第3話 海賊(2/6)

「あーれぇ? アーヴィンじゃ~ん」


 蒸留酒を持った腕が背後からのしかかり、赤毛の男――アーヴィンの首に絡む。

後ろから身体を寄せる少年の毛先が、アーヴィンの頬にはりつく。

濡羽色ぬればいろの癖のない髪はあごのあたりまで伸びているが、後ろは短く、白いうなじをさらしている。

かすかにアルコールの香りがした。


「ファニス! 上機嫌だな」


ファニスと呼ばれた少年は顔をほころばせる。

彼の身体は線が細く、いまだ成長途中の十代後半であることを思わせる。

柔らかな曲線を描くひたいに、すっと伸びた鼻筋。

長い睫毛に縁どられた切れ長の眼からは、紫の瞳が熱に潤んだように妖しく輝く。

小さくぷっくりとした唇。酔いで上気した薄紅の頬。

その絶妙なバランスが、女と見間違うほどの優美な顔立ちを作っている。


 アーヴィンはこの船を訪ねるたびに思うことだが――女人禁制にょにんきんせいの海賊たちにとって、ファニスのような美少年は絶好の餌食えじきではないだろうか。

他人事ひとごとながら妙な心配がちらつき、少年がそばにくるとアーヴィンは気詰まりを覚える。

ファニスはアーヴィンに対して愛想が良いが、今夜は特に機嫌がいいようだ。


「夕刻にいいカモボラを一つ、襲ったんだよ」


カモボラ?」


「そうそう。今日はタシトゥールの姫さんが、セルダニア王室に嫁ぐってんで、豪華な船舶せんぱくがチュニシスから何隻も出てきたんだ」


「な……っ、王家の船を狙ったのか?」


王家の船と聞いて顔をしかめたアーヴィンに、ファニスは吹き出した。


「そんな危ない橋は渡らないよ。王室の船は直接セルダニアには向かわず、中立国のイージェプタに行くしさ。王室の船が見えなくなるまで見送ってたらさ……」


「見送ってたら?」


なにが飛び出すかと気になるアーヴィンが、食い気味に相槌あいづちを打つ。

その様子にファニスは気を良くし、饒舌じょうぜつになっていく。


「花嫁行列の後に、隠れるように出てくるボロい船があってさぁ! あぁ、こいつら警護もまともに雇えない、おんぼろ商人なんだろうかって思ったんだけど。王家の行列の後ろをふんのようについていくものだから、からかい半分に襲ったんだよ」


「王家とは関係ないボロ船が、最後尾さいこうびにくっついていたわけか」


からかい半分に襲うとは。やはり彼らは常人と違い、頭のネジが抜けてるな、とアーヴィンは内心呆れた。


「そそっ! 襲っても王室の警備艇けいびていは反応しないから、本当に無関係な船舶だった。期待してなかったけど、乗り込んでみたら、もうさ! 上等な麦酒ビール葡萄酒ワイン、ナツメヤシにオリーブ、アエーシ(イースト不要の薄焼きパン)も大量に保管されてて、うまい具合に食料が確保されたわけ!」


