第2話 百合百合するための部活が作りたいっ!

 キーンコーンカーンコーン。


 チャイムがって、各々おのおのが帰り支度じたくをするなか、天使さんが私のとなりの席に腰かけてきた。


「マナちゃん、色々とごめんね」


 あやまられるようなことなんて何もない。むしろ私がすくってもらったのだから。けれど、不思議ふしぎと「ありがとう」とは言えなかった。


「こちらこそ、ごめんね」


 これだけだった。私の心情しんじょうを言い表すのには、この一言しかなかった。


 首を振った天使さんは、ようやく笑顔を見せてくれた。彼女の笑顔は、まさに天使のようだった。


「あたし、ミミフェン・スアサンっていうの! ミミって呼んでほしいな」


「ミミ……さんですね」


「えー、堅苦かたくるしいなー! これから一緒に部活ぶかつをやる仲なのにー!」


「堅苦しいですかね……? 私にとっては割とくだけた言い方というか……。……。……えっ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、部活?!」


 勧誘かんゆう超越ちょうえつしたまさかの既定路線きていろせん?! 決定事項けっていじこうのようにあっさりと言われたせいで、私はすぐに理解できなかった。


 部活って、友達とかと一緒にあせを流したり、ときには衝突しょうとつしたり、でもやっぱりきずなを深め合う……あの部活のことだよね……?


 ……というか、私はその部活しか知らない。それ以外にブカツを意味する単語を知らないし、多分、おそらく、メイビー、ううん確実に、私がイメージしている部活のことを言っているんだろうけれど……。


 どうしよう。私にはまぶしすぎる世界だよ……!


 ジトーッとした目で、私を見つめてくるミミさん。


「……もしかして、部活知らないの……?」


「部活は知ってますよ! 知っているけれど、私やったことないし、そもそも何の部活をするの……ですか?」


「タメ口でいいのに……。あたし、女の子が大好きなんだ! だけどさ、ああやって批判してくるのも事実じゃん。ただ百合百合するよりも、あたしたちのやっていることも、一つの生き方だって、色んな人に知ってもらいたいんだよね!」


「知ってもらってどうするんですか……?」


「知ってもらった後は、なーんにも考えてないよ?」


無計画むけいかく……?!」


「そっ! ザ・無計画! 否定されなければ、特に考えを強要きょうようをする必要はないでしょ? だからあたしがしたいのは、知ってもらうところまで!」


「そっか……うん……」


 正直ハチャメチャすぎて行き当たりばったり感がハンパないけれど……。私一人で何か新しいことができそうもないし、何よりミミさんと一緒の方が楽しそう。


 くるっくるっ。


 ミミさんは、雪のように白く美しい髪を、ツインテを、可愛くらしてみせた。


「それで。部活、やるっ?」


 私の返事はもう、決まっていた。


「うん……!」


 これから始まる部活に夢をふくらませていた二入は、思いもよらない事態じたいが起こることを、このときは知るよしもなかった――。




××××××××××




 世紀せいきの口論から一夜いちや明けて、放課後に早速、「部活申請ぶかつしんせいをしよう!」とミミさんから提案があった。


 私は、当然その申し出を了承りょうしょうして、二人そろって職員室に向かった。


 聞くところによると、この学校で部活を新たに立ち上げるには、まず生徒指導せいとしどうの先生に話を通す必要があるようで。私たちは、職員室の受け付け口で生徒指導の先生を待った。


 五分程度経過ごふんていどけいかして、まだかなと不安になりだしたころに、ようやく現れた……女生徒が。


 その女の子は、私やミミさんとは違って、出るところが極端きょくたんに出ていた。むむ……となりつつも、魅惑的みわくてきな身体のラインに胸がドキドキしていた。


 青黒い髪を一本に束ねている、いわゆるツインテール。長さはミミさんと同じくらいだろうか。


 どこをとっても可愛いけれど、一番は、頭頂部とうちょうぶからびょっこり飛び出たケモ耳だろう。ふわっふわ、もっふもふ。おそろしさを感じるくらい可愛い。


 ふちが細い丸眼鏡まるめがねをくいっと上げた彼女は、私とミミさんの顔を交互こうごに見て、深いため息を吐いた。


「生徒指導の先生がお仕事で多忙なので、代わりに生徒会長せいとかいちょう風紀委員長ふうきいいんちょうのカミーア・キシュがまいりました。まさか、部活動の立ち上げをしたいと言い出したのがあなたたちだったとは……それで、どのような部活をしたいのですか?」


