episode118 : 挫けぬ意志

「あーあ、せっかく倒したってのにまたやり直しか」


 俺はどこかも分からない暗闇の中を、浮遊感と共に移動していた。


 時間が巻き戻る時に発生する感覚にも、それなりに慣れてしまった。デメリットのお金の半減も気にならないほど稼いではいる。

 だが、理解していたとはいえこの結果は不本意そのものである。


 八つ当たりでもなんでもいい。

 次は絶対殺す。


「なぁ賢能さんや。次は勝てると思うか?」


 今の俺の状態だと、特にすることがない。

 暇になった俺は、きっと聞こえているであろう賢能に声をかける。


『現在、マスターのレベルは508。先程の吸血鬼はスキル込みで620でした。マスターの魔力とステータスを更新し、能力吸収で得た吸血強化ブラッディ・オーラでレベル差は70まで下がると推測』

「……それはつまり、勝てるってことか?」

『可能性が高い……という話です』

「素直じゃねーなおい。まぁ、どれだけ不利でも次は殺してみせる」


 そう意気込むと、次第に体が重みを感じ始める。


 意識か、魂なのか。

 今の俺がセーブ地点まで戻る時に起こる、最後の浮遊感と重力の影響。


「さて、――やるか」


 地面に落ちる感覚を最後に、俺は再び最悪の部屋に降り立つのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


