応援コメント

11話 働きアリの法則/バイクで日本一周して自殺した青年」への応援コメント

  • 「人間は美味いメシ食って暖かいベッドで寝てればそれで幸せなんだ」
    これ、すごい名言ですね!

    作者からの返信

    この言葉を見た時、ハッとさせられました。いい言葉ですよね。
    小さい女の子が不審者に襲われそうになってるのを助けたレスラーの言葉です。レスラーの名前はわすれてしまいました。

  • なんだか、色々考えさせられました。
    そして、今回の文を読んでみて感じたのは、「この人は頭がいいんだ」と言うことです。
    正直、本当にバカなら書けない内容だったし、文の組み立てもその時のつれづれで書いていて特に深く考えていないのかもしれませんね。
    でも、読んでいて止まらなかったです。
    文章の組み立てで「発達障害」の特徴は出ていました。
    そして、凄く苦しかったんだなと言うのも見えました。
    もし、私は伝えられるなら伝えたいです。

    「ありのままで生きてください」ということを・・・。

    頑張って生きて、働いて、私は体を壊し、精神もまた壊れかけたので今度は完全に壊れる前に仕事を辞めました。
    そして、社会が庇うのは「軽度でも知的を持つ発達障害者」で「知的のない発達障害者は」ないがしろにされる事実を知りました。

    生きるって大変ですね・・・。

    作者からの返信

    ありがとうございます。頭は全然良くないですよ。思いついたことをそのまま書いてるだけです。
    今まで生きてて辛かったのは、その通りです。楽しいことより辛いことの方が遥かに多かったです。
    華ノ月さんも頑張られていたんですね。人生どうにでもなります。ゆっくり休んでください。
    多分、発達障害者の苦しみって発達障害の当事者しか分からないですよね。
    ありのままで生きてた結果、障害年金が貰えるようになったので、今後もちょこちょこバイトしながら、自分のペースで生きていこうと思います