第7話 仮だからといってカリカリしていても仕方がないっ! よーし いっくよー!!!

 チクタク……チクタク……カチッ。


 時刻じこくが五時を回ったことを知らせてくれたのは、教室に備えつけられた時計の短針と長針が同時に動く音だった。


 私の正面には机に顔をすミミさん、右隣みぎどなりには椅子にだらんと体をあずけたクルミさん。二人とも元気ないなあ、と思った私も、自然にため息がれてしまった。


 ここにいる全員が意気消沈いきしょうちんしている。無理もないと思う。カミーアさんの見立てでは、四時には吉報きっぽうが届くはずだったからだ。


 カミーアさんが職員室に向かってから、五分、十分、三十分、ついには一時間が経過けいかした。あの針の音を聞いたときに、最悪のパターンが脳裏のうりによぎったのは、私だけではないはず……。


 広報部・百合の花は、まだ正式な部活として認められていない。


 感動の結束けっそくがあった昨日さくじつ、四人で部活動新設の手続きを行った。……が、手続きを行っただけなので、当然それが承認されるか否かはまだわからない。


 申請をしたところで、許可が下りなければそれまで……。


 じりじりとした時間の流れをはだで感じ取る。……いっそのこと、私たちも職員室に出向こうか、そう提案ていあんしようと思っていたら。


「ねえ、マナちゃん」


 むくっと顔を上げたミミさんが話しかけてくる。


「はい」


「行こっか、職員室」


「えっと……もう少しだけ待ってみませんか……?」


 心にもないことを口にしてしまった。


 行っても行かなくとも結果は変わらない。だったら、約束通りこの場所で信じて待つべき。……と、容易ようい破綻はたんしてしまう論理ろんりを、無意識に頭のなかで組み立てる私。自己嫌悪じこけんおだ……。


 私の返答が気に入らなかったのか、ミミさんはふくれっつらになった。やわはだのぷにぷに感が際立きわだって、可愛さ抜群ばつぐん破壊力はかいりょく抜群だ。冗談抜じょうだんぬきで触りたい。


「行きたいと思ってるくせにー」


「それは……うー……」


「もういいもんっ! じゃ、あたしはクルミちゃんと行くから。ほらクルミちゃん、行こっ?」


 ミミさんの呼びかけに対し、首だけをこちらに向けるクルミさん。その表情を見るかぎり、いつもの活力を取り戻せていないようだった。


「行きたいのはやまやまですが……私たちが加勢かせいしたところで、邪魔じゃまになることは目に見えていますよね。だから、私たちにできるのは、カミちゃんを信じて待つことだけですね」


「えー。あたしがいたら武力行使できるのにー」


 暴力反対ぼうりょくはんたいっ! ……と、いつもの私ならツッコミを入れているところだけれど、生憎あいにくいまの私にはそんなエネルギーはない。


 はあ、どうなるんだろう……。


 ガラガラッ!


 突如とつじょ、扉が開かれる。開扉かいひ呼応こおうするように、三人は扉の方に向き直った。


 私たちの目に飛び込んできたのは……勝訴しょうそと書かれた紙をかかげるカミーアさんの姿だった……!


「やりましたっ! 広報部・百合の花、活動許可をいただきましたー!」


 衝撃しょうげきのあまり、三人とも一拍いっぱくだけ返事が遅れてしまったものの。


「よっし!」「やった!」「カミちゃんナイスですね!」


 それぞれに喜びを噛み締めて、カミーアさんを称賛しょうさんした。


 これで……これで……部活ができる……!


 椅子に腰かけたばかりのカミーアさんに、私は手を差し出した。衝動的しょうどうてき握手あくしゅがしたくなったからだ。


 ……だけど、カミーアさんは手を出してくれなかった。そのまま、可愛い顔が一瞬にしてくもってしまう。


「どうかしたんですか……?」


「活動は認められましたが……部活としては、かり、なんですよ……」


「仮……?」


 三人で声をそろえてオウム返しをした。


 カミーアさんの顔には、申し訳ないという思いがにじみ出ていた。心苦こころぐるしいはずなのに、それでも懸命けんめいに説明をしてくれた。


「広報部・百合の花の活動方針や、活動が将来のかたになるということはめていただきました。ですが同時に、部費が発生してしまうことや、SNSの危険性のことなど、指摘も頂戴しました」


 説明を聞いたミミさんは、ガッとこぶしを突き合わせた。


「無駄な部費ィ?! SNSのリスクゥ?! あたしたちの将来を考えたら、そんな些末さまつなデメリットなんて無視むしして、絶対ぜったいにやらせるべきじゃんっ!」


「で、ですから。活動方針自体は立派りっぱだと評価ひょうかしてくれているのです。ただ、メリットよりもデメリットの方が大きい……という話です」


「……はあ。まずさ、部費のことをうんぬん言うのは論外ろんがいだし、SNSだって大して危険じゃないって。それともなに? あたしがどこの馬の骨ともわからないやからの後をひょこひょこついていくとでも思ってるのかな?」


「そういうわけでは……」


 いたたまれないよ……カミーアさんが……!


