1-3 バカと合コンと森の怪



 森の中へ足を踏み入れる。多くの人達の声が聞こえてきたが、それもすぐに遠ざかる。暗い森、住宅街の中にあるにも関わらず、空気が違う。どしりと背中にのしかかるような重み。


「ユースケ、大丈夫か?」

「うん……」


 夕善ゆうぜん君は何も気にしていない様子だ。やはり、霊感があるなんて、僕のための優しい嘘なのだろうか。

 踏みつけた枝が割れる。その音が静かな森に響いた。それだけでも飛び跳ねるほど驚いてしまう。情けない。


「二十分ぐれー歩いたところに開けた場所があるらしい。そこで写真、ルートもねーのかよ……」


 事前にそんな場所があるという確認もしていないらしい。


双葉ふたばの森の幽霊伝説ねー」


 酷く興味なさげに彼は言う。頭痛が再発し、僕は思わず顔を歪めた。


「元処刑場、殺された人達の怨念が渦巻く場所……。変な話だよなー」

「な、なにが……?」


 彼はスマートフォンの電源をつけ、何かを確認した。すぐに仕舞う。


「誰かが死んだ場所が呪われてるってんなら、この世界に呪われてねー場所はねーよ。地球ができてから何十億年経ってるんだって話だしよ」


 その何十億の歴史の中、どれだけの人が生まれて死んでいったか。それを考えれば確かに、ここだけが呪われた場所ということは言い切れない。


「そうすりゃこの地球全部が呪われた場所だ。笑えねーよ」

「笑えないね……」


 ならば何故、この世界はあちこちに「心霊スポット」があるのだろうか? 何故僕は、幽霊なんてものを見てしまうのか。


「それはまー、そこがそういうとこ・・・・・・なんだろ」

「そういう……?」


 彼はうんと頷いた。懐中電灯の頼りない明かりだけが頼りの森の中、言いようもない不安感と重圧が押し寄せてくる。


「どこに飯を放置しててもいずれ腐っちまうけど、水場や腐ったものが多いところに放っとくと、それよりずっと腐りやすいだろ? そーいうもんだよ。霊を集めやすい場所ってのがあるんじゃねーのか?」


 何故食事で例えたのか。それはわからないが、何が言いたいかはなんとなくわかる。環境が整えば、なんでもない場所でも「そういう場」になり得るということだ。


「物事にゃー何事もきっかけがある。ここが元々処刑場で、他の場所より人死が多かった。そこでなにかのきっかけがあり、怨念やら恨みやら……そしてなにより、『そういうものがあるんじゃないか』という噂が形を成した────」


 踏み出した一歩、その瞬間今までで一際激しい痛みが頭を襲う。背にのしかかるような重圧、重い空気、それが万力のような力で頭を痛めつける。その場に倒れ込みそうなほどの激痛、何が起こったのかわからない。込み上げる吐き気、脂汗が出るほどの嫌悪感。夕善君は急いで引き返し、僕の体を支えてくれる。


