語る

「……。」

「……。」


「暇だなあ……。」

「そうですね……。」


「何か面白い話とかない?」

「ある訳ないでしょう、もうほとんど話しましたよ。」


「えー?頑張れば一つぐらい出てこない?」

「出てきませんよ、話せるものは記憶の底から全部話しました。」


「え、じゃあ話せない話はあるってこと!?話してよ!」

「どうしてそうなるんですか……それに、話せなかったことも全部話しましたよ。」


「そっかー……。」

「残念ながら、そうです。」


「……。」

「……。」


「平和だねー……。」

「ここで事件なんて起こる訳がないですからね。」


「えー?なんか起きてもいいじゃん、何でもいいからさ……。」

「何でもいいと言ったって、ここには事件の材料が何もないんですから、何も起きませんよ。」


「じゃあ何か起こそうよー……。」

「無理でしょう。そういう事を起こせるものすらもないんですから。」


「……。」

「……。」


「そういえば、読み残した小説があったなあ……。」

「なんでそんなものが残ってるんですか。」


「だってさ、なんか取っつきにくいタイトルだったからあんまり読みたくなかったんだよ……。」

「それが今更気になってるってことですか。どういうタイトルの本なんですか?」


「菊池寛の「極楽」って小説だよ。」

「あー……。」


「知ってるの?」

「いえ全く。」


「なんか君って、リアクションを偽るのが得意だよね……。」

「昔から鍛え上げられてましたから。」


「そっかー……。」

「そうです。」


「……。」

「……。」


「……ねえ、なんであんな事しちゃったんだろうね?」

「さあ?私にもよく分かりません。ただまあ、強いて言うなら……衝動みたいなもの、ですよね。」


「だとしても男二人でそんなことして、何が嫌だったんだろう?」

「私はいっぱいありましたよ、嫌な事。本当に色々と。」


「僕もあったけどさあ……だからってこれはないでしょ。嫌だ嫌だって言ってた事の方が数十倍マシだよ。」

「でも、あの時はこんな事になるなんて知りませんでしたから。そのせいでしょう。」


「やっぱそれおかしいよ!なんで知らなかった、というか知れなかったの!?こんなの絶対おかしいよ!」

「文句を言っても仕方ないですよ。この世界はそういう風にできてるんですから。」


「君は本当にドライだね……。」

「虚無主義ですからね。世界なんてそんなものだと割り切ってるんです。」


「凄いね、僕にはできそうにない……。」

「できなくていいんですよ。私はなまじ出来てしまったからあんな事をしてしまったんです。」


「できなかった僕もやってるけどね。」

「そこについては突っ込まないで下さいよ、折角いい感じに話を終止しようとしたんですから。」


「えー?止めないでよ、暇なんだからさー。」

「それはそうですが、つい。癖になってるので。」


「そっかー……。」

「はい。」


「……。」

「……。」


「やっぱり、むやみやたらに死ぬもんじゃないね。」

「そうですね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る