第15話 ホクホク

 俺達は冒険者ギルド協会に来ていた。ソフィアさんの話しでは俺達が『天輪の嵐』に預けた暗黒邪教騎士の首級とその鎧の査定金額を、協会の方で支払ってくれるとの事だった。


 冒険者ギルドに限らず様々なギルドは横の繋がりがある。それを束ねているのが協会だ。今回のような、冒険者が命懸けで達成したクエスト報酬が未払いになるような不利になる案件は、協会が負担する場合がある。


 ちなみに俺達が持ち込んだ首級と鎧はギルドボスが持ち逃げしたらしい。



「申し訳ありませんが、物は天輪の嵐のオーナーが持ち去ってしまった為、相当金という事でこちらの金額になります」



 つまりは目減りしているって事だな。



「……5千万?」


「はい。現物が有れば倍はお支払いするべきと伺っていますが、協会も今回の出費が多額になる為、この金額で納得して頂くようにと協会長から申し使っております」



 受付のお姉さんはばつが悪そうに言っている。天輪の嵐が抱えていた未払いの冒険者報酬や、クエスト依頼未達の賠償金、更には税金諸々でかなりの負担を協会がする事になるのだが、首級と鎧で5千万にもなるものなのか?



「5千万カッパー?」


「5千万ゴールドですが?」


「首級と鎧で何でそんな高額になるんだ?」


「詳しくは分かりませんが、一連の聖女狩りの証拠だとか、凄いマジックアーマーだとか聞いています。既に教会の方で引き取る事になっています。金額の方はいかがしますか?」


「いいです! それでいいです! お願いします!」



 金欠に近い俺達には1億も2億も関係ない! 現ナマ重要! 貰えるものは貰います! 聖女狩りと暗黒邪教騎士団、しいてはマーラー邪神教会の証拠品としての価値が査定金額を上げたような感じだな。何はともあれお金を貰えて良かった。





 協会でガッツリお金を貰い、俺達はウハウハだった。さっきの魔石の金額と合わせれば、手持ちはなんと1億8千万ゴールドもある。リアナ達もニコニコしている。



「今夜は美味しいもの食べようね!」


「美味しいお酒も飲みましょう!」


「私もご相伴に預かってもいいのかしら?」


「ソフィアさんもメンバーなんだから当たり前よ。ね、カイン?」


「まあ、そうだな。とはいえ程々だぞ。お前らは甘やかすと癖になるからな!」


「「は~~~~い」」



 大金が手に入り財布の紐が緩みそうだが、コイツらは放っておいたら有るだけ使っちまうからな。





 とは言え俺達の今後の食いぶちを稼ぐ必要もある。ソフィアさんが南地区にある冒険者ギルドに知り合いがいるとの事で、俺達は王都の西地区から南地区へと移動した。

 


「ここか? かなりデカいギルドだな」



豪華絢爛な4階建ての建物。開かれた扉の中には、沢山の冒険者達で賑わっている。



「ここは王都でも最大手の冒険者ギルド『赤竜の爪』です」



 流石は王都の大手ギルドだ。稼げそうな匂いがプンプンするぜ! 俺は襟を正して歩き出した。



「カインさん、ここでは無いですよ」


「えっ? そうなの?」


 じゃあどこよ? いいんじゃないの、このでかいギルドで?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る