「大丈夫か!?」

「あた……ま、が……!」


 もう取り繕いようが無い。彼はやはりなんともないのだろう。


「見ろ」


 彼が指差す方向を、なんとか見る。痛みで視界が霞むが、どうにか見えた。古く、小さい、なにかの台らしきもの。


献花台けんかだいだ。多分、昔、ここで人が死んでる」


 事故ではなく、事件で。そうなれば、「きっかけ」には充分だ。

 空っぽの献花台。もう随分と時が経ったのだろう。この双葉の森キャンプ場に、客足がないわけも納得がいった。住宅街に近いから──ではなく、昔事件があれば、無理もない。



 そのとき、だった。献花台の影、そこから、手のような影が僕の目に映る。奇妙だった。何故そんなところに手が? その手はやけに細く、骨ばった、痩せた手だ。


「────ェ、りタイ」


 ずるり、と手が動く。細長い糸のようなもの……長い髪を振り乱し現れた、あれは頭部? 微かな声、確かに聞こえた。聞こえて、しまった。


「カえリ、タ、い」


 帰りたい、そう言った。腕、頭部、そして姿を現す胴体部。地面を這うように動くそれから、僕は目が離せない。


 それ・・は、奇妙な姿をしていた。

 無数の人間を捏ねくり合わせた形状、とでもいうべきか。首から上がない何人もの体が、ひとつの肉体へ絡みついている。脇腹から伸びる痩せた脚、腕と一体化した無数の脚、指、奇怪な虫のような見た目。いくつもそれをぶら下げて、細く痩せた腕二本で引きずりながら動いている。


「イ、えに、カエら、せ、テ」


 かすれ、ツギハギで、奇妙な抑揚のある声。僕はようやく、自分の見たものが受け入れられた。

 あれは、人ではない。



「────────ッ!!」




 思わず叫びだしそうになった僕の口を、夕善君が押さえて塞ぐ。


「お前は何も感じてない、お前は何も見ていない、大丈夫、大丈夫だ」


 そのままそんなことを言いながら、木の幹へ叩きつけられる。彼の手と、木の支えがなければその場で崩れ落ちていただろう。彼は再度スマートフォンの電源をつけ、何かを見るが眉間に皺を寄せてすぐに切った。


「何を見ても、目を合わせるな。何を言われても、答えるな。何があっても声を出すな」


 食事をしていたときのようなへらへらとした顔はもうない。彼は酷く冷静で、落ち着いていた。何度も首を縦に振る。彼は横目で献花台を見た。

 何やらうめき声を上げながら、なにか・・・は献花台の影から少しずつ這い出してきている。


 何も見ない、聞かない。わかっている、理解はしている。それでも、それでも──



「はな、シ、テ、かエ、して」



 長い髪の隙間、白い皮膚、暗く淀んだ眼光。深い深い池のような、闇の底。その瞳と────目が、あった。



「あ────あ、ああぁぁぁぁぁ!!」



 声を止めることが、できない。口の端から漏れた声は次第に叫びになる。響いた声は森の外へ聞こえていないだろうか? 茹で上がる頭でそんなことを考えた。


「───!! ご、ごめん……!」

「しゃあねぇ! 大丈夫だ!!」


 正気を取り戻し謝罪する。夕善君は構わず、そう言って笑った。彼にも見えたのだろうか、見えたのなら、何故こんなに落ち着いている?

 献花台、そこから引きつったような笑い声が上がる。地面を叩く音、這い回る音。


「ダせ、ダセ! だセだせダせセセせセだせ!!」

「! ひぃっ……!」


 何度も何度も細い腕で地面を叩き、髪を振り乱しながらこちらに迫る。なにが幽霊伝説だ、なにが噂だ。そんな生ぬるいものじゃない。これは、本物だ。そいつはこっちに迫ってくる。僕だけじゃない、夕善君も危ない!




「────うるせぇ!!」




 目の前で起こった光景を受け入れるのに、少々時間がかかった。

 迫ってきた化物、そいつの顔面に、夕善君が拳を打ち込んだのだ。素手、腰の入った一撃だった。それは化物の顔面にめり込み、かすかに上体が浮き上がる。そのまま吹き飛ばされた。


「え!? え!! えぇ??」

「っしそのままじっとしてろよ! ユースケ!!」

「ええ!?」

 