「その前にっ!」


 昨日と変わらない快活さで、待ったをかけるミミさん。ツンと尖った耳がプリティだ。


 そんなミミさんを、カミーアさんは注意した。


「ここでは静かに」


「おーっと、悪い悪い!」


「悪いと思ってない声量ですね……」


「二つ、質問があるっ!」


「二つも、ですか」


 うむ、とうないたミミさんは、有無を言わさず質問をした。私の置いてけぼり感が凄まじい……あははは……。


「カミーアちゃんは、あたしたちのことを知っていたような口振りだったけれど、何で知ったのかな?」


「その呼び方をされるとむずかゆいのですが。あなたたちのことについては知ってましたよ。というか、全校生徒のなかで二人のことを知らない人はいませんよ。あんな事件を起こしたわけですから」


「なるほどね、意図せず有名人になっちゃったわけかー。おけ。もう一つ訊きたいのは、カミーアちゃん、上履うわばきの色的に一年生でしょ。何で既に生徒会長とか風紀委員長とかやっちゃってるの?」


「どちらも空席だったらしくて、困った先生方から、入学前から推薦されて。断る理由もなかったので、受けさせてもらいましたね」


 カミーアさんって相当優秀な人なんだ。清楚せいそ真面目まじめで、モテるんだろうなあ。


 ふわふわな球体の前で腕を組んだカミーアさんは、ケモ耳をしずませながら、沈んだ声色のまま話を続けた。


「嬉しい推薦でしたが、実際は私よりも勉強ができる生徒がいたみたいで。ただ、リーダーシップという点を見ると、その子よりも私に任せた方が上手くいくだろう、ということらしく」


 その子って……女の子かな?


 カミーアさんがどこか納得がいっていないような苦い顔をするなか、彼女をビシッと指差して「わかった!」と得意げになるミミさん。


「その子って、マナちゃんじゃない?」


「えっ……。わ、わ、わ、私っ?! ミミさん、流石にそんなわけ……」


 即座そくざに否定するも、私の言葉にカミーアさんはかぶりを振った。


「ミミさんの言う通り、マナさん、あなたのことです」


「本当ですか……?」


「本当です。マナさんだって、勉強ができる自覚はありますよね?」


「まあ、多少は……」


「……その謙遜が、私の胸には突き刺さりますね。っと、すみません、脱線だっせんしましたね。それで、どのような部活を?」


 私の口から活動内容は言い出しづらい。その心の内が伝わったのか、ミミさんが代わりに言ってくれた。


端的たんてきに言うと、あたしたち、女の子が好きなんだよね。だからさ、その部活を作りたいんだ」


 ……。


 カミーアさんはもちろん、私ですら固まってしまった。


 端的にすぎて……というか、端的にも言えてなさすぎて、よくわからないどころか、何もわからないよ……?


 瞼を閉じて、こめかみを押さえるカミーアさん。わかりますよ、その気持ち……!


「端的すぎて……というか、端的にも言えてなさすぎて、よくわからないどころか、何もわかりませんでした」


 カミーアさんは、私の心の内をそのまま言葉にしてくれた。


 口先を尖らせ、「ドウシテツタワラナイカナ」と片言でぼやくミミさん。


 仕方がないと言わんばかりに首を振って、


「百合の良さを発信したいのっ! 百合百合したいのっ!」


 となかうったえかけるように言った。


 仮称百合部の活動主旨かつどうしゅしを改めてい聞いて、私はうなってしまった。


 批判も否定も一切ないけれど、楽しいばかりの活動内容だけれど、それって部活なのかな……?


 カミーアさんは、中空ちゅうくうを見て沈黙ちんもくしていた。心なしか、その表情は少しくらうつった。


 そして、何かを決心したのか、ミミさんの方に向き直った。


「却下、ですね」


「ええっ?!」


 驚きの声を上げて、ミミさんは食い下がった。


「どうして?! まさか、あたしに恨みでもあるの?! あたしに詐欺でもされた?!」


「恨みもないし、詐欺もされてません。単純な話ですよ、部員は最低四人必要なのです」


「部員なら集めれば――」


「それに、いまの話を聞く限りでは、到底とうてい、部活動として認めれませんし、部費も出せませんし、教室を貸し出したりすることもできませんね」


「でもっ!」


「私も意地悪いじわるがしたいのではありませんから。いいですか、前例がないことを通すのは非情に難しいのです。どうしてもやりたいのであれば、私から言えるのは、同好会どうこうかいとして個人的にやってください、ということだけですね。学校も同じような回答をするに決まってます」


 現実的な答えに、私もミミさんも返す刀がなかった。


 その日は、あのミミさんでさえ活力かつりょくうしなってしまったみたいで、「後日に検討けんとうしようか」と言い残して、解散かいさんすることとなった。


 私は、胸に引っかかりを覚えながら帰路きろについて、自室のベッドに倒れ込んだときに、そのつっかえたものの正体がわかった気がした。


 ――同好会どうこうかいじゃダメなのかな……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る