第8話 本名と顔写真はネットに出回っていたからね

 事故現場を離れた瑠架は河川敷の堤防を歩いていた。

 もう今日が終わる。

 瑠架は暗くなり始めた空を見上げていた。結局今日は何の収穫もなかった、と不服に思いながら鼻歌を歌う。


「知ってる。それグリーンスリーヴスだね」

 ぴたりと鼻歌を止める。いつの間にか瑠架の前に男が立っていた。

 男が愛想良く微笑むと、瑠架は警戒を強めて立ち止まる。どこまでもまっすぐ伸びる堤防に、その男が立ち塞がっていた。

「イギリス民謡だっけ。悲しいけど綺麗なメロディだよね」

 この制服、茨野高校の生徒か。

 エリート校の秀才坊ちゃんが何の用だ。瑠架は身構えた。念のため、ポケットの催涙スプレーに指を掛ける。

「ストップ。僕は君に危害を加えたりはしない。だからその……催涙スプレーは勘弁してくれないかな」

 瑠架の動きが停止する。

 どうしてそれを知っている――。

「実はさ、僕は見てたんだ。君がさっきの不良に催涙スプレーを掛けて、道路に突き飛ばした所をね――」

 ヤバい、見られてた。瑠架がポケットの中の指を動かそうとすると、男は「ストップ、ストップ!」と声を張って両手を上げた。

「警察に言ったりしないから、スプレーは許して!」

 男は芥川あくたがわそうと名乗った。茨野高校の三年生らしい。

「ところでさ、グリーンスリーヴス好きなの」

 瑠架は黙り込む。

 好きかどうかは分からない、どこで聴いたのかも覚えていない。ただ子供の頃からずっと頭に残っているメロディだ。よく歌っているのにも特に理由はない。ただの癖と言っても良い。

「君、もしかして奈佐原瑠架さんじゃないかな」

「どうしてそれを!」

 全身の血が冷たくなった。

 創は「やっと声が聞けたよ」と満足そうに微笑む。

 正体不明の男を前に警戒する瑠架。さらに創はとんでもない事を言い放った。

「君の本名と顔写真はネットに出回っていたからね。当時十一歳だっけ。今でも面影が残っているからすぐに分かったよ」

 瑠架は創から顔を背けてフードを深く被る。

 暴力、罵声。胸の奥で昔の記憶がぐつぐつ煮立って、体が燃えるように熱くなってきた。

「未成年が犯罪加害者になっても、顔や名前は公開しないって法律も当てにならないよね。ニュース報道から数時間で素性を特定されて、ネット上で顔も名前も住所も晒し上げられるんだから――」

「消えろ!」

 瑠架は頭を抱えて叫んだ。困った顔をした創は「ごめん、悪かったよ」と頭を下げる。

「すまない。今のは僕が無神経過ぎた。人の家庭の事に――」

「もう、どっか行けよ」

 瑠架はそう遮ると、創は何も言わずに立ち去って行った。

 まったく気分の悪くなる事を思い出した。あれから四年以上経つのに、今でも覚えている者がいたとは……。


 その時、また携帯電話が着信した。メール通知だ。

 ナイト募集の書き込みを見た者からのメッセージだった。また使えない奴だったら嫌だな。瑠架は眉をひそめて内容を確認する。

【二十一歳(男) 大学中退、無職】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る