19話 unknown大絶賛の漫画家

 俺は暖かい毛布に包まって昼寝ばかりしている。いつも寝ている。昨日から新しく処方された睡眠薬の効きが強い。今まではベンザリンっていう睡眠薬だったが、ベンザリンだと全く眠れないから強いものに替えてもらった。


 寝ても寝ても眠い。不眠よりは仮眠の方が絶対いい。眠れないと精神的にも落ちてしまうから。


 夕方の4時半に起きた俺は、風呂に入って歯を磨いて、タバコを吸って酒を飲み始めた。


 今は親戚から貰ったプレミアムモルツっていうビールを飲んでいる。ビールを飲んでから、ストロングゼロを飲もうと思う。


 昨日精神科に行った俺は、先生に最近何してるか聞かれた。俺は「ネットするか酒飲むかギター弾いて作曲するか文を書いてる」と言った。


 そしたらライター的な仕事をすることを勧められたが、俺はもう既にライター的な仕事をやって、辞めたのである。


 在宅でライターの仕事をしていた。


 ◆


 暗いことばかり書いてもあれだから、暗くないことを書く。


 ◆


 情けない話だが、俺は26歳にもなって幽霊がめっちゃ怖い。


 深夜、トイレに行くのが少し怖いことがある。


 ちなみに俺は幽霊を1度も見たことが無い。


 見たことないのに怯えている。


 昔から幽霊は苦手だった。


 おばけ屋敷には人生で1度しか入ったことがない。子供の頃、友達と入っただけだ。


 あと、布団から足を出して寝ることが出来ない。足を出してたら幽霊に足を掴まれそうな気がするからだ。


「窓から誰かが覗いてるんじゃないか」とか「部屋の隅に人が立ってたらどうしよう」とか考えてしまう。


 アパートに何匹もぬいぐるみを置いているのは、幽霊が怖いからという意味合いもある。


 これはもうどうしようもない。


 幽霊のことを考えてると幽霊が寄ってくるという説がある。


「幽霊のことを考えないようにしよう」と心掛けてる時点で、幽霊のことを考えてしまっている。


 個人的に、幽霊を撃退するのに最も有効なのは、エロいことをしたりエロい動画を見ることだ。


 幽霊を気まずくさせて、撃退する。


 ガチでそれが1番有効だと思う。


 幽霊が怖い人はエロいことをした方がいい。そしたら不思議なことに怖くなくなる。


 俺は幽霊なんて全く怖くない。


 あと、女の人が「わたし幽霊怖い」と言うのは可愛げがあるが、俺みたいなおっさんが幽霊を怖がってるのは単純に気持ちが悪い。


 なので俺はリアルの世界では幽霊が怖いことを公表していない。


 エロいことを考えてれば大抵の幽霊は撃退できる。


 性的なことに嫌悪感がある人は、ユーチューブで可愛い動物の動画を見たり、笑える動画を見て幽霊を撃退する事をおすすめする。


 周りに人がいれば幽霊なんて別に怖くないのだが、俺みたいに一人暮らしの場合、幽霊対策をしっかり講じる必要がある。


 みんなゴーストバスターになれ。


(実は1番怖いのは幽霊なんかじゃなくて生きてる人間である。)


 彼女がいた時期、彼女の提案で2人でホラー映画を見た。俺は途中でギブアップした。彼女は笑っていた。


 ◆


 夕方、俺は酒を飲みながらプロ野球のドラフト会議の中継を見ていた。


 残念ながら俺は指名されなかった……。


 今年のドラフトは例年に比べて全く盛り上がりが無かった。プロ野球ファンの俺から見て、今年は有望選手がほとんどいなかった。


 小さい頃から野球をしてた俺の夢はプロ野球選手になることだった。


 ◆


 うまい飯、適度な睡眠、適度な運動。


 その三つがバランス良くなってくると、精神面も少しずつ良くなっていく。


 なので俺はこれからうまい飯を作ろうと思う。


 深夜になったら散歩する。


 鬱傾向のある人は、外に出て散歩した方がいい。


 本当は日光の出ている時間に外に出た方が、セロトニンが分泌されて鬱の改善にも繋がるのだが、最初のうちは夜に少し散歩するくらいでもいいと思う。


 もしくは、ベランダに出て日光浴するのも良い。


 ◆


 酒を飲みながらぼんやり統一教会のニュースを見ていた。


 安倍晋三を殺害したY氏がいなかったら、絶対に統一教会の問題が浮き彫りになることはなかった。Y氏によって日本の闇と歪みが暴かれた。実際、Y氏によって救われた人も多いのではないかと思う。


