第27話 序列一位のアリス(ルートβ)

 十二月二十日昼間。


 ウィザードが眩暈めまいを感じながら、ホーエンツォレルン司令官の執務室しつむしつに入るとジェーンがデザートイーグルを司令官の口の中にねじ込んでいた。片目をつぶされたのを見て、火花が血相を変えてウィザードに、近づいてい来る。


「ウィズ……血が出ているどうにかしないと」

「大丈夫……マリアの仇がとれたから俺は満足だよ」

「でも目が……目が……」

「これはマリアの仇を取れた勲章ほこりだよ」


 そう虚勢きょせいを張っても、視覚が黒くなり、平衡感覚へいこうかんかくが失われているのは間違いない。

 今のままでは確実にジェーンの足手まといだろう。


「ウィザード、これが未来翻訳書ミドラーシュのオリジナルだそうだ。心を読めるか?」

「はい、先生。もう読めました。第二のコピーが金庫に入ってます」


 ジェーンが金庫を開けるようにホーエンツォレルン司令官に目配せする。

 だが、銃声。司令官の執務室に大挙して現れた米海兵がM16自動小銃を発砲した。威嚇射撃だったようで、誰も傷を負っていない。


「お前たち……こいつらを殺せッッ‼ おい、聞こえているのかッッ?」

「…………」

「まさか……能力を使ったのか⁈」


 ホーエンツォレルンの言う通りだった。ウィザードは、十名の精神を操り、眠らせたのだ。シュナイダー・レッドストーンとの戦いで己の限界を超克たウィザードは、鼻血すら出さない。


「司令官殿……急がないと、トリガーを引いて、手の一本でももらってしまうことになるが?」

「わ、分かった。もうこれが最後のコピーだ。わ、私をどうするつもりだ」

「殺す……と言いたいところだが……私は弱いものいじめが嫌いなんでね。ヘリまで拉致させてもらおうか」

「先生……C・Jと裏で繋がっていることはかなくていいんですか?」


 ジェーンの話だと随分ずいぶん前から、秘密の協定を結んでいたようだ。表では米軍が裏ではC・Jが未来翻訳書ミドラーシュを追っていたらしい。

 ウィザードは質問する。


「公安調査庁の岩瀬もグルなんじゃないのか?」

「岩瀬? 誰だそれは?」

寄生パラサイトの能力を持ったヴェン・ヴァン・ヴィエールという裏切り者だ」

「……それを話したら……私は殺されてしまう……」


 ウィザードは、ホーエンツォレルン司令官の心を読んだ。


《ヴェンに助けを求めなければ……奴なら未来翻訳書ミドラーシュを奪取してくれるはずだ》


 ヴェン・ヴァン・ヴィエールと深いつながりを持っているホーエンツォレルンに対してウィザードは、最後の質問をする。


「核攻撃はいつ行われるんだ?」

「ッッ⁈」


 ホーエンツォレルンの胸ぐらを掴み、ウィザードは思いっきり殴り飛ばす。そしてベレッタ92ノーペインを向ける。のうのうと執務室で未来を絶望に染めるようなことをしていたと思うと抑えきれない殺意が沸く。ホーエンツォレルンのせいでどれだけの人間が不幸になるのか。


 ウィザードはホーエンツォレルンの心を読む。


《十二月三十一日……何故、それを知っている?》


 日時が分かるとウィザードは第二のコピーを奪いとった。ホーエンツォレルンは一気に老け込んだように見える。実際のところ典型的な悪の親玉のようなものは存在しないのだろう。


「司令官殿、私たちの盾になってもらおうか」

「ひっひええッッ⁈」


 ジェーンがデザートイーグルの銃口を近づけた。

 ヘリまでホーエンツォレルンを人質として歩かせていく。


 そこに一人の少女が現れる。ウィザードや火花よりももっと年下のように見える。


「こんにちは、ウィザードさん」

「君は誰だ?」


 こんなところに現れるのは能力者オーバーテイカーくらいしかいない。ウィザードは警戒感をマックスにする。


時計仕掛けの道化師クロックワークジョーカー番人ナンバーズ序列一位アリス・ノア・スカーレットよ」

「序列一位ッッ?!」


 ウィザードが驚愕した瞬間、ジェーンがマグナム弾を発射した。だが、アリスから二メートルの距離で弾丸は止まる。遠くを見れば、米海軍の死体の山がうず高く積まれていた。

 雷電がバリバリと放出される。それは――序列三位のオルテガの能力のはずだ。ウィザードは、状況が読めなかったが火花と一緒に退避する。


「ふふふっ、冷静なのね。内心では混乱しているのに」

精神感応テレパシー?!」

「やっぱり、驚いてもらえると楽しいわよね。心を読まれる前に能力を教えるわね。私の能力は完全複写パーフェクトコピー、五感で知り得た能力を完全に再現する能力よ」

「ッッ⁈」

「まあ、初めて聞くにしては若干レスポンスが悪いわね」


 ウィザードもジェーンも手出しができなかった。思考を読まれては、精神支配サイコジャックも使えない。その上、充電済みの雷撃使いの能力。組み合わせが尋常ではない。


「ふふふ、困っているのね。でも安心して、あなたたちを殺そうとしているわけじゃないの。これはただの気まぐれな遊びよ。大した意味なんてないの」


 ウィザードはオルテガたちの身を案じた。もしかしたら、アリスに殺されたのかもしれない。


「殺してはいないわよ。ただ彼らが集めたコピーを奪っただけ」

「そんなこと信じられるかッッ‼」

「へえ、戦ったことあるんだ? でも、これはいつの記憶かしら」


 ウィザードは心を読まれるのがこんなにも不快だとは思わなかった。ざらりと脳内を舐められ尽くすような感覚がした。だが、精神感応テレパシー能力では一日の長がある。ウィザードはナイフで自分の太ももを刺そうとした。


