episode94 : 戦略上手

 ヒントはシンシアの一言。

 最低でも


 浮遊する立方体がさらに立方体を作るための点だとすると、どこかにもうひとつ存在することになる。


 ならばそれはどこにあるか。


 答えは――

「お前の中だな?クソ天使!!」


――急所突


 俺は結界に守られた数体の天使のうち、中央で動く天使の背中を突き刺した。当然結界で防がれるが……


「彼女ですね?確かに、心臓の辺りから同じ気配を感じます」

――一閃断絶


 俺を影に死角から飛び出した詩佳が、周りの天使の隙間を抜けて胸を貫いた。


「うっ…………、な、ぜ」

「分かりやすいんだわ。お前らの動き」


 剣を引き抜いた身体から、宙に浮かぶ立方体と同じ輝きを確認。守る為の仕掛けを身体の中に施すとか……、イカれてる。天使よりもマッドサイエンティストの方がお似合いだ。


「九十九さん、これは?」

「放置してれば消えるはずだ。自由に動けても所詮は魔法なんだ。術者が死ねば終わり」

「ですが、まだ残っています」

「あぁ、それは……、――シンシア」


 天使は神と同じく、身体は依代に過ぎない。

 本体は――魂。


「――魔魂封印ソウルカシェ


 単純な疑問だけど、魂は消滅させるのになんだな。


『解答。実態を保てない魂は、一定時間依代を得られないと消滅します』

 へー、それで封印ね。シンシアでも魂を直接滅ぼすのは無理なのか。


 ってか、結局魂ってのは何?