 殺害という行為そのものは良くないが、正直言って俺はY氏を悪人だとは全く思えない。安倍晋三を殺害することでしか、今の現状は作れなかったと思う。


 テレビに出ている有識者たちも必ず「殺害という行為そのものは決して許されるものではないが──」という枕詞を使って、間接的にY氏を擁護していた。


 全てはカルト宗教と、それと癒着していた政治家のせいだと思う。


 Y氏の家庭は壮絶だった。


 父親は自殺し、母親は統一教会にのめり込んで2億も献金して、兄は自殺し、Y氏も自殺未遂した。妹も苦しんだ。


 Y氏は兄と妹に自分の死亡保険金をあげる為に自殺未遂した。


 自分の命を捨ててまで家族を守ろうとした。そんな優しい人なのに、最後は悪人にならざるを得なかった。


 日本という国は本当に終わっている。


 ネットでも、Y氏に同情する声ばかりだ。


 リアルでは言えないこともネットでは言える。


 俺の本音としては、安倍晋三は悪人だと昔から思ってたし、言い方は悪いかもしれないが、いつか殺されて当然の政治家だと思っていた。


 Y氏の起こした銃撃事件以降、日本は変わっている。


 俺の知り合いに、統一教会の二世信者の人がいる。


 そういうのもあって、俺はかなり統一教会のニュースや報道に関しては注視している。


 正直、今年になってから、とんでもないニュースが多すぎる。


 ロシアとウクライナの戦争に関しても、注視している。


 俺は、ロシア人と深く関わりがあった女性と友達だから、ロシアの動向はいつも気になっている。


 ウクライナに勝ってほしいから、1000円寄付した。


 ウクライナのゼレンスキー大統領の支持率は戦前は20%台だったのが、戦争が始まってから90%を超えた。戦争から逃げようとせずに真っ向から強く立ち向かう姿勢を見せたからだ。開戦当初は圧倒的にロシアが有利と言われていたが、実際はウクライナの猛攻にロシアが破滅しそうだ。ロシアは核を世界で1番多く持っている。プーチンは核の使用も辞さない姿勢をずっと見せている。


 正直、現代で、こんな原始的な戦争が起こるなんて思ってなかった。


 俺はロシアの勉強も色々したが、ロシアはウクライナに戦争を仕掛ける前にも、数々の侵略戦争を起こしている。


 ロシアには複数政党制や選挙は一応存在するが、選挙から反体制派候補を排除するなどプーチン体制に有利な政治制度が構築されており、政治的意思を表明する機会に乏しい。


 昨日、俺は匿名掲示板を徘徊してる中で、嫌な動画を開いてしまった。


 笑顔のロシア兵がAK47というライフルで自殺している動画だ。


 ロシア人とウクライナ人は、同じ人種同士で殺し合っている。かつての同胞同士で殺し合う。たった1人の独裁者の狂った決断で、多くの幸せが奪われている。


 プーチンに賛同しない政治家は粛清される。


 戦争反対。と言っただけで警察に捕まる。それどころか、真っ白な紙を警察に見せただけで捕まる。


 ロシアは本当に狂っている。


 ◆


 教室の40人ですら、みんな仲良くなれないのだから、世界全体が仲良くなれるはずが無い。


 ◆


 華倫変って人の漫画が物凄く面白い。


 メンタルを病んだ女性が、どこか狂っている男性と出会い、特に救われるわけでもなく、ただただ終わっていく人生を描いている作品が多い。


 個人的にめちゃくちゃ好きな漫画家だが、彼自身は28歳の若さで亡くなっている。


 彼は躁鬱病だった。


 華倫変の漫画はKindleで買うことができる。


 unknown大絶賛の漫画家である。経済的に余裕のある方はどうぞ。Kindleだと3冊くらい出てるのかな。


 ◆


 毎日少し寂しい


 俺は幼いとよく言われる


 普段は冷静な奴を気取っているが、喧嘩したりするとすごい子供っぽくなる


 他人と仲が良くなると甘えがちになる


 精神が幼い


 基本的に他人にあまり興味がないから、自分から人と関わることは少ない


 でも自分に興味を持ってくれた人には興味を持つようになる。発達障害の特性かもしれない





 次回に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る