ようこそ、異能部へ!(3)

 ギリギリ入学式に間に合ったせつなたち。


 指定された席に着席し、せつなは視線をコロコロと動かす。


「ど、どうしたの? せつなさん」


 くるるは小声で聞いた。せつなは、


「いや〜、新入生って、もしかして、これだけなのかな〜って……」


 せつなの言うとおり、広い講堂の真ん中には、ポツン、と三人の少女の姿しかなかった。

 せつなとくるる、そして、黒髪のツインテールが特徴の吊り目の少女。


「……ちょっと、キョロキョロされてウザいんだけど」


 吊り目の少女は、右隣に座るせつなに向かって、そう吐き捨てた。

 せつなはすぐに謝り、


「ね、あなたも新入生なんだよね? わたし、尾張おわりせつな。あなたは?」


 と、名前を尋ねた。

 せつなの辞書には、どうやら『人見知り』という言葉がないようだ。


 吊り目の少女は答えず、フン、と鼻を鳴らし、目を逸らした。


 そんな態度をとられ、少し顔を曇らせたせつなだったが、ちょうど講堂の電気が落ち、入学式の始まりを告げられると、その表情はまた晴れて壇上へ向き直った。


 舞台袖からひとりの少女が現れ、その姿は照らされた。照明は少女の歩みに合わせて移動し、やがて演台の位置でピタリと止まる。


 演台に両手を置き、新入生を見つめる少女。その瞳には力強さがあり、凛とした佇まいはある種の風格を感じられた。


「新入生のみなさん、はじめまして。わたくしは、この音萌おともえ女子中等学園の生徒会長、王樹華乃おうじゅ かのです」


 せつなとくるるは、大人びた顔立ちと美しい声に、息を飲んでいた。一方、吊り目の少女は、まるで気に入らない者を見るかのような視線を向けている。

 華乃は、そんな三人の新入生を見て微笑みを浮かべ、スピーチをはじめる。


「まずは、ご入学おめでとうございます。わたしたちは、あなたたちを学園の一員として――仲間として、暖かく迎え入れます。

すでにご存知のとおり、この学園は国家により選ばれた者のみが入学することのできる、特別な学園です。ここは、ただ勉学を学ぶだけの場だけではありません。選ばれし者がさらなる高みへ目指すための養成施設であり、国の平和を守るための、国家防衛機関でもあるのです。

わたしたちは、ひとりの学生であると同時に、我が国のために戦う、戦士なのです。

この才能は、技術は、頭脳は――そして、異能は、神に気に入られた少女にのみ与えられる、天から授けられし贈り物。

その希少な力を、国のために捧げるのです。これほど名誉で、誇り高きことはありません。

これからは、今までとは少し違う日常を送っていただくことになりますが、国の運命を背負うことになった同胞を、先輩であるわたくしたちがしっかりとサポートしていきます。 学園生徒が一丸となって、この国を明るい未来へと導いていきましょう。

今後、未来の英雄がこの学園でどう花開くか、楽しみです。

……以上で、生徒会長の言葉を終わります」


 華乃は礼をし、三人の新入生の拍手に包まれながら、袖裏へと消えていった。


「……か、カッコイイ!」

「同じ中学生とは思えません……! あ、憧れちゃいますね……!」

「……ふん」


 生徒会長の言葉のあとは、学園長、各教師らの祝辞など一連の行事を行い、無事入学式は幕を閉じた。

 その後、三人の前に担任の教師が現れ、自分たちの教室クラスへと案内されることとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る