第855話 モルソバーンにて 其の三 ⑥

 そうして常に最悪の事態に備えた。

 正しい事だ。

 けれど、それだけ不穏という事でもある。

 もちろん、わかっていたことだ。


 私達は静かに暗闇の中を進む。

 カーン達は夜目がきくし、私もだ。

 糸は窓を突き抜け、表の木立へと続く。


 どういう仕掛けなのだろう?


 グリモアを幻惑するとは、次元が違っているのだろうか?

 存在を移ろわせるとは、これが魔導というものなのだろうか?


 粗雑な呪術と魔導の違い。

 やはり私には、よくわからない。


 彼等が語るままとすれば、構造は同じだが素材が違うという事だ。

 そして人の理には、決して馴染まない。


 本来であれば、これはこの世に無く、理に住まう生き物には見えない。

 見えないのが正しい。

 無知という正しさは、弱き衆生を生かすのだ。

 理の外のモノが害悪ならば、正しく神の摂理により、害悪がこの世に手を伸ばす事はできない。

 見えぬからこそ、我々は守られるのだ。


 しかし、そこに魔導なる力が加われば、害悪は界を越える。


 人が知覚できぬ、脅威になる。


 ただし、構造が呪術に同じであるならば、こちらも干渉ができるという事だ。

 つまり、こちらの力が上回れば、よいとなるのか?


 呪術の方法論。


 我らが神の理に在るのならば、何も恐れる事はない。

 すべては神の手のひらの上。

 信じる者こそが強者となる。


 究極、理とは我らが無理を通せば、その道理は我らに道を開ける。

 強者が生き残るだけの話だ。

 我らが神の遊びに招き入れてしまえば良い。

 遊ばぬというのなら、滅べば良い。

 我らが条理、我らが理こそが唯一のもの。

 と、傲慢に傲然と己を

 結果、幽界のみの話ではなく、これが我らが人の生きる世の理となるのだから、なんとも恐ろしい話だ。

 つまり、呪術とは神の統制にある力である。

 神が定めた呪術という遊びだ。

 その遊び方を熟知していれば、無理な話もこの世の摂理になりかねない。

 だからこそ、どのような忌まわしき事々であったとしても、それは人の愚かしさの中にある。

 人間の遊びなのだ。

 呪術とは人が罪を犯すだけの罪であり、神を越える事は無いのだ。

 しかし、魔導は違うらしい。


 神を疑う事はしてはならないが、神の力を阻害できるという事、なのか?

 我らが神の力の外、我らの生きる世界を崩壊させるモノなのか?

 理が破綻するとは、我らが生きる世界が終わる事だと思う。

 神が定めの死を曲げるとは、そこに慈悲はないだろう。


(少し整理しようか?

 理屈はこうだ。


 人は死ぬ定めだ。

 その生命は、この世を形作る熱である。

 死は定めだが、その熱はこの世を支えるものであり、還るのだ。

 人の死は、この世に戻るという事だ。


 呪術は、この輪の中にある力だ。

 だから、どのように命を奪ったとしても、死は定めであり還るのだ。


 しかし、魔導は違う。

 魔導は、この輪の外にある力だ。

 命を奪えば、死は定めから外れ、還る事ができなくなる。

 更に、この世の外にあるかもしれない、違う輪に加わる事も無い。

 定めは失われ、還る事もできない。

 では、どうなるのか?)


『よくないモノになるのか?』


(よくないモノなんて、この世にはいっぱいあるねぇ。

 神はよくないモノなんて、気にしないのさ。

 けれど、盗人は駄目だ。

 神のモノを盗んではならない。

 すべては、この世界を保つために必要だからね。

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