ph91 タイヨウVSシロガネーsideタイヨウー


「僕のフェイズだね。ドロー!」


 シロガネがデッキからカードをドローする。


 ステュクスもクレイトスも知らないモンスターだ。どんなスキルを持っているか分からない。絶対に負けられないマッチだ。気を引き締めてシロガネの出方を見ねぇと。


「僕はMP1を消費して装備カード、天罰のエストックを装備!」


 天罰のエストック?いつもの天界の盾じゃないのか。いったいどんな効果を持ってんだ?


「バトルだ!クレイトスでドライグを攻撃!」


 クレイトスがドライグに向かって走る。クレイトスの攻撃力は2。シロガネがそんな簡単な攻撃で終わらせるとは思えない。きっと、スキルを使うはずだ。


「僕はMP2を消費してクレイトスのスキル、諸刃の一撃を発動!体力を任意の数値分減少させ、減少させた数値を攻撃力に加算する!!僕はクレイトスの体力を9減少させて、その分を攻撃力に加算する!!これでクレイトスの攻撃力は11だ!!いけっ!クレイトス!!」


 やっぱり攻撃力を上げてきた!これを受ける訳にはいかねぇ!


「俺はMP1を消費してツァイトウルフのスキル、強固な守りを発動!1フェイズに一度だけ相手から受けるダメージを0にする!!」


 これで攻撃が防げたらいいんだけど……。


「僕は天罰のエストックの効果を発動!このフェイズ中、自身のモンスター1体に貫通効果を付与する!」


 貫通だって!?ツァイトウルフのスキルじゃ貫通を防げねぇ!!


「うわあああああああ!!」

「ぐっ、小童!!」

「自身のモンスターの攻撃によって相手モンスターにダメージを与えた時、天罰のエストックの更なる効果を発動!相手モンスターに与えたダメージの半分のMPを得る!」

  

 ツァイトウルフの強固な守りが破られ、ドライグの体力が4になった。しかも天罰のエストックの効果でシロガネのMPは5も回復した……やっぱ、シロガネは強ぇな……でも!俺もタダでダメージは受けねぇ!!


「俺はMP1を消費して魔法カード、夜魔女の呪詛を発動!このフェイズ中、指定したモンスターが攻撃を行った時、そのモンスターにダメージ1を与える!!」


 クレイトスのスキルは強力だけど、その効果で体力は1まで減っている!これが決まればクレイトスを倒せる!


「僕はMP2を消費して魔法カード、天罰を発動。相手の魔法カードの効果を無効にして、相手モンスターにダメージ1を与える」

「えっ!なっ!?うわああああああ!!」


 夜魔女の呪詛が無効化され、ドライグの体力がさらに減って残り3になった。でも、クレイトスの残り体力は1だ。次の俺のフェイズで倒すことができる!


「僕はMP3を消費してステュクスのスキル、神の水を発動。自身のモンスターの体力が減った時、減る前の数値に戻す」


 体力を減る前の数値に戻すだって!?


「さらにステュクスでドライグを攻撃だ!いけ!ステュクス!!」

「うぐっ!お、れはMP1を消費してブリテンの加護を発動!5フェイズの間、フェイズ開始時のMP回復量を1増やす!」

 

 ステュクスの攻撃を受けて、ドライグの残り体力が1になる。クレイトスの体力も1から10に戻った。


「天罰のエストックの効果を発動してMPを回復する。僕のフェイズは終了だ。タイヨウくん、君の番だよ」


 シロガネの奴、1フェイズ目から飛ばしてくんな。俺も負けてられねぇ!


「俺のフェイズだ!ドロー!この瞬間、ブリテンの加護の効果を発動!MP回復量を1増やす!」


 これで俺の手札は4、MPは6になった。直ぐに攻撃したいけど、先ずはドライグの体力を回復させないとな。


「俺は手札から道具カード、世界樹の朝露を発動!自身のフィールドにいるモンスターの数分、自身のフィールドにいる全てのモンスターの体力を回復する!」


 これでドライグの体力は4、ノミノノームとツァイトウルフは8になった。ここで持ち直すぞ!


「俺は手札から装備カード、大地の宝玉をドライグに装備!ドライグの攻撃力が1増えて3になる!さらにMP1を消費してノミノノームのスキル、鍛冶士の打ち直しを発動!このフェイズ中、選択した装備カードの攻撃力が2倍になる!俺は大地の宝玉を選択!これでドライグの攻撃力は4だ!」


 クレイトスのスキルは、自身の体力を削ることで攻撃力を上げる。なら、元々の体力を削ってしまえば攻撃力を上げれない!


「バトルだ!ノミノノームとツァイトウルフでクレイトスを攻撃!」


 ノミノノームとツァイトウルフの攻撃が成功してクレイトスの体力は8になった。このまま攻め込むぞ!


「MP3を消費してドライグのスキル、湖からの目覚めを発動!自身の攻撃力を2倍にする!ドライグ!」

「分かっておる!」


 今のドライグの攻撃力は8。この攻撃が止められたとしても、ダブルアタックと、大地の宝玉の効果を使えばクレイトスを倒せる!


