ヴィルキスの三柱

 ケルディオン大陸の北部、大破局によって完全な廃墟となった賢人の地には、ノスフェラトゥが起こした国家があった。

 その名をヴィルキス。かつて、大破局の中で生き残らんとした者達が集い、作り上げた最後の砦。

 大破局が終わった後も存続し、今では立派な国になったこの国家。

 そんなヴィルキスには、とある著名な人物が居る。

 ヴィルキスの三柱と呼ばれる、三人のノスフェラトゥ達のことである。


 「うー、めんどくさいなぁ。ねぇレイズちゃん、私遊んできていいかしら?」

 月明りが入り込む巨大な会議室のような場所で、大きな円形のテーブルを囲む二人。

 うち一人の、薄い緑の髪をした女性が、だらけた格好で駄々をこねる。

「だったら派閥なんて解散しちまえ。そしたら出なくてよくなるぞ、ラスタ」

 レイズちゃんと呼ばれた金髪の女性みたいな出で立ちの男性が、それに嫌味ったらしく答えながら書類仕事をする。

「む、酷い事いうなー。てか、ラミエルちゃんは?遅くない?」

「軍関連が忙しいんだとよ。まぁ待ってればいつか・・・って噂をすればだな」

そう言って、レイズが部屋の窓を見ると同時に、その窓を黒い影が透き通り、そのまま影は室内に入り込む。


「ごめん、遅れた」

 その影が徐々に薄れ、黒髪の少女の姿になると、嬉々としてラスタがその少女に駆け寄る。

「遅いわよラミエルちゃん!」

 と、同時にラミエルと呼ばれた少女に抱き着こうとするが、ラスタの身体はラミエルの身体をすり抜ける。

「ちょ、影になるのはずる!」

 そしてそのまま壁に衝突、鈍い音を立てながらずるずると倒れる。

「誰彼構わず抱き着こうとするからですよ」

 ラミエルは呆れたそぶりをしながら、誰も座っていなかった椅子に腰を掛ける。

「遅かったな。手間取ったのか」

「軍事費の為に、ジェネール領から金銀財宝奪ってたら時間かかっちゃって」

「そうか・・・ん?ジェネールって家の派閥の奴じゃ・・・」

「・・・」


「うぅ、誰も心配してくれない・・・冷たい」

 痛そうなそぶりをしながら、ラスタも椅子に腰かける。

「ラミエルから衝撃の事実を聞いてそれどころじゃねぇんだ」

「因みに、こないだラスタさんも同じことしてましたよ」

「は・・・?」

 ラミエルに売られた事を悟ったラスタは、急に真面目な顔に変わり。

「ま、おふざけはこれくらいにして。ラミエルちゃん、レイズちゃん。始めましょうか、三頭会議を」

 場の空気を換える為、突然仕切り始めた。

 逃げたな・・・と思いながらも、このまま会議が始まらないのは困るのでレイズは何も言わず、ただ静かにうなずく。


 ヴィルキスの三柱たる彼ら彼女らが集う会議は、三頭会議とも呼ばれ、しばしば国のその後の方針を決める重要な会議である。

 常に・・・ではない辺りが、彼女達の適当さが出ているのだが。


 最初に言葉を発したのはラミエルだった。

 「取り合えず状況報告なんだけど、アウリオンの狂信者達が動き出したわ。」

 懐から地図を取り出し、テーブルに広げ、各地に指をさす

 「エーリオン、アルトゥス、バイエンゲルグの三要塞は既に陥落。ザルツ、フェルー、イゼルも既に交戦中ってとこよ」

 「一応、陥落した三要塞の戦力はフェルーに集めてるけど、個人的には帝都に戻したいって所かしら」

 説明を終え、ラミエルは椅子に腰かける。

 続けて言葉を発したのはレイズだった。

 「・・・これまでの現象からして、有象無象集めた所で、連中に化け物に変異させられるだけだろう?ならそのまま要塞においておけばいい」

 連中・・・第四の神アウリオンと呼ばれる神を信仰する者達。

 大陸各地で既に数えきれないテロを起こし、破壊活動を行っている。

 特筆してるのは、その内容は信者でないものを化け物に変え、強制的に信者にしているというものであることだ。

 特に、力のない弱いものがそうなりやすい傾向にあった。

 「それはそうかもしれないけど、じゃあ帝都は誰が守るんです?私達三人じゃ、全域はカバーできませんよ?」

 「いいじゃないの?守らなくて」

 そう口を挟んだのはラスタだった。

 「国民を見殺しにするというのですか?」

 「国民?拉致した奴隷の間違いでしょう?」

 「何を言ってるんですか!?それに、私の部下だって犠牲になるんですよ!」

 「貴女の部下の国防軍だって、拉致して強制的に兵士にしただけじゃない、何故そこまで心入れ込むのかわからないわ」

 ラスタの言っていることは事実だ。

 ヴィルキスは吸血鬼の国家。故に幹部クラスを除けばその大半が拉致や、そうして連れてきた者達の家族で構成されている。

 奴隷という考えはなにもおかしなことではなく、事ここにいたればラミエルのほうが異常だと、本人とてわかってはいるが。

 「彼らは奴隷ではありません!私の大切な同胞です!」

 だからといって引き下がれるほど、物わかりのいい子でもない。

 「二人ともくだらぬ事を話してる暇か」

 「くだらなくありません!」

 レイズがそれをなだめようとするも、言葉選びが悪く、逆上を招く。

 「もういいです。私達ラミエル家は好きにやらせてもらいます。貴方達も好きにしてください」

 そう言って、ラミエルは再び影となり、この部屋から消えていった。

 残されるは二人の吸血鬼。

 「若いわね、ラミエルちゃんも。私も昔はあぁだったのに」

 懐かしむように、ラスタは言う。

 「あそこまで純粋な時期がお前に?馬鹿言うな」

 「それよりもだ、軍のトップが消えたんじゃ、対策のしようもないな」

 やれやれと、お手上げの素振りを見せるレイズ。

 それを見ながら、ため息をつくかのような様子で

 「対策すれば防げるってなら。私達は50年だか70年だか前に。負けちゃいないわよ」

 ただ外を眺めながらラスタは言う。

 レイズは、ただ物悲しそうにそれを眺めるだけだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る