第31話 港(3/3)

 アーヴィンは頭に残る重い感覚を引きずりながら、列を離れたセシリアとクリスが向かった後方、時計塔の広場をしばらく注目していた。

しかし、二人が戻ってくるまで見ていても意味がなく、待つ以外やることもない、と頭上に蠢く雲を見上げた。


――今度あの宿に泊まる機会があれば、あの葡萄酒とマルマラ海の牡蠣を食いたい


朝食を抜いて空きっ腹のせいか、ぼこぼこと雲の形と色から、生牡蠣が連想されて仕方なかった。


 右隣のファティマに目をやると、見るものすべてが珍しいのか、外套の中でせわしなく瞳を動かし、周囲を見渡していた。

彼女は列の先頭集団や、桟橋を往来する兵士たちをつぶさに観察していた。

しばらくすると、前に並ぶ紫がかった深い青色サルヴィアブルーのスカーフで頭を覆う老婆に、関心が向かった。


 老婆は大きく膨れた焦げ茶の布袋を背負っていた。

その荷物からはかすかに甘く、爽やかな花のような香りがする。

荷の重さなのか足腰の疲れか、老婆はしばしばよろめき、彼女の荷物は列からはみ出していた。


不意に行列の先頭、桟橋の端に建つ検問所から、あたりの空気を引き裂くような、けたたましいラッパの音が響いた。

銀色の鉄の鎧をまとった兵士たちとは別の、松葉まつば色の軍服を着た数人の軍人が検問所へ駆け寄って行った。


 駆けつける軍人の一人が、列からはみ出ていた老婆の荷袋に接触する。

ファティマは、あっと反応し、バランスを崩した老婆の腕に手が出たが、伸ばした腕は空を切り、老婆は地面に尻もちをついた。


老婆の身体の下敷きになった荷袋の口からは、目にも明るい柑子こうじ色の丸いものが、次々とまろび出た。

音で気付いたアーヴィンが、足元にあった二ユニカ5cm大の柑子こうじ色の玉を拾うと、干していないあんずカユスだった。


あんずは採れたばかりのようにみずみずしく、甘く新鮮な青い香りが彼の鼻先をくすぐった。


並んでいた人々は散乱したあんずに驚き、各々おのおのが近くのあんずを拾うため、行列が乱れ始めた。


 ファティマも四クビト2m先に転がったあんずを見つけ、列から外れると、腰をかがめて手を伸ばす。

しかし、乱れた行列の人々を避けながら急いでいた別の軍人が、目の前であんずを踏んでしまった。

無残に潰れたあんずは、吹き出した汁で地面を湿らせ、甘く儚い香りを拡げた。


 あんずを踏みつけた軍人は、驚きと苛立ちを含んだ声で「なんだ!?」と声を上げ、軍靴ブーツの裏に付いた果肉を落とそうと、靴底を力任せに地面に擦りつけ始めた。


 そばで見ていたアーヴィンは、しゃがみ込んだファティマを気にしつつ、横の老婆に無事だったあんずを渡した。


「すまない、婆さん。一つダメにしてしまった」


「いいのよ、ありがとう」


老婆は弱々しい笑顔でアーヴィンに応えた。


「……っんだこれ、まだベタベタするな。気持ち悪いっ」


若い軍人は執拗に靴底を擦り、忌々しげに舌打ちした。

果肉があらかた取れたのを確認すると、桟橋の検問所へ向かおうとした。

行列に並ぶ人々は、その様子を見えないふりをして、拾ったあんずを老婆へ渡していた。


「それだけですか?」


重い空気を引き裂くような、高い声音こわねが響いた。

その場に居合わせた誰もがドキリとし、声の出所を目で追う。


のろのろと立ち上がったファティマが、立ち去ろうとする軍人の背中に投げかけた言葉だった。


「ぁんだって?」


声を掛けられた軍人は、苛立ちから目をひん剝いたようにファティマを凝視し、近寄ってきた。


「他に言うべきことがあるのでは?」


彼女は睨みつける軍人の視線をものともせず、さらに声を掛けた。

その声は凛として高らかだが、あくまで落ち着いた口調だった。


「ばか、やめろ」


アーヴィンが驚き、ファティマを止めようと背後に歩み寄ったが、彼女はアーヴィンの制止に構わず続けた。


「年配の方にぶつかった方も、果物を踏んだあなたも、他に言うべきことがあるのでは?」


軍人はファティマの腕を荒々しく掴むと、外套の覆いを払いのけた。

覆いを取られた彼女は、出発直前に染めていた黒い髪が肩まで流れ落ちる。


「すみませんっ。口の利き方を知らない、田舎者でして」


焦ったアーヴィンが、軍人とファティマの間に躍り出た。


「これは軍人さんを見るのも初めてでして。どうかご容赦ください」


ひたすら平身低頭へいしんていとうを貫くアーヴィンに、若い軍人が鼻を鳴らし、見下す姿勢を取るように自身の顎を突き上げる。


