第31話 武道大会・一回戦   

 図書館の一室。

 創立祭の真っ最中だけあって、俺たちのほかには姿はなかった。

「いやーまさか、ジーグたちがいるとは思いませんでしたね……」

「何か妙なことを言っていな……王様がなんとか、とか……」

「まさかあいつらも、王族のクエストを受けているとか」

「いや、まさかそんなことはないだろう」

 俺たちがそんなことを話していると。

 

「随分、派手にやっているようだな」

 部屋のドアが開き、二つ人影が現れた。

「ワンズ様! それに……」

「はろー。来ちゃいました」

「ギルドマスター・レイン……」

 

 ワンズはお忍びの外出用だろう、地味目のマントに身を包んでいた。

 レインは普段着のままで、いか焼きをうまそうに食べている。

 

「お久しぶりです……マニシュ遺跡の一件以来で」

 ザードが椅子を退いて、ワンズを促す。

「毎日の報告ありがとう。思った以上の進展で、私も鼻がたかいよ」

 椅子に座って、ワンズが鷹揚に話しかける。

「なにか、ずいぶん派手なことになっている……潜入捜査なのに、申し訳ないな」

「何、相手も一筋縄ではいかない。君たちが大胆に動いたおかげで、敵も表にでないわけにはいかなくなっているんだ。結果的にいい感じだ」

 ワンズが笑う。

 

「それより……いくつかワンズ様にお聞きしたいことが」

 ザードが神妙な顔をする。

「何だ」

「まず、勇者ジーグの一味のことですが……」

 そうだった。

 勇者ジーグと、ボラン、レフが現れたのは、初めから仕組まれたシナリオなのか。

「あれは私にも、完全に予想外の事態だ」

「なぜ彼らが、魔法学園にいるのでしょう?」

「皆目見当もつかないが……私に近い王族からのクエストを受けたのならば、話は別だが……」

 ワンズが眉根を寄せる。

「さっきの話によると、私の父からは叱られているらしいからな。

 あとは兄フィールズだろうが……父が嫌っている相手に、兄が肩入れするとは考えられない。

 すると海外の要人とか、そのあたりしか考えられないが……」

 どうやら、ワンズにも今回の事態は考えられないことらしい。

 

「――まあ、まがりなりにもS級パーティが、アクーニンと手を組むなんてことはありえないだろうしな」

 ハハハと笑うワンズ。

「ワンズに想像のできない事態であるなら、これ以上考えても無駄だろう」

「……武道会で、戦うことになるって」

 マキが不安そうな顔で俺を見る。

 心配してくれているようだ。

「なるようになる。その時考えればいい」

 俺はS級パーティの連中に、特段恨みはない。

 たしかに今から考えれば、ひどい扱いを受けていたようだが、だからといって死ぬような目にあった訳でもない。

 だが、スキル<追放>を閃いて、いろんな技能を使いながら戦うことを覚えた自分とは、まだ勇者ジーグは戦っていないはずだ。

 ならば、手合わせしてみるのも悪くないだろう。

「――それにしても、なぜジーグは俺をあんなに睨みつけたんだろう?」

「なにかうまくいかないことがあって、それをディーンのせいにしているんでしょう。そういう奴らなんですよ」

 

「あ、そういえば、武道会の組み合わせが発表されたみたいですよ―」

 すっかり創立祭をエンジョイしている様子のギルドマスター・レインが、がさごそとチラシを取り出す。

 トーナメントが組まれていて、俺の名はそこにあった。

「このままでいくと、初戦はリーラと当って、その次がジーグ。決勝でレオと当るな」

「なんて、意図的なトーナメント表……」

「おそらくそういう目的で作られたんだろうな」

 もしくは、ジーグたちがくちばしを入れたか。

「あとしばらくしたら初戦みたいですね」

 そうか――俺は、時計を確認した。

「時間になったら、セコンドのザードは一緒に来てくれ。マキは、ワンズと行動を共にする方がいいだろう」

「観客席で楽しませてもらうよ」

 ワンズがニヤリと笑った。

 レインもサムズアップを向ける。

 

「……あの、ディーン様……」

 もじもじと、マキが俺の方を向く。

「……頑張って、ください……」

「もちろんだ。みんなのためにも、必ず勝つ」

 俺は宣言した。

 

 ――数時間後。

 俺は登録を済ませ、武道会の会場である競技場へとやってきた。

 

 ワアアアア――ッ!