 人間にも存在するんだろうか。本の中の話じゃなかった説。


『……、戦いはまだ終わっていませんよ』


――風切


 思考に耽る俺へ、天使が二体迫る。

 腕を振って一体を半分に切断し、もう一体の腕を切り落とす。


「言ったろ?動きが分かりやすいって」


 ただ死角から接近するなんて、馬鹿でも考えつく。


「物量で押すには自身の力を過信しすぎなんだよ」


――疾走


 物量で押すというのは、相手の適切な実力を評価した上で、連携などの一人では生まれない能力の差をぶつけること。

 複数で同時に攻撃すればいいなんて単純な作戦じゃない。


「やつを止めろ!!――光武・雷」

「はい!合わせます――光武・翠緑」


――そして、突発的な連携では、その刃は届かない。


 空中をほとばしる、光で形作られた雷と鮮やかな緑のツル。……光魔法の一種だろうか。ちょっと綺麗で良き。


――水晶壁


 地面から生やした壁で受け切り、さらに壁越しに影を震わせる。


――影咲貫シャドウレート


 お返しに美しい影の花を咲かせてあげた。目の前で仲間が半分になり、黒い花が咲く瞬間を見た天使は、声にならない悲鳴を上げてその場に座り込んだ。


「キュアアァァァ!!」

――絶対零度


 そこへ容赦なく降り注ぐ氷ブレス。


「ホムラ。良くやったな」

 撫でて欲しいのか、目の前で頭を下げるもんだから、ついつい頭に手を伸ばす。褒めて伸ばすのも大事なこと。


「キュゥ?」


 可愛い顔で喜んでいたホムラだったが、ふと後ろに視線を向けて疑問の鳴き声を上げる。小さく首を傾げるのも……可愛い。


「おっと、なんだ?」

 ホムラの見つめる先へ視線を動かすと、道路上で戦っていた天使たちが空へと逃げていく。


 戦意喪失?――アホくさ。


「逃がすわけないだろ。仕掛けてきたのはそっちなんだから。ベクター、クルー、ホムラ。合わせてくれ」


 空中で背を向けるその行為は、殺してくれと叫んでいるのと変わらない。動く的だ。


――風切

――煉獄閻魔

――ウィンドインパルス×2


 空を切る斬撃を先頭に、獄炎を纏う風刃の嵐が逃げる天使たちを飲み込む。ハクたちのバフによって射程距離も数倍に伸びている。


 遥空まで飲み込んで、圧倒的な火力は天まで伸びて消えていった。


「やっぱり、天使って弱いのか」

「お主が強すぎるだけじゃと思うぞ」

「キュウビ、貴様は覚えていないのか?」

「…………何をじゃ?」

「天使にも階級がある事を、ですよ。ハクさん。今のあの者達は、階級的には中位程度です」


 天使にも、覚醒者みたいな等級があるんだな。

 実力が分かりやすいからなんだろうけど、……俺はその制度はあまり気に入らない。


「つまり、もっと強いやつがいるってことか。この襲撃は様子見なのか……それとも別の意図が」


――ドクッ


 思考が止まり、心臓が跳ねる。


 ……この感覚は、何度か経験がある。

――魔力の波動。それも、鳥肌が立つほど強力な。


 こちらを威圧するような魔力の風が、全ての行動を一瞬止める。……しかし、その危機的状況に体が自然と動いていた。


 これは――


「纏めて吹き飛ばす気か!?」


 身を震わせるような魔法。

 くっそ。アイツらはんだ。この魔法を完成させるまでの。俺たちをここに留めておくための。


「メタ!!――武具変形"大盾"」

――水晶壁


 メタを頭上に掲げ、それを拡張するように水晶を纏わせる。メタに魔法は無効だが、メタを対象にした魔法でなければ消えはしない。


「マキナ、この範囲いけるか?!」

「誰にモノを言っている」

――反射板


 魔法を無効化するメタに加えて反射させる付与を水晶に施し、直径十数メートルにも及ぶ巨大な盾が完成する。

 支える俺にも限度があるが、持ちこたえてみせる。


 しかし、全員を防ぎ切るには魔法が大規模すぎる。


「メタ、もう少しだけ力を貸してくれ」


 レベルアップで従魔たちも新たな能力を覚えた。

 その中で、メタが獲得した2つの能力。


――挑発Lv1

――魔法誘導Lv2


 相手の意識をメタにズラし、さらに放たれる魔法を自身に引きつける。反射板にも耐久がある以上、できる限り無効化させなければ。


「お前ら、絶対に顔を出すな……っ。は、……太刀打ちできる魔法じゃない」

「主、妾も結界を準備しておくのじゃ」

「…………頼む」


 病院で使ったハクの結界なら、あれも防げるだろう。しかし、あの時は準備にかなりの時間を費やした。


 ……間に合わないな。


 不幸中の幸いなのは、先程の天使との戦闘で一般人の避難が完了している点。守る対象が少ないのはこちらの負担も減る。


――賢能、セーブっていつしたっけ?

『解答。およそ3時間前、車へ乗り込んだ時に』


 …………良かった。最悪の場合の保険がある。


――それで、防げると思うか?あれ。

『神聖大魔法――神は座して滅ぼすアストラルレイ。効果は……です』


 ぶっ壊れ魔法でた。たまにある、ボスが使ってくる超強力な最終奥義。

 対策は発動される前に弱点破壊とか、要はこの場合、――発動された時点で負け、か。


 ………………はぁ。アホくさ。

 せめて姿くらい見せろよカス。


「……いいさ、今回は。んで、次は


 ボソッと天に吐き捨てて、次は倒すと豪語する。


――もう諦めないって、約束したからな。


 それに、神特有の舐めプの無い、中身のある強者神様

 死ぬならまぁ、このくらい圧倒的な方が燃えるってモノよ。


『解答。最強ではありますが、防ぐ術はあります。――まだ死にません』


 ……はい?


『魔法に対抗する手段があります。魔法そのものを正面から破壊すれば、防ぐことも可能です』


 いやいやいや待て待て待て。

 お前さっき、自分で言ってたやん。って!!


『はい。ですが、とは申しておりません』


 いやそれはそうだけど……って、だったら!!はよ言えや!!!


『勝手に負けたと勘違いしたのはマスターです』


 そうでしたね!!俺が悪かった早く教えろください。


『魔法を破壊します』


 Q : どうやって?


『全力で武器を投げてください。出来れば魔法属性のない、の物を』


 あー、はい。結局これはあれね?

――ゴリ押し最強。何も考えるなってやつ。


「っしゃぁぁぁ!!やってやろうじゃねぇの。メタすまんけど、防御は無意味らしい」


 俺は盾を捨て、明るい空を見上げる。


「つ、九十九さん?!一体何を」

「まぁ、見ててくれよ。全員助かる道をみつけたんだ」


 突如防御を解除した俺に、慌てて疑問を投げる詩佳。

 自暴自棄になったと思われてるな。


「んー、俺の武器には属性付与がされてるし……」


 単純に硬い武器なんて、ここに持ってる人いないぞ。


 俺は周囲を見渡して、何か代わりになりそうな武器を探す。せめて鉄の塊が欲しい所。

 鉄なんて、都合よく落ちてるものでもない…………


――あれだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る