第34話 バッドトリップ(3/3)

ご婚約おめでとうございますフェリシダデスポルトコンプロミソ


女の声が聞こえる。


私との結婚はあなたの義務でしたからエラトデベルカサルテコンミゴ


 目の前の女は、枡花色オールドブルーの瞳に涙を溜めて、哀しく微笑んだ。

彼女の癖のない栗色の髪ブルネットは編み込まれ、頭の後ろでひとつにまとめられていた。

優しい弧を描く眉。垂れ目がちな目元。

灰色がかった深い青色の瞳。

眉根からゆるく伸びる鼻筋と、小さく膨らんだ小鼻。

いつもなら薄く紅をさしたような桜色の頬は、血の気がなく、病人のように白かった。


お父様がいなくなった時デビモスハベルノスセパラド別れていれば良かったコンドミパドレムリオ


――なにを言ってるんだ


 彼女の言葉に反論したが、声が出なかった。

柔和な彼女の目元は、諦めと哀しみの色をたたえている。

背を向けた彼女の肩は震えていた。


私は邪魔ですねソユノブスタクロパラティ


――ちがう、違う。そんなことない。……そんなことはない


 いつもきれいにまとめていた栗色の髪。

その髪をほどけば、腰まで長いことを彼は知っている。

うなじから出るわずかな後れ毛や、赤く染まる小さな耳たぶを見ると、愛おしさが込み上げてきたことも。


 彼女の肩に手を伸ばそうと駆け寄るが、前に進まない。

どんなに走っても、一向に距離が縮まらない。


新しい方と、どうぞお幸せにテンヌナヴィダフェリッツコントゥノエヴァエスポサ――』


女が消えた。

彼女の姿を探し、部屋を飛び出した。

長い柱廊を駆け抜け、突き当りの書斎の扉に手を掛ける。


――ちがう! そんな話でたらめだッ!!


扉を開いた先には、首を吊った女がいた。


――なんで……ッ


 宙づりになった女の脚にしがみつき、必死に身体を持ち上げる。

冷たく反応のない彼女の口から、赤紫に黒ずんだ長い舌が垂れさがり、乾燥していた。


――なんで俺の言葉を聞いてくれなかったんだッ!?