 

 アリーナは観客で満員だった。

 学生達の姿もあれば、見慣れない人間もいる。

 すでに競技は始まっていて、中央のフィールドでは熱戦が繰り広げられていた。

 魔力を駆使する者。

 力任せに突っ込む者。

 どんどんカードが組まれ、勝者と敗者が決まっていった。


「――次ですね」

 ザードが呟く。

 

「それでは次の試合は、本学園の5年生、メスゴ・リーラ対、謎の用務員!

 両者、前へ!」

 

 俺は獲物を片手に、フィールドの中央へ進み出た。

 リーラが俺をにらみつけている。

 

「あんた、冒険者ディーンだったんだってね」

 リーラが挑発的に笑う。

「何のことだ。俺はただの用務員だ」

「この後に及んで、しらをきる必要はないよ。なるほど、道理で強いわけだ」

 リーラは彼女の武器であるメリケンサックを構える。

「あんたの武器はそれかい?」

「用務員だからな」

 俺の用意してきたのは、デッキブラシ。

 あくまで、俺は一用務員としてこの戦いに参加している。

 用務員の道具を、手放すわけにはいかないだろう。

「バカにしてるのかい――後悔するよッ!」


「それでは――バトル開始!」


「うらあああああああ!!」

 開始の合図と同時に、リーラは俺に突っ込む。

 この間と、まったく戦法は変らない。

 力任せに突っ込んで、相手を跳ね飛ばす。

 それしか知らない――わけではあるまい。

 自分の本領というものを、よく心得ているのだろう。

 

「スキル<火炎魔法>――ナックルバーニング!」


 リーラがスキルを使用すると、拳のメリケンサックが赤く燃え上がった。

 

「くらいなっ!」


 真っ赤な軌跡を描いて、ストレートが繰り出される。

 俺は上体をスウェイさせ、彼女のパンチをかわす。

 続けてアッパー、さらに連打パンチ。

 激しいインファイトが続く。

 俺は身体を上下させ、あるいはデッキブラシで拳をかわし、直撃を避ける。

「どうしたい! 逃げてばっかりじゃ、勝てないよ!」

「スキル<水魔法>――ウォーターガード」

 

 俺は、彼女を包み込むように、水を放出する。

 まともに噴出を食らい、メリケンサックの炎が消える。

 俺はそのまま距離を詰めて、デッキブラシの柄でリーラのみぞおちを突いた。

 

「ぐっ……」


 変らない戦法でくるなら、こちらも変らない戦法を使うのみ。

 うずくまる彼女に、俺はデッキブラシを突きつける。

 

「観念するんだ。ケンカのバトルでは勝てても、本式の戦いでは勝てないよ。

 きちんとスキルを学んで、柔軟な戦い方を学ぶんだな」

「ハッ、説教かい?

 なんとなくわかってたよ。アンタには勝てないってね……」

 スッと胸元に手を入れる。

 一体、何をする気だ?

 俺は警戒する。

「ただ、あたしはこんなものがあるんだよ」

 リーラは、奇怪な小瓶を取り出す。

 蓋をあけて、ぐっとそれを飲み干す。

 ――いったい何だ?

「ディーン、気をつけて!」

「ガアアああアアアア!!!!」

 次の瞬間、リーラの姿が消え失せた。

 

 

 俺の背中に、熱い衝撃が来た。

 

 

 何が何だかわからないうちに、俺の身体は宙にあった。

 眼前に、リーラの顔面が広がる。

 それは先ほどの、彼女の顔ではなかった。

 瞳は完全に正気を失っていた。

 顔は引き攣り、歯がむき出しになり、大きく牙が覗けた。

 異様な顔だった。

 人間というよりも、悪鬼に近かった。

「い、一体何なんだ?」

 動揺する俺に、さらに燃えさかる拳が来た。

 死角。

 あり得ない方向からパンチが来る。

 彼女の身体の構造からは、骨を砕かないと繰り出せないはずの拳。

 俺の身体に、それが大量に打ち込まれた。

「が―――はっ!」

 俺は悶絶し、フィールドに倒れる。

「ディーン!」

 ザードの悲鳴が上がる。

 観客席の、歓声が聞こえた。

 

 一体、何があったんだ?

