第4話 本気で打ち込めるものがほしかったんだ

 ミミさんという名のタクシーけんギャングに連れられたのは、かの花壇がある場所だった。花壇前にベンチがあり、到着と同時にそこに放り出された。


 乗り物いしたのか、クルミさんの顔は真っ青になっていた。それで下を向いているものだから、はたから見る彼女は、晩年ばんねんのボクサーのようだった。


「ほい」


 グロッキーになっていた私とクルミさんに差し出されたのはお水。ミミさんが気を利かせて買ってくれたみたいだ。男前だ……と思いつつも、もっと他に気をつかうところがあったんじゃないか、という気もした。


「ありがとうございます。ミミさん、ちょっと待ってくださいね」


 そう言って、私はスカートのポッケをまさぐった。財布さいふくんとお金くんを捜索そうさくするためだ。


 だけどミミさんは、「ちょいちょい。たかが水だよ? こーゆーのは返さなくていーのっ!」と笑って拒否きょひした。


 お、男前だ……。紛れまなく男前だ……。と思っていたら、「マナちゃんに家買ってもらおーっと。どれにしよう、あっ、おくションにしよう」と小声でつぶやくミミさん。


 やっぱり男前じゃないよ! 詐欺さぎだよ!


 ともあれ私は「ありがとう」と会釈えしゃくをした。すると、クルミさんも続くようにして、「ありがとうございますね。今度、お茶をれますね」と言って水を飲んだ。


 あはは。みるみるうちにクルミさんの顔色が良くなってる。


 それにしても、それにしてもだよね。クルミさんを連れ出すことはできたけれど、これからが本当の勝負、本番だよね。


 私は、ペットボトルをぎゅっとにぎって、ミミさんに「耳を貸してください」と呼びかけた。


「えへへ。貸す貸すー。耳なんていくらでも貸すよ?」と、まるでやましいことでも考えているかのように、ニヤニヤ顔のまま頬をせてくるミミさん。


 ……あ、良い香り。こんなに顔を近づけたことがなかったから気付かなかったけれど、何だか落ち着く香りがするなあ……。でも、香水とは違う感じがする……。ミミさん本来の香りだ……。


 ……って、私の方がやましいじゃんっ!


 頭上ずじょうにクエスチョンマークを浮かべるクルミさん。彼女をこれ以上待たせるわけにはいかないと思い、私は急いでひそひそ話をした。


「クルミさんを何とか略奪りゃくだつできましたが、これからどうするんですか?」


「マナちゃん。近くで見るともっと可愛いね」


「えっ。な、な、な、急にそんなこと……!」


「いまわかった。目に入れても痛くないってこういうことなんだって」


「……はあ」


「だから、目に入れさせてくれる?」


「入れさせませんよっ! くだらないこと言ってないで、どうするんですかっ!」


「どうするもこうするも、略奪の後は、略奪しかないでしょ」


「略奪の後に略奪……? どういう意味です?」


「言ったじゃん。クルミちゃんを懐柔して、二人に復縁してもらって、カミーアちゃんに部活動を認めてもらうの。つまり次の略奪は、クルミちゃんを百合部に勧誘かんゆうすること。ってか、クルミちゃんとカミーアちゃんがいないと、部活の規定人数きていにんずうの四人以上という条件じょうけんをクリアできないからね」


「ですが……強制きょうせいするのも気が引けます」


「大丈夫っ! そこらはあたしが上手くやるから、まかせてよ!」


「……わかりました」


 ミミさんはうなずいてから、クルミさんの方に向き直り、手を差し出した。


「ようこそ我が百合部へっ!」


「へ……?」


 退屈たいくつそうにクリーム色の髪をさわっていたクルミさんは唖然あぜんとした。


 それでもミミさんは、いつも通りマイペースに続けた。


「クルミちゃんには、百合百合する部活に入ってもらいますっ! これは強制ではありません、既定事項きていじこうですっ!」


 ……。……。……えっ、ええええぇええっ!!!


 強制じゃなくて、まさかまさかの既定事項っ?!?!


