 無駄にドキドキした初恋トークは、お互いに無言になって終わった。

 佐々木はスキンケアを始め、俺は布団で寝転びながらサッカー雑誌を眺めていた。


 なんだったんだあの時間……。

 お互いの暴露大会して終わっただけ。

 誰も得していないような。


 佐々木のスキンケアが終わったら、俺は身体を起こして電気を消した。


「明日、楽しみだな」

「あたし、サッカーのことわからないんだから色々教えてよね」

「りょーかい」

「……おやすみ、槇島」

「おやすみ、佐々木」


 佐々木との長い1日が、終わった。


 ✳︎✳︎


 ———

 次のサッカー観戦編で、この作品の根幹に関わる新展開が……!

 明日もよろしくお願いします!

 ※ラブコメ週間と日間で1位(1週間くらい)ありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る