5.

 秋の空は晴れ渡って、青い空に赤いモミジがよく映えた。


 あたたかな陽の差す縁側では、那智が将棋盤で遊んでいた。

 といっても、指しているわけではない。盤の上に駒を立ててならべて、倒すだけ。将棋倒しだ。何度も繰り返す。


 そのとなりでは、巳影がコーヒーを片手に書類を読んでいた。ノートパソコンを叩いたり、顧客からの問い合わせに答えたり、忙しく仕事をしている。


「こんにちは、巳影君」

「こんにちは、紫さん」


 庭に来客を認めて、巳影は書類を伏せた。二人連れだ。紫のそばにはヒイラギ様もいる。


「土砂崩れでふさがっていた道が、ようやく通れるようになったみたいだから、来てみたの。しばらく不便だったわねえ」

「行く場所によっては、いつもの倍の時間が取られて。大変でした」

「これ、よかったらご家族で」


 手土産を渡しながら、紫はあたりを見回した。

 休日だというのに、佐倉家のなかは静かだ。人のけはいがない。


「じつは、宮子おばさんと銅音は、駅の方へ引っ越していったんです」

「やっぱり! 先日、引っ越しのトラックと一緒に、宮子さんと銅音ちゃんが乗った車が走っていったから、まさかと思っていたんだけれど」


「土砂崩れが起こるようなところには住んでいられないっていって。

 もともと、宮子おばさんは交通の便のいい駅前に住みたがっていましたし、銅音も新しくてきれいなマンションに住みたがっていましたしね。

 今この家に住んでいるのは、那智と俺と、弥生さんだけです」


「安全さでいったら、この家が一番だと思うけれど」


 那智を横目にして、紫はくすりと笑った。

 巳影の用意した座布団に腰を下ろし、弥生の運んできたお茶に口をつける。


「土砂崩れがあって、家が潰れてしまった人は災難だったけれど、命は助かってよかったわよね。被害に遭った家の人たちがみんな避難していたのは、不幸中の幸いだわ」


「本当に」


「被災した家々には、土砂崩れの起こる直前に、市役所職員を名乗る男から“逃げろ”っていう電話があったらしいけど――あれ、巳影君でしょう」


 巳影はあらぬ方向を見やりながら、茶をすすった。


「市役所はそんな電話をかけた覚えがないっていっているから、近所ではちょっとした話題よ。キタリド様のお告げ?」


「そうです。意識がなくなると、急にキタリド様らしいことをいい出すんですよね。普段は、こんなんなのに」


 那智は来客に気づかず、将棋倒しに熱中している。

 平常時は注意力散漫なのだが、熱中すると過集中になる。両極端なのだ。


「那智、紫さんが豆大福もってきてくれたぞ」

「……」


 那智はひたすらに将棋をならべている。


「好きなのね、将棋倒し」

「心が落ちつかせるためのルーチンワークなんですよ。朝からよくもまあ、飽きもせずにやるものだって感心します」


「うちの兄も、落ち着かないときは、同じ曲を繰り返して歌っているわ」

「外が騒がしいのが、気になるみたいで」


 塀の外で、ドオン、と大きな物音が起きた。

 道路の土砂の撤去作業は終わったが、壊れた家屋の撤去作業はまだこれから。重機が動いていて騒がしい。


 巳影や紫は聞き流しているが、五感が過敏な那智はちがう。

 集中力が切れると、ストレスを爆発させた。将棋盤から駒を乱暴に払った。


「もうやだ! うるさいっ!」

「落ち着け落ち着け。那智、大福あるぞ」


 那智はすぐに機嫌をよくした。ニコニコと豆大福にかぶりつく。


「あ、紫とヒイラギだ。来てたのか」


 那智は、近寄る勇気はないものの、ヒイラギ様を気にした。向こうも、那智を見る。


「――茶をこぼす」

「む?」


 那智は湯飲みを取ろうとして、距離感を誤った。中身をこぼす。


「大福を落とす」

「きゃうっ」


 ぶどう柄の着物に熱い茶がかかって、那智は叫んだ。その拍子に、口から大福が落ちる。


「“巳影、熱い”」

「巳影、熱い!」


 ヒイラギ様と那智は、図ったように同じセリフを唱和した。


「……み、巳影。ヒイラギ、那智のやることなすこと、全部、いい当ててないか?」

「おまえの単純な行動パターンくらい、だれでも予想できるよ」

「ヒイラギ、おまえ、見えてないか? 本当は見えてるだろ!?」


 那智はヒイラギ様に詰め寄った。紫がやんわり押しとどめる。


「兄さんに質問はしないであげて。昔、たくさん未来のことを聞かれたから、質問されるのが怖いの。

 事故で瞳孔が二つに分かれてからというもの、兄さんは未来を視ることができるのよ」


「マジか!? すごいな!?」


 那智の尊敬のまなざしに、紫は複雑な顔をした。ヒイラギ様の目元の布を覆いなおす。


 瞳孔が二つに分かれているせいで、物が二重になって見えるため、ヒイラギ様にとって見えることは不自由なのだ。


「最初は良かったわ。