「自分が痛いだけだよ。私、痛みとか吐き気とか眩暈とか大好きだから。我が主ジョーカーからは、真性のマゾヒストだって言われてるの」

「お前の使う能力も限界があるはずだ。人は逆立ちしても神様にはなれない」

「冷静なのね。だからシュナイダー・レッドストーンは負けたんだね。まあ、彼は舐めプし過ぎだったから仕方がないかも」


 ここまででほぼ会話だけで、圧倒されている。ウィザードはざらりとした感覚がしながらも相手の心を垣間見ようとした。こちらの手札を見せずにアリスの能力の欠点を見つけようと足掻あがく。


「弱点が知りたいの? 教えてあげないけど……知っても無駄よ」

「そこの彼女……火花さんっていうのね。お互い好意を……」


 ターンッターンッターンッとベレッタ92ノーペインが怒りの咆哮ほうこうを上げる。だが、二メートルの距離で止まる。ウィザードは許せなかった。愛している火花との恋路こいじを土足で踏み入る行為がウィザードの逆鱗げきりんに触れる。


「ウィザードさん、ゲームをしましょうか?」

「ゲームだと……ふざけているのか?」

「真剣ですよ。私が紫火花さんをさらうから奪い返してみて」

「許さないッッ‼」


 ウィザードは発砲。だが、そこにアリスはいない。

 背後に回られたと気配で分かる。そして、また気配が消えた。


「捕まえられたら、未来翻訳書ミドラーシュのコピーは渡してあげるわ」

「助けて……ウィズッッ‼」


 そう言って、瞬間移動を繰り返しながら基地から姿を消した。ウィザードは血のような朱殷色しゅあんいろに心が染まるのを感じる。

 だがその時、耳小骨イヤホンが鳴った。


『ザザーッ……ウィザード……ザザザッ……どうせ……もうダメだとか……思っているんでしょう?』

「……その通りだけど?」

『ザザザッ……米軍のリアルタイム衛星動画を使って、アリス・ノア・スカーレットを追っているわ。近くのヘリポートに向かっているみたい』

「フェアリー感謝する。本当にいてくれてありがとう」

『ザザーッ……ウィザード……最後は……あなたが……どうにか……するしかないわよ』

「分かっている。精神感応者テレパス同士の戦いなら、負けない」


 ウィザードとジェーンはいつの間にか後ろにいた影縫がすぐにヘリの操縦席に乗り込んだ。

 また、フェアリーから通信が入る。


『ザザザッ……港区の埠頭に……ザザッ……向かっているみたい』

「タイムリープ前のフェアリーと火花がドンパチやった場所だ」

『今の……ザザッ……フェアリーさんは……ザザッ……そんな野蛮なことしないから……好きになってくれてもいいのよ』

「火花がいなければ、フェアリーと結ばれる未来もあったかもね」

『……ザザザッ……悲しいけど……恋愛はそんなものなのよね』


 その後、乗り捨てられたヘリを見つける。ウィザードにフェアリーは十三番倉庫を探すように指示を出した。ウィザードは裏からジェーンは表から中に侵入する。まず目に入ったのは能力者オーバーテイカーの赤く光る瞳だ。


 だが、心を読んだウィザードは、ほぼ全てが一般人相手に有利に立ち回れる程度の四級フォースの能力しか持っていないと断定。ウィザードの持つベレッタ92ノーペインが火を噴く。不殺ふさつなどという幻想げんそうをウィザードは嫌っていた。能力者たちの血が革靴ローファーの裏に貼りつく。実に不快な感触だった。


「ウィズ……ウィズ……ウィズ」

「よかった。酷いことはされていないようだね」

 

 火花が倉庫の奥に椅子に座らされて縄で縛られている。常備しているナイフで縄を切り、火花と抱き合う。キスをしようとすると火花は目を閉じる。だが、ウィザードは火花の腹をナイフで刺した。


「ウィズ……なんでこんなことを?」

擬態ミミクリー能力か……だが、今の火花は俺とキスをするのは躊躇ためらうはずなんだよ。精神感応テレパシーを使うまでもなかったな」

「はあはあ、痛い。痛いわ。痛くてとても気持ちいいわ。騙されなかったご褒美に未来翻訳書ミドラーシュのコピーは全部渡すわ」

「何故、こうもあっさり手を引くんだ?」

「未来予知能力者は世界中にいるもの。C・Jには優秀な能力者はあり余るほどいるわ。まあ、大半がすぐ壊れちゃうけど。じゃあまたね、ウィザードのお兄さん」


 アリスが瞬間移動で消えると遅れてジェーンがやって来た。火花も一緒にいる。

 ホッと溜息を吐こうとしたら視界が暗転。地面に倒れた感覚がするとウィザードは意識を手離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る