「こいつはお前の女房か」


聞かれたアーヴィンは、一瞬答えに詰まった。

検問対策での女房役はセシリアのつもりでいたが、その彼女が現場に帰ってこない。


「ええ。これは気が強くて、私も常々つねづね手を焼いております。まったく申し訳ない」


頭を下げ、言われたことを否定せずに受け流すことしか、彼には思いつかなかった。


「女のしつけがなってないな」


若い軍人はファティマの腕を掴んだまま、アーヴィンを見て嘲笑ちょうしょうする。


「職務中なんだよッ! 警備で忙しい、妙な言いがかりは困るッ」


軍人はファティマとアーヴィンの顔を交互に睨みつけ、威圧するように叫んだ。

老婆をはじめ、行列に並ぶ人々は下を向き、ことが収まるのを待っていた。


「……召集ジェルプはとっくに終わっているが」


声高に叫んだ若い軍人の背後から、同じような松葉色の軍服を着た人間が寄ってきた。

ファティマの腕を掴んでいた軍人は、後ろに来た軍人の声に振り返ると、驚いたように背筋を伸ばし、軍靴の踵を鳴らして敬礼した。


エイナル中尉ウステーメン・エイナル!」


士官候補生アステーメンである貴殿きでんが、他の士官スベイたちを待たせるとは、いい度胸だな」


中尉ウステーメンと呼ばれた人物は、若い軍人と同じ軍服を着ているが、肩からは金糸きんし房飾ふさかざりが揺れ、袖口に上位階級を示す金糸の二重線が縫い込まれていた。


上官らしき軍人に一瞥いちべつされた下士官は、敬礼したまま声高に答える。


「そちらの老人の荷物が何かの弾みで落ち、そばを通っただけの私に詫びろと、この女が……」


「嘘っ! 恥知らず!」


平然と詭弁きべんを垂れる下士官に、ファティマは堪らず吠えた。

横で見ていたアーヴィンは、彼女が感情的にわめくのを初めて聞き、驚きのあまり身がすくむ。


「なんだと! 荷が落ちたのは俺のせいではないぞ」


「まかり間違って踏んだにしても、謝罪もなく、汚いモノのように靴底を擦って舌打ちしていた!」


ファティマに言いつのられた下士官は、怒りで目を吊り上げ、彼女に唾を飛ばす勢いで高圧的に返答を繰り出した。


「それがなんだと言うんだっ! 貴様の言いがかりだッ!」


そう言うと、下士官は彼女の左肩に手を伸ばし、強引に掴みかかろうとした。


「やめんかッ」


中尉の一喝が響く。

下士官はビクッと我に返り、手を掛けていたファティマの左肩を慌てて離した。


「礼儀を知らないのはどちらか」


中尉は下士官を睨みつけると、肩を怒らせているファティマの前に出た。

厚い雲が垂れこめていた空は、アーヴィンの気持ちを代弁するかのように、小さな雫を落とし始めた。


「部下が失礼した。事態がすぐに飲み込めないので、改めて事情をお聞かせ願いたい」


ぽつぽつと降り始めた雨に、行列に並んでいた人々はざわつき、建物の下に避難し始めた。

ファティマがこれ以上余計なことを言わぬよう、アーヴィンはすかさず前に出た。


「いえいえ! そんな、軍人さんに大層に扱ってもらうほどのことでは、ございませんよ。こちらの不注意でしたから。どうかお収めください」


中尉は彼の作り笑顔に目をやった後、背後のファティマにもう一度視線を投げた。


「なぜそんなに汚れている」


中尉の言葉に驚き、アーヴィンがファティマを振り返ると、彼女の外套の内側と襟まわりが黒ずんでいた。


――しまった、黒油が落ちてきた


ぎょっとしたアーヴィンが、急いで彼女の外套を被せようとすると、中尉の腕が横から制止した。


「奥方の様子がおかしい」


ファティマの髪の生え際は白く色戻りし、雨水が付いた部分にも点々と色ムラができていた。


「か、勘弁してください。家内は生まれつき病弱なものでして」


アーヴィンが必死に彼女を隠そうとしたが、その様子がさらに中尉の注目を引く結果になった。


「……ぜひ、事情をうかがわせていただこう」


中尉の口調はあくまで丁寧だが『絶対に逃さない』という気迫が感じられ、とても避けて通ることができない雰囲気だった。



 雨が降り出し、行列の様子が気になったクリスは桟橋の前に戻ると、松葉色の軍服と銀色の鎧がアーヴィンとファティマを囲み、連れていく場面に出くわした。


少年は途方に暮れ、二人を見送ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る