 あの奇妙な液体を飲んだリーラが、急に力を発揮しはじめた。

 魔力も何倍にも増しているようだ。

 それに、顔つきが人間を超越している。

 

 ――その時、俺の視界の片隅が、ハイ・エーナとザッシュの姿を捉えた。

 二人は何事か満足に頷いていた。あいつらが後ろで糸を引いている――そんな直感があった。

 

 俺は立ち上がる。

 身体を何倍も膨れ上がらせたリーラが、俺を見て拳を炎で包む。

「グルアアああアアああ……」

 その瞳に、もはや正気はない。

 

 ――仕方がない。

 俺はデッキブラシを構える。

 なるべく素早く決着をつける。

 

 咆哮と共にリーラが突進する。

 動きは単純。だが、スピードと力が常識外れ。

 俺はじっと構える。

 せり上がる恐怖に耐え、彼女の隙を狙う。

 おそるべきスピードのファイアパンチ。

 その瞬間、隙ができた。

 俺は彼女の懐に飛び込む。

 デッキブラシを振りかざして、そのままスキル発動。

「スキル<追放>―――彼女の、さっきの薬の力を追放」

 ブワアッ!

 黒い波動が、リーラに襲いかかる。

 瞬間、彼女の全身から力が抜ける。

 俺は彼女を軽くひと突きし、気絶させる。

 

 勝負は決した。

 フィールドの真ん中で倒れるリーラ。

 俺は、満身創痍の状態で立っていた。

 

「勝者、ディーン!」

 アンパイアの声が響き渡った。

 競技場が歓声であふれかえった。

 

「ディーン!」

 ザードが走り寄ってくる。

 マキやワンズたちも、俺に近づいてきた。

「大丈夫ですか!」

「俺は大丈夫だ。それより、リーラに何があったんだ?」

「私たちにも、さっぱり……」

 リーラは担架で運ばれる。

 先ほどの、異様な姿はそこにはない。

「なにか、おかしな薬を飲んでいた……」

「え?」

「観客席からはわからなかったな……急にリーラの全身が巨大化したように見えたが……」

 そうか。

 競技中に薬を服用するのは、当然反則だ。

「ハイ・エーナと、ザッシュは……」

「その二人が、どうかしたんですか?」

「リーラの変貌をじっと見ていた……あいつらが何か、仕組んだのかもしれない……うっ!」

 俺の身体を、痛みが走り抜けた。

「とりあえず救護室へ! 身体を治しましょう!」


 救護室で体力を回復させた俺たちは、状況を整理した。

「――すると、あのリーラという女生徒は、何かの薬を飲んだというのだな」

「確かに――あんなに強力な魔法薬というのは、存在するのか」

「私の記憶では……ありません。そもそも魔法の薬というのは、その人間の力を引き出すものです」

 ザードはおぞましそうに首を竦めた。

「あれはまるで、人間をそのままモンスターに作り替えるような薬……」

「そんなことが可能なのか」

「禁忌中の禁忌だな」

 ワンズが言う。

「それにしても、ディーン。<薬の効果だけ追放>なんて、よく思いついたな」

「一か八かだった。リーラがまだ完全に薬を吸収してなかったからできたのかもしれない」

「いっそのこと、すごい魔法のスキルで爆発させたりしてもよかったのに」

 ザードの言葉に、俺は力のない笑みを向けた。

「さすがに、用務員が学園の生徒を直接攻撃はできないよ」

「――まあ、ディーンはそうですよね」

 諦めたように首をふるザード。

「しかし、次の試合からはそんなこと言ってられないかもしれないぞ」

 ワンズが声を潜める。

「もしも、その薬とやらが、多くの連中に手渡されるとするなら、薬の効果を<追放>するなどという真似をさせるとは思えない」

「ああ……」

 俺は覚悟を決める。

 さっきはリーラを助けることができたが、今度同じようなことがあったら、どうするかわからない。

 最悪、皆の前で<追放>を使い、相手を異空間に送り込むかもしれない。

「……」

「ディーン」

 不安そうに、ザードが声をかけてくれる。


 ――次の試合は、勇者ジーグと、謎の用務員になります!

 

「来たぞ」

 ワンズに促され、俺はフィールドに向かう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る