「あ、後で埋め合わせは必ずする。……死なないでくれよ」


 走り去る八島の背中を見つめ、俺は最後のセーブ地点に戻ってきたことを理解する。


 ここは……、まだ吸血鬼王が出てくる前か。


「肩慣らしにはちょうどいい。新しい能力の確認と行きますか」


 振り返れば、従魔達が吸血鬼を必死に押さえている状況が目に入る。


 善戦というには押し切れていないが、劣勢とまでは行かない。そんな一進一退の攻防を繰り広げている。


 たった今、この時までは。


――情報共有


 ひとまずは前回同様、従魔との表示共有を済ませる。


「な、なんじゃ?!急に奴らの体に何か……」


 俺の行動が一緒だと、対する会話も同じらしいな。

 だが、今回は違う。


「……散れ」

――影咲花シャドウレート


 影の中から部屋1面に咲き誇り、同種の花が吸血鬼を貫く。弱点へ的確に、たった一撃で部屋中の吸血鬼が灰へと変わる。


「それが奴らの弱点だ。上手く当てれば一撃で倒せる」

「……い、今のは」


 俺の攻撃に、圧倒され驚くシンシアの姿。

 口元を両手で押さえ、目を丸くしている。


「シンシアの前でも1回使ったことあるスキルだぞ?」

「…………そう、でしたね」


 そこまで驚かれると、こっちが困惑してしまう。

 これまでに何度も見てきた光景だろうに。他の従魔ももう見慣れて……


「……どうしたお前ら。そんな驚いて」


 ハクとマキナに視線を向けると、二人も同じように驚いていた。マキナはどちらかと言うと、有り得ない……的な表情で何かブツブツと呟いているが。


「お主……それは」

「そ、それ?」


 ハクの言葉に疑問を返したが、その返事を待つより早く、ゲートから新たな吸血鬼が湧き出てくる。


「悪いが話はあとでな。追加が来るぞ」


 休む暇もなく次々と吸血鬼が現れる。


 確か、あの王様の登場はもう少し後だったな。

 それまでこの吸血鬼の猛攻が続く訳だ。


「…………鬱陶しくね?」


 あいつの取り巻きが"我らが主様"とか呼んでたし、あの吸血鬼王がダンジョンボスのはず。となれば、ここで待ってる意味は無い。


「シンシア、ここの指揮を任せる。ハク、マキナ、着いてこい。クソ野郎にカチコミだ」

「了解なのじゃ!!」

「……あぁ」


 既に散らばり始めている吸血鬼共は従魔に任せ、俺たちはゲートの部屋へ真っ直ぐ突撃。狭い扉に詰まっている吸血鬼は、


――風切


 華麗に切断して殴り込む。


「押し通るぞ!!」


――風切

――狐火・地獄炎

――速射


 ゲートから顔を見せた吸血鬼が、為す術なく蹂躙される。残念ながら魔力単品ではゲートを潜らないため、倒しきれてはいないだろう。


 しかし、俺たちが侵入する隙さえ稼げれば充分である。


「飛び込め!できるだけ上にだ!」


 吸血鬼との鉢合わせも気にせず、躊躇なくゲートへと飛び込んだ。



「ここが……吸血鬼の住処?」

「なんと言う禍々しい空気じゃ。しっぽの毛がピリピリしているのじゃ」


 ゲートの向こう側は、それはもうしっかり地獄だった。

 しっかり地獄……なんて、妙な表現も、この景色を見れば分かる。――あぁ、これはしっかり地獄だわって。


 空は赤黒く、一面に薄いモヤがかかっている。

 そこら中から強い魔力の気配が漂い、植物は赤と黒の二色。水は透明だが、赤い地面のせいで血液にしか見えない。


 何よりも象徴的なのは、この世界を紅くたらしめている原因……真っ赤な月だ。


「だ、誰だキサマラ!!」

「人間だ!!殺せ!!」

「殺す!!コロス!」


 そんで、ゲートに群がる吸血鬼の数々。


 空に浮かぶ俺たちへ、口々に殺気を載せた言葉を放つ。


 ついに我慢できなくなった吸血鬼の一体が、自慢の羽を震わせて飛び上がった。


「僕が殺せば一躍有名に――」

――急所突


 鋭い牙と爪を滾らせて、考え無しに突っ込んできた吸血鬼は……一瞬の内に心臓を貫かれて灰になる。


 この露骨な脳筋ぶり。

 人間をナメている証拠だ。


 相手の力量も分からない雑魚に用はない。


「……まとめて死ね」

――影咲花


 俺を中心として、周囲一帯を包み込むように、巨大な一輪の花が咲く。


 真っ黒で、禍々しく、この世界にはお似合いの美しい花が。


「お、お主……やはりその魔力。どうしたのじゃ」

「魔力?」

「先程より、一瞬の内に感じる魔力が数倍に膨れあがったのじゃよ」

「あぁ……なんて言ったらいいか。新しいスキル?的な」


 死に戻りなんて、なんて説明すりゃいいんだ。

 それに、前の時間軸ではハクを投げ飛ばしちまったし……適当に誤魔化しておこう。


「そのような魔法は聞いた事が無いのじゃ!!」

「まぁまぁ、一旦落ち着いて」

「……この我が、視ることすら出来なかった。あの一撃に、反応することすら出来なかった。今の貴様には……もはや勝てな――」

「何言ってんだマキナ。そんなもの元からだろ」

「なっ、貴様!」


 珍しく落ち込んでいるから、どんな深刻な悩みかと思えば……。


「俺はお前らの主人だ。元の立場やら世界やらは関係ない。主人が弱ければ、お前らを守れないし、お前らがナメられる。それは……まぁ、俺としても嫌なわけ。だからさ、強く在らせてくれよ」


 これまで散々従魔達との差を見せつけられてきた。

 新しい仲間が増える度、俺には勿体ないと思ったりした。


「それに、いつか超えたい相手なら、強い方がお得だろ?お前にとってもよ」

「…………相変わらず、よく回る口だ」

「ま、頭脳派のお前には当分負けないがな」

「今ここで、地に叩きつけてやろう」

「お主ら……そこら辺で程々にしておくのじゃ」


 あのハクに呆れられた……だと?!


 内心の驚きと意外性を他所に、俺は真の目的が現れたのを肌で感じ身震いする。無論これは、畏怖の震えじゃない。


「来たな」

――勝利の震えだ。


「なんだ貴様らは。ここにいた下っ端共を殺ったのは…………お前か?」

「だったらなんだ。殺すのか?」

「当然だ」


――血浄の紅線ブラッディ・レイ


――風切


 凝縮された紅い魔力の光線を、縦に斬った斬撃が半分に割る。俺の両側を濃密な魔力が通り過ぎた。


「…………いいぞ、気に入った」

「俺はおもんなかった」


 片手に握った短剣に目を落とす。

 月明かりで赤く染った刃に、己の顔が反射する。憎たらしくも、その表情は笑っていた。


「次は勝てそうだ」


 奴の速度に反応し、対抗できる。

 その事実が、勝利の震えを確かなモノに変えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る