 この強引さには……というか、この理不尽りふじんさには、クルミさんも動揺どうようが隠せなかったらしい。「えー」とか「はー」とか「ひえー」とか、ひとしきりわめいた後、クルミさんはとんがり帽をかぶり直した。そのとき、彼女の瞳がキラッと光った気がした。


「ミミフェン・スアサンさん。中学生のときから、すぐれた運動神経うんどうしんけいを活かして、運動部に入っては大会で優勝して、また別の部活でも優勝して……。数々の偉業いぎょうげてきたあなたが、クラスのみならず学校中の人気者だったあなたが、どうして百合部を……? もっとあなたの才能を活かせる部活をするべきではないですかね」


「へー、あたしのことも知ってるんだ」


 私は、クルミさんの言葉に耳をうたがった。けれど、ミミさんがその逸話いつわを否定しなかったことで、私のそばにいる女の子がどれだけのことをやってきた人物なのか、受け入れざるを得なかった。


 視界しかいに、もやがかかっていく。そのまま、私は花壇の方に目をやった。


 どうやらミミさんは、私と住む世界が違うらしい。


 ミミさんは、私よりもはるか遠くにいる。その舞台ぶたいで、スポットライトを浴びている。


 きっと、桜だ。ミミさんは桜なんだ。


 そして私は、花壇の花――。


「……おーい。……マ……ちゃ……ん……。マナちゃーん!」


 はっ……!


 ミミさんの声で、私は我に返った。そして、何ごともなかったかのように微笑ほほえんでみせた。


「ごめんなさい。私は……私は、クルミさんの言う通り、ミミさんには――」


「あー、ぼけーっとして聞いてなかったんでしょー。クルミちゃんの提言ていげんはありがたかったけれど、あたしは却下したのっ!」


「却下って、どうしてですか……! 私は、ミミさんがその気なら、百合部だってあきらめます。そもそも……そもそも、部活じゃなくたっていいじゃないですかっ! ミミさんが運動部で活躍かつやくして、その合間あいまにちょこっとだけ同好会どうこうかいをやる。それですべてが上手くいくんです」


「マナちゃん……どうしちゃったの……? あたしはさ……」


 言葉に詰まりながらも、何とか弁解べんかいしようとするミミさん。クルミさんも「ミミさんは……」と説明しようとしてくれた。でも私は、それを聞かずに走り出した。




 無我夢中むがむちゅうで走って、辿たどり着いた先は屋上おくじょうだった。


 不用心ぶようじんながらもこの場所へと続く扉は施錠せじょうされていなかった。その代わりでもないけれど、間違っても事故が起こらないよう、屋上は鉄柵てっさく包囲ほういされていた。


 私は、つまらないことを考えた。


 もしも、ミミさんが私を追う気なら、運動能力的にすぐに捕まったはずだ。だけど、私はこうしてここにいる。要するに、即座に追うことはしなかった、ということになる。


 ……わかってるよ。だからどうしたのって話だよ……。それがわかったところで、どうということでもないのに。


 だって私は、かまってほしいから逃げ出したんじゃない。構ってほしいなら、あのままミミさんの希望をんで、百合部を認めてもらうために動けばいいから。


 ……でも。自業自得じごうじとくなのに、私、さみしいよ……。


 ガチャ。


 再び、屋上の扉が開かれた。


 私は振り返らなかった。


 ううん。違う。それは違う。


 本当は、振り返ることができなかったの。


 だって、空の音しか聞こえないこの屋上で、女の子のさけびにも似た泣き声がひびいていたかから。


 そしてその子が誰がかは、私にはわかってしまったから。


「重いですねー、うう……。そろそろおりてほしいですね」


 ……クルミさんの声、一緒だったんだ。


 背後はいごから足音がゆっくりと近づいてくる。その足音から察するに、歩いているのは、二人じゃなくて一人だ。でも、二人いるはずなのに……辻褄つじつまが合わない……?


「よいしょ」


 私のとなりまで牛歩ぎゅうほで前進してきたクルミさんが、ミミさんを背中からおろした。ミミさんは、項垂れながら、まだ涙を流していた。


 ……何も言うつもりはなかったけれど、我慢がまんしていたけれど……ダメだ。


「さっきはごめんね、突然怒ったりして……」


 私の謝罪でようやく顔を上げたミミさん。せっかくの天使の顔が……私のせいで悲惨ひさんなことになっていた。


「あっ……あだじの……ほうごぞ……ごめっ……ごめんね……」


「ううん……。ミミさんは悪くないです。私がミミさんと一緒にいたいって、そんな高望たかのぞみをしたばっかりに、勝手に苦しんで……勝手に……」


 ミミさんとクルミさんの姿がにじんでいく……。まるで、雨がそそいだ窓のように、ぽつぽつと水滴すいてきが流れて、じわじわと滲んでいく。


 私、泣いてる……?


