暗闇と静寂

 真っ暗で静かな館内で、健太のスマホのライトとスニーカーの足音だけがあった。山水図の位置は、美術館の入口からはかなり奥まった場所にあった。これは、警備的な観点とか、入場者の誘導とか、色々な観点から総合的に考えられた配置……だと思われる。一介の事務員に過ぎない加藤健太には、そこらへんの理屈はいまいちわからなかった。何かしらの理由があるんだろうが、あの館長のことだから「なんとなく」で配置している可能性も捨てきれない。世の中は頭のいい人間に合理的に作られているように見えて、頭のいいロジックは意外と存在しないものなのだ。どこまで行っても人間は人間で、そこらへんは案外緩くできている。実際に事務員としてそれなりに働いてきて、健太はそんなふうに社会の構造を捉えていた。

 この角を曲がれば山水図が……あった場所、のはずだった。そこには何事もなかったかのように山水図が展示されていた。これを見て、健太は狼狽えた。レイナは嘘を吐いたのか。それとも、きっかり22時にやって来たが諦めて帰ったのか。キョロキョロと辺りを見回しながら、慎重に近づいた。暗い中でスマホのライトだけを頼りに眺める程度だと、偽物とかではなさそうだ。壁には穴の一つも空いていないし、ケースのガラスも綺麗なままだった。

 もう少し近づいて見てみよう。健太はもう一歩踏み出し、ショーケースに手を触れた。その瞬間だった。

「動くな!」

 急に誰かの声が響いた。健太は慌てて手を離し、一歩飛び退いた。眩しい懐中電灯が健太の視界を塞いだ。

「あれー?あなた、ここの事務員さんじゃありませんか」

 少しずつ眩しさに目が慣れてきて、健太はゆっくり目を開ける。そこに立っていたのは、警察の女だった。彼女には見覚えがある。今回の怪盗レイナの騒動で派遣された女刑事だった。名前は、樫本かしもとかえでとか言ったか。

「もう深夜ですよ?何しに来たんですか?」

 その口調からは、健太のことは然程怪しんでいるように見えない。

「えっと……ちょっと、忘れ物をしてしまって。本当にしょうもないものなんですけど!……それで、ついでにこの山水図の様子も気になって……」

 当然、忘れ物なんてない。健太の性格上、人生で忘れ物をしたことなど数えるほどしかない。

「なるほど。でもご安心ください。山水図は我々が警備していますので、レイナなんかには盗らせませんよ」

 その自信はどこから湧いてくるんだろう。健太は、理屈のない自信とか自己肯定感とか、そういうのを持っている人間が嫌いだった。こんな面倒な女に捕まってないで、早く適当に誤魔化して逃げよう。

「……ははは、そうですか。それでは、私はこれで」

 健太は、そそくさと逃げるようにその場を後にした。樫本楓は、そんな健太を特に追いかけることもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る