 兄さんは何をするにも不器用で、両親に叱られてばっかりだった。未来を視る力を手に入れたときは、家族の役に立とうとがんばった。

 おかげでうちは裕福になったわ。両親に褒めてもらって、兄さんも嬉しそうだった。


 でも、私が肺炎で入院したときに、どうしてこうなるって教えてくれなかったんだって、両親から責められて。

 それから、おかしくなってしまったのよ。ありもしない質問の声に、答えるようになってしまった」


 那智に詰めよられて驚いたヒイラギ様は、早口に何かいいはじめた。

 辛抱強く聞いていると、それは、今日これからのことを事細かに語っているのがわかる。


「人並み以上の能力をもちあわせることは、必ずしも幸せなことじゃないのね」


 那智は独り言の絶えないヒイラギ様の姿を、おそろしげにした。


「……巳影。那智は思い直した」

「なにを」

「那智は普通の人間でよかった。ただの人間でよかった。巳影のいう通りだな。普通じゃないっていうのは、大変だ」


 うなずく那智に、巳影はビミョーな表情をした。


「なあ、那智。おまえさ。台風の日の晩のこと、どのくらい覚えてる?」

「……久々にお酒飲んで、ハッピーだったことくらいだな」

「おまえは幸せなやつだよ」


 うなだれる巳影に、紫がくすくす笑った。庭をながめる。


「モミジの赤がきれいねえ。

 本当はこの後、兄さんと裏山に紅葉狩りに行くつもりだったけれど、無理になったから。ここで観られてうれしいわ」


「急用でも?」


「ううん。兄さんの予言によると、紅葉狩りに行くと、私、よくない目に遭うみたいなのよ。お金を落としたり、ストールが破けたり、ちょっとしたケガをしたり」


「地味に嫌なことばっかりですね」

「でしょ」


 紫は名残惜しそうに、大きなトートバッグに入れた水筒と軽食をいじった。


「紫、紫」

「はい、はい。私は無事よ、兄さん。何にもないわ」


 六十過ぎの紫はおとなしく、兄の手になでられた。


「でもねえ、兄さん。私ね、悪いことがあってもいいのよ。兄さんと一緒に、紅葉狩りに行きたいわ。

 お金は小銭しか持っていないし、ストールは他にもあるもの。つまずいて転んだら、兄さん、どうか手を貸してね」


 紫は兄と手をつないだ。


「これで十分よ」


 突然、ヒイラギ様は、すっくと立ちあがった。


「未来が変わった」


 とまどっている紫のところへ、弥生がやってきた。


「お孫さんの、翠さんがいらしてますよ。ヒイラギ様の羽織を届けに来て下さったみたい」

「翠が。わざわざ?」

「この後、紅葉狩りに行くなら、自分も行きたいからって」


 ヒイラギ様は、白杖を手に歩き出す。紫は表情をほころばせて、席を立った。


「いってらっしゃい、紫さん。三人とも、お気をつけて」

「ええ。気をつけて行ってくるわ」


 紫を見送った後、那智はお茶のこぼれた着物を気にした。ちょっと濡れているだけだが、顔をしかめる。


「濡れてて気持ち悪い」

「すぐ乾くよ」

「やだ!」

「ストレス溜めてると、おまえ、本当、細かいよな」


 巳影は、蔵からまっさらな畳紙に包まれたものをもってきた。


「新しい長襦袢が届いたから。さっそく使うか」

「買ったのか?」


「臨時収入があったから。道端で倒れていた酔っ払いの人を家まで送ったら、お礼にってクジをもらったんだよ。そしたら、十万円が当たった」


「すごい偶然だな!」

「ソウダナ」


 那智は巳影に感心し、巳影は那智に感心した。


 なにせ人助けしたのは、台風の夜にあらわれたキタリド様の指示だったからだ。

 何日何時何分、駅前で倒れている男がいたら助けろ、という指示が当たっただけでも驚きだったが、そこに思わぬ収入が重なるのだから、巳影は驚嘆するより他ない。


「……なんだ巳影。那智はもう、自分のおかげとかいわないぞ」


 巳影にじっと見つめられて、那智はちょっとひるんだ。


「巳影の日ごろの行いがいいからだ。ちゃんとわかってるぞ」

「……本当は何一つわかってないけど、それでいいわ」


 長襦袢の他に、新しい着物もあった。

 落ち葉の季節に似つかわしくない桜の柄だが、柄の桜に枝はないので、年中通して着られるだろう。薄いピンクでかわいらしい。


「これも買ったのか」

「おまえに似合いそうだったから」


 そろいの帯に帯締め、半襟に帯留め、新品の草履まであった。ここまでくると、十万では足りなかったろうが、巳影は頓着していない。楽しそうだ。

 自分の手の平におさまるほど小さな草履を、主人の足に履かせる。


「どうだ、巳影。似合うか?」


 すがすがしい陽光の下、着物を見せびらかすキタリド様に、家守はひざをつき、手をついた。うやうやしく頭を下げる。


「お見事」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る