そんなことがあるものか? とアーヴィンはいぶかしく思ったが、目の前の彼らはなんの報復も受けていないので、気分良く話すファニスに調子を合わせる。


「それはついてたな」


「あとさ、何人か日が沈む大地マグリブの奴隷がいたから、それも頂いちゃった」


「奴隷か」


アーヴィンは奴隷と聞いて肩をすくめた。


 現在の少なくなった世界人口では、低賃金または無償で働く労働力の確保は、最重要課題である。

アフリカ大陸だけでなくユーラシア大陸全体でも、民族間の争いの中で常に奴隷や傭兵の確保が行われている。


「地味に装ってる船ほど、怪しい商いに手を染めてるって確信したよー!」


「なるほどな。確かにそうかもしれない」


 船を派手に装えば、海賊に標的にされることなど火を見るよりも明らかだ。

王家の船や、自衛に自信がある豪商でもない限りは、目立つ船には乗らないのが普通だ。

運の悪い商船は、華々しい王家の威光にただ乗りする作戦が、仇となってしまったらしい。


「そういうわけだから、僕たちは臨時収入により酒盛り中」


「それは結構だな。そんなところに邪魔してしまって、申し訳ない」


ファニスはひとしきり話すと欲求が満たされたらしく、アーヴィンの様子に関心を持った。


「アーヴィンはどうしたの?」


「俺はいつもの『安定剤』を持ってきた」


『安定剤』とは麻薬のことだ。

命を懸けて仕事をする彼らは、明日の見えない不安や死の恐怖を乗り越えるために、酒や食事と同じくらい麻薬の常用が欠かせなかった。


「お、いいね! アーヴィンの薬は効きが良い上に悪酔いしにくいから助かるよ!」


「だが先月分は前金だけで、残りを貰ってないんだ」


アーヴィンは困ったように眉を下げてファニスを見つめる。

ファニスは「それは大変」とわざとらしく声を上げると、アーヴィンの二の腕を触った。


「ごめんよ。船長に伝えるからさ」


僕がキツく言ってあげようか、とファニスはつけ加える。


「ところでさ、……アーヴィンは女に飽きてるの? ……それとも、別の嗜好しこう?」


ファニスの絡ませた腕はわずかに力がこもり、紫の瞳が妖しくアーヴィンを覗き込んだ。


「女に限らず良好な関係には金がかかるだろう。金のかかる嗜好品しこうひんは好みじゃないんだ」


「愛は嗜好品……か。ずいぶんさばけた考え方してるねぇ」


アーヴィンは少年の肩に手をかけて身体を離すと、目尻を下げた柔らかい笑顔を浮かべたまま、静かに切り出した。


「船長はどこに?」


「船長室で金勘定してるはずだよ」


まだ何か言いたそうなファニスに「ありがとう」と朗らかに礼を言うと、アーヴィンは一人甲板を歩き、船尾せんび近くの部屋の扉を叩いた。

ここの船長は酔って寝ていなければ、たいていは怒鳴り声を返してくる。

しかし、船室からは何の反応もなかった。


「すみません! 先月分の薬代をいただきに参りました!」


声を掛け、もう一度扉を強く叩いたが、無反応だった。


 アーヴィンは木製の扉に耳を寄せ、中の音を聞いてみる。

不規則になにかが擦れる音と、妙な声が聞こえた。

人のいる気配があるので、中にいるのは確実そうだった。


――あえて無視しているのなら、何か不都合があるのかもしれない。

さて、どうしたものかと考えていると、先ほど通った甲板の通路から、後を追ってきたファニスが見えた。


「アーヴィ~ン! どぉ、会えた?」


少年が快活に声を掛けてくれたので、アーヴィンは困った顔で首を振った。

ファニスは「任せて」と目くばせして


「せんちょお! 集金だよ!」


と言うと、内側から鍵の掛かっていた扉を左脚で蹴破けやぶった。

横にいたアーヴィンは『そんなのありか!』と衝撃に目をひん剥き、表情筋を強張こわばらせた。


 ファニスは頭と口がよく回り、船員の中でも珍しく字の読み書きができる。

船長の処務を代わりにこなせるほど、能力もある。

管理や交渉なんかの右腕として活躍しているが、実際はそのうるわしい容姿込みで『船長のお気に入り』と見られている。

船長相手に二心ふたごころなく無体むたいが働けるのも、彼ぐらいだろうか。


 ずかずかと入り込むファニスの鼻先に、生々しく甘酸っぱい香りが掠めた。

熱のこもった室内は汗の臭いでむわっとしていた。


「はぁあッ?」


少年の顔から笑みが消え、鋭い叫喚きょうかんが漏れた。

それを聞いたアーヴィンの肝は一気に冷え、何があったかと恐るおそる覗き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る