 何故化物、いや、幽霊を!? 素手? なんで殴れ、いや、そもそも触れ、え?? 理解が追いつかない。しかも、彼自身が言っていたではないか。

 こっちが感じれば向こうも気づく。姿が見えれば声が聞こえる。そんで、こっちが触れりゃ向こうは引っ張り込める。

 触れたら引っ張り込まれるのでは? しかも触れるなんて、よっぽどの霊感だ。




 混乱しきった頭に、奇妙な音が届く。どんどんと地面が揺れるような、音。化物はもう地面を叩いていない。僕の脈拍でもない。この音は、風に交じるこの匂いは。




「────おっせーよ! お前ら!!」




 上着を脱ぎ捨てた夕善君が叫ぶ。その瞬間、激しい音と共に木々の隙間から眩しい光が飛び出してきた。


 黒の車体に赤いライン、大型のバイクだった。煌々こうこうと光るライトの明かりが、暗い森を照らし出す。ハンドルを握る大柄な体、それにしがみつく細身の腕。前はフルフェイスを被っていたが、後ろは顔が見えている。

 整った顔立ちではあるものの、眉間に深く皺が刻まれた男性。彼は地面に座り込んだ僕を、ちらりと一瞥いちべつする。


「いきなり呼び出しといてひでぇ言い様じゃねえかおい……!」

「これでも全力だァ! クソバカ野郎!!」


 ふたりはバイクから降り、ヘルメットを脱いだ。


 大柄な体をしたハンドルを握っていた方、ヘルメットの下から現れたのは見事な金髪。染め方が上手いのだろう、プリン頭など比にもならない。人を射殺しそうな視線の強さ、彼は首から下げたヘアバンドを持ち上げ、前髪を上げた。黒の上着の前を開け、荷物入れから取り出した長い筒、更にそこから出した棒を肩に担ぐ。


 後ろに座っていた男性が、脱いだヘルメットをハンドルに引っ掛ける。大柄な彼と同等、いや、それ以上にキツい目つき、目の下に刻まれた隈。紺色の上着、スキニーパンツに覆われた脚は細く長い。


「オイコラ夕善! 相手はコイツかァ?」

「おう! 手伝え『ノリボシ』!」

「テメェの指示なんぞ誰が聞くかよ!」


 ノリボシ、そう呼ばれた金髪が怒鳴る。それだけで僕は萎縮してしまうが、夕善君は構わぬ様子で言い放った。それから、黒髪の方へ視線をやる。


「『サキ』! ユースケと一緒にいてやってくれ!!」


 サキと呼ばれた彼はキッと歯噛みし強く睨みつけた。


「サキって呼ぶんじゃねぇ! 俺の名前は『さきがけ』だ!!」

「知らねーよ!!」

「あと俺に指図してんじゃねえ!」

「いいから側にいてやれ!!」


 緊張感のないやり取り、黒髪──サキさんは舌打ちをしながら僕の方へずんずんとやってくる。まずい、霊感持ちに引っ張られるというのなら……彼も僕の側に来ることで、なにやら嫌なものを感じてしまうのでは?

 距離を取ろうとしたが体が動かない。そうしている間に、サキさんはすぐ横に来ていた。思わずぎゅっと目を閉じる。


「チッ、不甲斐ねぇ野郎だな」


 そんな声、目を開ける。彼の背後、献花台の側にいたはずの化物、その姿が──薄れている? 先程まではくっきりと見えていたのに、今は膜が張ったようにぼんやりとして見える。頭痛も弱まった。キャンプ場に来たときからずっとしていた頭痛が。

 その前で、上着を脱ぎ白のTシャツ姿になった夕善君と、なにやら怒った様子のノリボシさんが立っていた。拳を鳴らす夕善君、棒を背負ったノリボシさん。


「……みなさんは、何者──なん、ですか」


 思わず溢れた声。それに夕善君とノリボシさん、僕を見下ろすサキさんは振り返った。


「見てわかんねーか?」


 夕善君はそう言って、にっ、と笑う。


「怪異祓いってやつ?」




 ──怪異。実際にはあり得ない不思議な現象やその様子を指す言葉。

 空を機械の塊が飛び交い、見えない電波が張り巡らされ、夜の闇さえかき消す明かりが灯るこの時代にも──それ・・は存在し続けている。


 そして、それが存在し続けるなら、それを祓う者もいる。

 それこそがきっと、彼らだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る