6話 イマジナリー婚約者

昨日俺は愛莉に告白されて、そのまま役所に行って婚姻届を出して結婚した。交際期間0秒での大結婚を成し遂げたのである。


俺は5歳くらいの時から結婚願望があったから、その願いが叶ってよかったなと思う反面、本当にこれでよかったのだろうかと疑念を抱くこともある。マリッジブルーだ。


あと愛莉との子供を作る予定は一切ない。俺の精神が子供すぎるからだ。父親というのは一家の大黒柱であり、その柱がグラグラしていると家庭崩壊しかねない。父親がメンヘラでアル中とか子供にとっては最悪の環境だ。なので俺には父になる資格はない。


愛莉との子供に会ってみたい気持ちもあるが、命はノリで作ってはいけない。それに俺には金も職もない。


愛莉と2人で暮らしていければそれで良いと思っている。


だが愛莉は俺とは考えが違って、子供が早めに欲しいみたいだ。


昨日、そのことで少し口論になった。別に喧嘩したわけじゃないけど。


愛莉は、親は子供と一緒に成長していくから、今が未成熟だったとしても問題ないという考えらしい。


色々難しいなあ。


俺は結婚を急ぎすぎたのかもしれない。俺は好きな人とすぐ結婚しようとする悪い癖がある。酔っ払うとすぐ結婚してしまう。その癖が今回も出てしまった。



今日は料理するのがめんどくさいから、適当にウインナー焼いて、冷凍の小さいチキンでも食おうと思います。


一人暮らしで暇な人は、料理にハマるのがおすすめです。


俺も色々料理してるよ。最近料理にハマっている。


この前は、鍋焼き月見うどんを作った。


卵黄と生エビを醤油漬けにした料理も作ってみた。ご飯と食べるとめちゃくちゃうまい。エビの味噌汁とかも作った。うまかった。エビの頭からめっちゃ出汁が出て美味くなる。


ラーメンも自家製で作ってみたりした。


前も書いたかもしれないけど、このアパートに来て初めてIHのコンロを使った。


IHとガスコンロのどっちがいいのかは分からないけど、もし猫とか飼ってる人がいたら、IHのコンロは危ないかもしれない。視覚的に炎が出てないと猫は危険だと思わずにコンロの上に乗ったりするかも。


でもIHは火事にならないからそこが利点だと思う。使ってみて、個人的には普通にガスコンロの方が使いやすいかなと思った。


ガスコンロって、つまみで火加減を調整するけど、俺の使ってるIHコンロの場合【1、2、3、HI】の4つのボタンしかないので、細かい火加減はガスコンロの方がしやすいです。


でも俺は酔っ払いながら料理することもあるから、そういう点も考えたらIHコンロでよかったなと思う。アパートが燃えたら洒落にならないから。


それとIHは掃除が簡単っていう利点もあるな。床みたいにただ拭けばいいだけだし。


俺みたいにズボラなやつはIHのが何かと安全だが、本格的に料理する人や几帳面な人はガスの方がいいかもしれん。


俺はIHで何の問題もない。


そこまで凝った料理するわけでもないし。


そもそもうちのキッチンせますぎる。


洗い物を置く場所がないから、IHのところに洗い物置いてる。


あと、料理するんだったらガスの方が楽しいと思う。IHだと料理してる感があまり無いんだよ。火が見えた方が臨場感があるっていうか、料理してる感はある。


あと、小さい子供がいるうちはガスコンロの方が安全なんじゃないかって思う。火が熱くて怖いものだって視覚的に知る部分も大きいから。


IHだとそれが見えないからな。



エビのこと少し考えてたら、マックのエビフィレオが食いたくなってきた。


あと、魚介系の味噌汁って基本的に全部めちゃくちゃうまいよね。あら汁とか。


本来捨てるところを味噌汁の出汁に使うのは有りだと思う。


ちなみに俺が料理の参考にしてるのは布団ちゃんの料理動画だ。


男の一人暮らしでも簡単に美味しく作れるものが多くていい



なんて書いてたら、愛莉が「ごはん作って」と言ってきた。愛莉のご飯を作ろうと思います。今日は何にしようかな。めちゃくちゃうまいごはん作ってやるからな!!





次回に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る