第502話 ドミニコの美しい薔薇 ③


「どうして、危険なんだ?」


(光りの表現だよ。

 光りといえば、神聖教の神の事だ。

 それを表現に取り入れるのは当時は禁忌だったんだよ。

 けれど彼は、その表現を堂々と使い、肖像画とした。

 彼は、ある意味壊れていたんだ。

 人としての保身という部分が、元々身一つの産まれゆえに壊れていた。

 何者も怖くなかったんだよ。

 死ぬのさえもね。

 彼の中では、美しいか美しくないかだけ。

 己の審美眼を摂理だと信じていたんだ。

 本当の天才型の人間は、傲慢なんだね。

 あまりにも堂々と、これは美しいので正しいんだ!

 と、主張されると凡愚には、わからなくなる。

 価値観というのは、それだけゆらぎやすい物だからね。

 神殿としては不敬とするか、その才能を神の采配とするかで揉めた。

 そして結論は、利用できるなら利用すべし、だ。

 排斥するには、彼が作り上げた美の価値観は、すでに貴族社会では浸透していたからね)


「それでか」


 ドミニコ少年は、王家の画家へと転身した。

 最年少の王家専属の肖像画家であり、彼が描くその他の絵画は風景のみとなる。

 風景画の中でも美しく神秘的な物ほど、神殿寄贈となり売り買いされない。

 専属画家となる前の肖像画は、値がつけられない程になった。


 彼が画家としてい大成すると共に、彼を後援していた貴族夫婦にも喜ばしい出来事があった。

 彼の夫妻に新しい子供が産まれたのだ。

 アレクサンダーという男児だ。

 成長した彼は、後に、ミカエル・ドミニコの工房に援助を続けた。

 王都にあるドミニコの工房は、彼の死後もアレクサンダーが経営している。


アレクサンダーのドミニコ工房は繁盛している。

 けれどドミニコの死後は、彼自身が手掛けた作品だけを、ドミニコ作とするようにした。)


「ん?」


(アレクサンダーは、だけを、ドミニコ作と認めている)


「私は文化や芸術には造形が深くない。

 この場で、そう囁くのには、理由があるのだな」


(普通は工房作品、つまり多くの徒弟によって作り出された物も、ドミニコの名前が冠される。

 しかし、彼の血の繋がらぬ弟は、兄の死後にきちんと、そこを分けた。

 兄が手掛けた作品以外は、で作られたものではない。

 もしも、それをドミニコ作とするならば決闘も辞さない。とね。

 そしてアレ・ロナウドが作り出す物は、ドミニコを称える作品であり、ドミニコの名前はついていない。

 だから、ドミニコの名前を流用した、何某かの物品がある場合、本当にそれがであるかが重要なのだ。


 大丈夫、、この事は重要じゃない。

 さて、続きだ。

 さぁ、彼の美しい薔薇の話だね。)


 後半は、晩年の作品の解説とその背景だ。


 一番の代表作が、ニコル・エル・オルタスの肖像画である。

 挿絵はあるが、作品そのものの模写ではない。

 美しい薔薇の版画だ。


(ミカエル少年は、気鬱の奥方に庭の薔薇を毎日送った。

 幸せが来るように。

 笑顔が戻るようにね。

 そして大人になったミカエルは、公王の妹姫であるニコルにも薔薇を送った。

 幸せが来るように。

 笑顔が戻るように。

 ミカエルは芸術家であり、女性を賛美する者だった。

 薔薇は彼の作品、愛の象徴なんだ。)

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