 二人のそれは喧嘩けんかではないけれど、私は仲裁ちゅうさいに入ることにした。


「ミミさんの気持ちはわかりますが、ここは一旦いったん、冷静に状況を整理しましょう。先生は、ちまたでよく取り沙汰されているような、情報リテラシーの欠如けつじょが引き起こす炎上とかを危惧きぐされているんじゃないでしょうか……? カミーアさん、そこのところ、先生はどういうニュアンスで言っていましたか?」


「はい。どちらかというと、マナさんが言ってくれたことを、先生も言いたかったのだと思います。……広報部・百合の花が不特定多数ふとくていたすうに発信する情報は、身近な大人たち――つまり、先生方が目を通してから発信をすること! ……みたいなルールを作ることができれば話が早いのですが……」


 はたからじっくりと聞いていたクルミさんが、カミーアさんの手に、彼女の手をえた。


「仮というのは、どうすればなくなるのですかね?」


「それは……十分な実績を出してから、って……」


 ……。十分な、実績……?


 条件が曖昧あいまいすぎるよ……。


 ミミさんほどではないにしろ、私の胸にも多少のモヤモヤが生まれていた。


 私たちの心にれ込み始めた暗雲あんうんを払ってくれたのは、世界一快活せかいいちかいかつな天使の、ミミさんだった。


「やろうっ! やるしかないっ……! あたしも素直に受け止めきれないし、みんなも思うところがあると思う。だけど、やろうっ! あたしたちならやれるよ! あたしたちには、先生たちをあっと驚かせることができる、熱意ねついがあるっ!」


 呆れながらも微笑む眼鏡の委員長、カミーアさん。


 とんがり帽とマントがお似合いな魔女見習い、クルミさん。


 楽天家らくてんか万能ばんのうツインテール少女、ミミさん。


 そして、落ちこぼれだった私。


 この広い世界で、たった一輪いちりんしかない、広報部・百合の花。


 ミミさんの言う通りだ。マイナスにとらえたって仕方ないよね! 見方を変えれば、花を開花かいかさせられるかもしれないんだし! まさに千載一遇せんざいいちぐうのチャンスだよね!


 私は、手のひらを出して……ぎゅっと握った。


「手のひらに乗せられたチャンスは、いまこの瞬間しゅんかんつかまないと! ですよねっ!」


「流石はマナちゃんっ! 良いこと言うねっ!」


 顔を見合わせる、カミーアさんとクルミさん。


「やろう! クルちゃん!」


「そうですねっ!」


 四人の間にほどよい緊張感が生まれる。身が引き締まる思いとは、このようなときに使う言葉なのだろう。


「よーしっ! 方針も決まったし、早速だけど、部室に行こっか!」


 そう言って身支度みじたくを始めるミミさん。……が、その動きはすぐに停止ていしした。……かと思えば、ロボットのようにウィーンと三人の方を顔だけ向けて言った。


「ってかさ……部室……あるの……?」


 た、確かに……。


 ミミさんの問いに答えられるのはカミーアさんだけ。自然とカミーアさんに視線しせんが集まった。


 注目されたカミーアさんは、わざとらしくため息を吐いてみせた。彼女の様子を見て、「部室もないの……?」と狼狽うろたえる三人。


 すると。カミーアさんは、スカートのポッケに手を突っ込んで、お目当てのものを掲げた。


「部室の鍵、ゲットしました! 『旧校舎きゅうこうしゃ三階の角部屋かどべやなら、掃除そうじさえすれば使ってもいいぞ』とのことです!」


「あぶねー!」「ふぅ」「お腹空いたー」


 一人だけリアクションがおかしい気もするけれど、とりあえず、私たちの部室は確保かくほできたらしい……!


 よーしっ!


 やるよっ!


 行くよっ!


 広報部・百合の花、始動しどうだー!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る