 こんな感覚、いつぶりだろう……。涙を流すなんて、いつぶりだろう……。


 ただただ立ちくすしかなかった私を、ミミさんはきつく抱きしめた。


「あだじも……マナちゃんと……一緒にいだい! でも……それをかなえるには。……それを叶えるには、あたしたちの活動を部活にしなきゃダメなの!」


「どうして……? ミミさんは、ミミさんが評価される世界に行くべきだよ……」


「……誰かに評価されるために生きるなんて、あたしにはできない。あたしは……あたしは……近くにいてくれる人に……愛してくれる人に……理解されたい……理解、されていたい……。それ以外は、何も、何もいらない」


「ミミさん……。それなら……部活じゃなくて、同好会から始めませんか……? その方がクルミさんを巻き込まなくて済みます」


 ひどい顔のまま私から距離を取ったミミさんは、諦めたように頷いて、「わかったよマナちゃん。じゃあ、同好会から――」と言いかけたところで、傍観ぼうかんしていたクルミさんが割って入ってきた。


「ミミさんもされるがままじゃないですかね。私、言いましたよ。ミミさんが納得してるなら、面白そうだし入りますねって」


 ……。……。……え。ええっ?! そんなこと言ってたの?!


 私は、上半期かみはんきで一番取りみだしながら訊いた。


「いつ入ると言いました……?」


「やっぱり。聞こえてなかったんですね。マナさん、さっきぼーっとしてましたよね。そのときにはっきり言いました。ね、ミミさん?」


 ウインクするクルミさん。それに戸惑いながらも、ミミさんは小さく首肯しゅこうした。


「……そう。一応、了承りょうしょうはもらったけれど……あたしはマナちゃんにしたがうよ」


 なおも消極的しょうきょくてきなミミさんに、クルミさんはまなじりを上げて言った。


「部活を渡り歩いてわかったんですよね? どれだけ優勝しても、その部活にいる子たちの熱量ねつりょうには勝てないって。それがうらやましかったんですよね? だからミミさんも、本気で打ち込めるを部活で、本気で『好き』を追求ついきゅうしたかったんですよね? その気持ちって、え込んでいいんですかね?」


「それは……」


 ミミさんは答えかねていた。多分、心のなかでは主張したいことがあって、けれど私に遠慮して吐露とろできないんだろう。私がミミさんの足かせになっちゃダメだよ……!


「……クルミさんの了承が得られていて、ミミさんがやりたいということなら、私はその気持ちを尊重そんちょうしたいです。これが、私の答えです。ミミさんは……?」


「あたしは……二人に……甘えたい……」


「決まり、ですね」



 あーあ、泣きすぎちゃった。


 め込んでたぶん、泣いちゃった。


 私もミミさんも冷静になったころ、クルミさんがスカートからステッキを取り出した。魔女まじょさんがもっているような、うねった形状けいじょうの棒だ。


「私は魔女なんですね。といってもまだ見習いですけれどもね……。ともかく、多少の魔法なら使えるんですね。お二人とも酷い顔なので、私の魔法で可愛い顔に戻してあげますね」


「そんなことできるの?!」「おお、楽しみです!」


「それではいきますねー。ヘオカ・ナイレキ!」


 クルミさんがステッキをぶんぶん振り回して、呪文じゅもんっぽいものをとなえると、私とミミさんの二人は、たちまち白いけむりに包まれた。主に顔周辺を……。


 そして、煙が徐々に消えていって。


「クルミちゃん、どう?」「元に戻りましたか?」


「ええっと……あのー……そのー……」


 おどおどを通りこして、私たちの周りをぐるぐるとランニングし始めるクルミさん。


 悪寒おかんがした私とミミさんは、互いの顔を見つめると……。


 な、な、な、何これーっ?!


 顔が……馬になっていました……。


【この後、すぐに元通りになりました】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る