五、超絶基本の、土作り!⑮

「そんなことが……」

「まさか、あり得ない……」


 一通りの説明を聞いた守衛たちは顔色を失い、呆然と呟いている。そんな二人の守衛にオトが言葉をかけた。


「信じられないだろうが、ここまでの道中でこのボギービーストは怪しい動きを一切見せていない。何より、ヒロトが直接このボギービーストと会話をしているところを見てきた。多分、本当にこのボギービーストに危害を加える気はない」


 そうは言うものの、オトはまだ警戒しているのかいつもの気弱なオトではなかった。それでも最初の頃にボギービーストへ向けていた殺気は消え去っている。


「お願いします。この毛むくじゃらさんも、村の中に入れてやってはくださいませんか?」


 ポエルが深々と頭を下げて門番をしている守衛に頼み込んだ。実質、村でいちばん偉いポエルにそこまでされてしまっては、門番も頭ごなしに断ることが出来ない。門番が弱っていると、


「俺は、外にいても構わないぞ?」


 黙って立っていたボギービーストがそう言い出した。ポエルや守衛の言葉を理解した上での発言だろう。しかし、村の外にいられては肝心なときに、すぐにボギービーストに仕事をさせることができない。

 弱ったな、と大翔が頭を抱えていると、




 ぽんっ!




 小気味のいい音がジャポニア村の前に響いた。音のした方へと顔を巡らせると、そこには宙に浮く子供の姿ある。


「シトっ!」

「シト様!」


 その姿を認めた大翔とポエルの声は同時に上がった。


「シト様だって?」


 二人の言葉に驚いたのは守衛二人とオトだった。しかし三人にはシトの姿が見えていないようで、虚空を眺めては、


「どこにいらっしゃるのだ?」


 そう言うだけだった。

 キョロキョロとしている守衛二人とオトには構わず、シトは大翔とポエル、それとボギービーストに視線を向けた。


「ポエル、ヒロト。なんか、とんでもないものを拾ってきたね」


 シトのその言葉は完全にあきれ果てていた。


「申し訳ございません、シト様」


 ポエルはしゅんとした様子で肩を落とした。しかし大翔はと言うと、


「おい、シト。そんな言い方はないべ! 毛むくじゃらだって生きてるんだ。むげに扱うわけにはいかないべな」


 むっとしたように言う大翔の言葉に、シトは苦笑を浮かべる。


「別に、悪いとは言っていないよ。ただ……」


 シトはそう言うと真っ直ぐにボギービーストを見据えた。シトの視線を受けたボギービーストもまた、シトを真っ直ぐに見やる。

 シトはボギービーストの目の前に浮遊すると、


「君、絶対に約束を守れる?」


 そう確認する。


「もちろんだ」


 ボギービーストは即答した。シトはじゃあ、と言って右手の指をパチン、と鳴らした。するとどうだろう。ボギービーストの毛むくじゃらの手首と足首に細い金の輪っかが現れた。その輪っかはボギービーストの手首と足首をしっかり掴んでいるようだ。


「少し、制約をしても問題ないよね? この輪っかは、君が約束を守らなかったときに君を締め付ける。心しておいて」

「……分かった」


 ボギービーストは低い声でシトへと答えた。その声にシトは表情を明るくさせると、


「じゃあ、村の中に入ることを許可しよう!」


 そう言って、出てきたときと同じようにぽんっ! と小気味のいい音をさせて消えてしまったのだった。


「な、何が起きたんだ?」


 シトの姿が見えなかった守衛二人は混乱している様子だ。突然目の前のボギービーストの手首、足首に金の輪っかがはめられているのだ。そんな守衛とオトへ、ポエルが説明をする。


「そのようなことが……」

「にわかには信じがたいが、目の前でボギービーストに枷がつけられている。これは信じるしかないな」


 守衛はシトが、このボギービーストを村の中へと迎え入れたことを信じた。


「じゃあ、村の中へ、どうぞ」


 守衛はそう言うと村の門を開け、大翔やポエル、オトとボギービーストの入場を認めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る