第352話 群れとなる (中) ②
部屋に訪れるのは、年老いた巫女一人だ。
枯れ木のように痩せてはいるが、すっと背筋が伸びた姿は威厳がある。
纏う衣装もシワひとつ無く、厳しい表情で無口。
丁寧な態度で、時折、会話をする時だけは優しげだ。
食事の味、湯の温度、体の具合など、一日に幾度となくたずね気を配ってくれる。
そして就寝前に、今日読んだ書物の内容を聞いてくる。
この巫女頭と呼ばれる老女は、書物の内容を諳んじているのか、私の答えに色々と注釈を加えながら確認をしてくる。
この学びの意味を、問いただした事は無い。
それでも学ぶ内に、私の考えの土台ができるのがわかった。
知識とする普通の学びではない。
私とグリモア、二つの意識の距離を保たせる土台だ。
グリモアは、多くの人格を表にだして語らせ、知識をふるう。
その彼ら、例えばボルネフェルト少年から知識を与えられる。
それは私とグリモアの間の垣根を低くする行いだ。
同調し、私は彼らに近くなる。
彼らが大きな存在だとすれば、小さな私は、元の私を忘れてしまうかもしれない。
阻止するならば、結局、考え方や知識の幅を広く持つことだ。
強い意見に対する抗弁の材料だろうか。
この与えられた歴史の書物などは、その材料になった。
人族獣族偏重ではあるが、人の歴史を知ると考え方の幅が大きくなる。
例えば、生存競争に勝ったからこそ、人の暮らしやすい環境になった。
優位に勝る生き物が現れれば、この環境も再び改変される可能性がある。
そしてこの環境の改変に大きな役割を過去もっていたのは、呪術だ。
呪術者という指導者という意味だ。
故に、宗教統一により不要とされたのは、今を生きる者には邪魔であったからだ。
もちろん歴史書にこのような事は書かれてはいない。
だが、歴史書に記された事の多くは、人の淘汰と生き残りの記録である。
となれば、ボルネフェルト公爵の行いも当てはめられるのではないか?と思った。
今に生きる人々にとっては、まったくもって暴虐であるが、彼の世界の住人には、楽園を作り出していた事になるのではないか?と。
もちろん、これはまったく見当違いの考え方だ。
彼は、別に世界を変えたかった訳ではない。
きっときちんと死にたかっただけだと思う。
歴史をまず学ばせる意味は他にもある。
祭司長は、こう問いたいのだ。
君は、何処に生きているのか?
何者であろうとも、この中央大陸の人の暮らしに在るならば、何に帰属するかをはっきりさせる。
それが人の営みを記す書を学ぶ意味だ。
私は親もいず、帰属するべき氏族もいない。
故郷とする人々とも分かれてしまった。
ならば自分自身が何者で、どのような世界に生きている、生きていたいのかを、自分で考えなければならない。
氏族や家族、地域社会と離れてしまっても、それで人の社会から外れた訳ではない。
孤独でつながりがないからといって、甘言に踊らされてはいけない。
まして、私の中には過分な力が寄り添っている。
だから知識と共に、己に問い続けなければならない。
私は、何処にいるのか?
まだ人間として、この世界にいていいのか?
宮の底へと還るのは、もうすぐかな?
悲しいな。
寂しいな。
で結局、猫になって日向で寝ていたい。
等と、わけの分からない考えで終わる。
考えすぎてもいいことはない、の典型だった。
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