見上げる彼の瞳に、彼女の口元がわずかに開くのが映る。


『アーヴィン』


呼ばれた彼は、呆然と女を見つめる。


――どうして君が……


*


「アーヴィンッ!」


どこかでカリカリと引っ掻く音がする。


 眠っている間に泣いていたのか、瞼が腫れていた。

アーヴィンは時間をかけてゆっくり開く。

瞼の隙間からは、独房の石壁がうっすら見える。

悪夢から目覚めて安心したのも束の間、別の冷酷な現実が彼に突きつけられた。

げんなりした彼は、もう一度瞼を閉じる。


「アーヴィン、起きてっコムデヨ!」


 二度寝を決め込むアーヴィンの額に、細かい石粒が当てられた。

彼の眼前には、小指の爪ほどの石粒がいくつも転がっている。

頭にきた彼は寝返りを打つふりをして、明り取りから背中を向けた。



チャリン――



「……ッ!」


 アーヴィンはカッと目を開き、頭を上げる。

ひきずるように身体を動かし、音のした方向に向かった。


 明り取りから漏れるぼんやりした光は、夜が明ける気配を忍ばせる。

穴の下には、外から入ったであろう砂や石粒が落ちていた。

その中に赤銅色に鈍く光るものが見える。


両腕を伸ばし、右手で掴んで確認する。

一エス銅貨(一枚あたり二百五十円相当)だった。


小銭の音には反応するとかドゥレアゲアットポディンアヴミンテ……。ほんとに守銭奴なのドゥリーキルペンゲナベルディグゴッツ


 外から聞こえる高い声が、呆れたように言う。

地中海諸国ではない、北の国の言葉だった。


セシリアかアルドゥセシーリア?」


あの子はいないよフンナルイッケハル


声の主はアーヴィンの問いかけに答えた。


「だれだ」


「ヴィンメス」


「“ヴィンメス”だと?」


アーヴィンは思わず顔をしかめる。


「……ミュルミドンじゃないのか」


「アーヴィンとだよ」


 ヴィンメスは『おなじ』を強調して、彼の理解を促した。

アーヴィンは明り取りを凝視して起き上がると、頭より上にある穴を見上げた。

彼の視界に映る範囲に、人の姿は確認できない。


「どこだ。どうやって入った」


「用件だけ伝えるよ。クリスは無事」


声の主は淡々と切り出した。


「セシリアと一緒か?」


「一緒じゃない」


「クリスはどこにいる!?」


アーヴィンは声を上げる。


「静かに。まだイーロスにいる」


「あんたはなんで、クリスと俺を知ってるんだ」


見えない声の主を探すように、アーヴィンは瞳をきょろきょろ動かす。


「説明する時間はない。あなたに一刻も早くここを出てほしい」


「俺だって、出られるものなら出たいよ!」


「だったら聞いて。この要塞ようさいには三つの門がある」


ヴィンメスは有無を言わさぬ勢いで話し始める。


「時計塔広場の大通りに面した門が、東にひとつ。関係者専用の通用門が、北と南にひとつずつ。アーヴィンは南の門に向かってほしい」


「脱獄しろって言うのか」


「それ以外、早く出られる方法がないでしょう」


「……協力してくれるのか」


「南の門番の交代時間は、午前と午後の三時と九時。門前に午前九時に来て。交代時間の前後十分に、交代する兵士と見張りの兵士が入れ替わる」


「交代の時間を狙うと、門番が増えるじゃないか」


「南門はあまり使われない場所なの。兵士たちの気が弛む時間を狙ってる。あなたの姿が確認出来たら、こっちで注意をそらすから隙を見て。……もし間違えて、北や東に向かったら、チャンスはないから。気を付けて」


「なあ、俺の手枷は」


「足の拘束はされてないから、走れるでしょう? 門を出たら真っ直ぐ南に下って。この要塞はダーダネルス海峡の東岸にあるから、海岸線が右に見えていれば、目の前に雑木林が見えるはずだよ」


「雑木林……海岸沿いにある公園か」


「広いけど、そこに入ったら身を隠して待っててね。迎えが来るはずだから」


「迎えって、誰が来るんだ? クリスはいるのか?!」


「クリスは……」



ぅわおんっ! ぅおん! ぅおーんっ!!――



 遠くで軍用犬の鳴き声が聞こえると、犬たちの足音と激しい息づかいが、徐々にこちらに近づいて来た。



ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ――


ぐるるるッ ぅわおぅ!――



「ぅあッ! 今日の午前九時、南門だよ!」


ヴィンメスは一方的に会話を切り上げると、遠ざかっていった。


「なんなんだ、あいつは」


女性でも妙に高い声質。

遠ざかっていく軽やかな足音を聞いて、アーヴィンは得体の知れない不気味さに、鳥肌が立った。


――知らない人間から、脱獄計画を披露されるなんて。あまりにも出来過ぎている


怪し過ぎて、なにが目的かわからない。

彼は素直に乗る気になれなかった。


――しかし、クリスのことを持ち出されたのが気にかかる


 ヴィンメスは、クリスの居場所を知っているらしい。

どうしてアーヴィンがここに捕まっていることを、突き止められたのかも、謎だ。


――あぁっ、考えてもわかるわけない。話の内容からは、むこうはクリスを盾にしてるとも取れる。やるしかないじゃないか


 あちらの目的がなんであれ、アーヴィンとしても、ここを出たいのは同じだ。

普段の彼なら、知らない人間の話になんて絶対に乗らない。

しかし、独房に閉じ込められた現状は、非日常と言っていい。

目的が一致しているなら、乗るしかなさそうだった。

相手がどこの誰かわからなくても、彼に選択肢はなさそうだった。



――それに彼女が言っていたじゃないか。『誰でもいいヴィンメス』と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る