「僕はMP2を消費して天の采配を発動。このフェイズ中、相手モンスター1体の攻撃力を0にする。更に、攻撃力を下げた数値分の体力を自身のモンスター1体に与える」

「なっ!?」


 ドライグの攻撃力が0になる。クレイトスの体力は16まで回復した。攻撃してもドライグの攻撃力が0のままじゃダメージを与えられない。


「……俺のフェイズは終了だ!」

「僕のフェイズだね。ドロー」


 シロガネのモンスターの体力を減らせなかった。それどころか体力を増やしちまった。今のクレイトスの体力は16もある。シロガネのMPも4になった。天罰のエストックの効果で攻撃を成功させたらMPを回復できるし、絶対にクレイトスのスキルを使ってくる。


「僕はMP2を消費してクレイトスのスキル、諸刃の一撃を発動!体力を6減らして攻撃力を8にする!」


 やっぱり!


「更に、MP2を消費してクレイトスのスキル、冷酷な勅命を発動!攻撃を行う際、相手フィールドにいる全てのモンスターにダメージを与える!!これで終わりだ!!いけ!クレイトス!相手のモンスターを攻撃!!」


 全べてのモンスターだって!?今のドライグの体力は4、ノミノノームとツァイトウルフの体力は8だ。クレイトスの攻撃を通せば俺のフィールドにいるモンスターは全滅する!!


「俺はダストゾーンの夜魔女の呪詛をゲームからドロップアウトさせて効果を発動!相手モンスター1体の攻撃力を0にする!俺が選択するモンスターはクレイトスだ!」


 今のシロガネのMPは0だ。モンスタースキルも魔法カードも使えないなら夜魔女の呪詛の効果を防げない!!


「悪あがきを……ならばステュクスでドライグを攻撃!!」

「うわぁっ!」

「ぐぬぅ!」

「攻撃に成功した瞬間、天罰のエストックの効果を発動!僕はMPを回復する!!これで僕のフェイズは終了だ!」


 へへっ……何とか凌げたぜ……。このフェイズで巻き返してみせる!!


「俺のフェイズだ!ドロー!!」


 MPが1しかないシロガネはモンスタースキルを使えない。攻めるなら今がチャンスだ!


「俺はMP1を消費してノミノノームのスキル、鍛冶士の打ち直しを発動!このフェイズ中、選択した装備カードの攻撃力が2倍になる!俺は大地の宝玉を選択する!」


 さっきから攻撃してるのはクレイトスだ。それに、ステュクスのスキルは攻撃に特化していなさそうだ。レベルアップしたらどうなるか分かんねぇけど、今、ここでクレイトスを倒しとかねぇと火力で押される!


「バトルだ!ノミノノーム!ツァイトウルフ!クレイトスを攻撃!!」


 またクレイトスの体力が8になる。


「ドライグ!クレイトスを攻撃だ!」


 よし!ドライグの攻撃が通った!クレイトスの体力が4になる。


「ドライグ!ダブルアタックでクレイトスを攻撃!」


 これが決まればクレイトスを倒せる!


「僕はMP1を消費して魔法カード、神の盾を発動!相手から受けるダメージを一度だけ0にする!」


 ドライグの攻撃が、クレイトスの前に現れた盾によって防がれた。


「執拗にクレイトスを狙うなんて……よほどクレイトスを倒したかったみたいだね。でも残念。君の攻撃は通らないよ。諦めてフェイズを終了しなよ」

「冗談!勝負はこっからだ!」

「何?」


 シロガネなら絶対に手札に防御カードがあると思ってたんだ。でも、今のでシロガネのMPは0になった。もう俺の攻撃は防げねぇ!


「俺はMP1を消費して大地の宝玉を破壊する!そして、この装備が破壊され、装備していたモンスターの属性に大地、竜の2つの属性があった場合、大地の宝玉の更なる効果を発動!装備していたモンスターを再度攻撃させる事ができる!」

「なんだって!?」

「小童!!」

「あぁ!俺はさらにMP3を消費してドライグのスキル、湖からの目覚めを発動!攻撃力が2倍になる!ドライグ!!いけぇ!!」


 攻撃力が4になったドライグによってクレイトスの鎧が粉々に砕かれる。残り体力が4だったクレイトスの体力は0になり、消滅した。


「へへっ!やったぜ!」


 クレイトスを倒せた!俺のフィールドには残り体力が2のドライグと、体力が8のノミノノームとツァイトウルフがいる。そして手札は3。MPも1残ってる。最初は押されてたけど、これなら挽回できそうだ。


「言ったろ?勝負はこっからだって。お前のアタッカーモンスターは倒したぜ!」


 俺がビシッとシロガネを指差しながら笑うと、シロガネは俯いて黙っちまった。


 シロガネの落ち込んでいるような雰囲気に、もしかして何か不味いこと言っちまったかと焦る。


 ハナビに無神経だって言われる事があるし、気付かない内に傷つけるような事言ってしまったかもしんねぇ!


「し、シロガネ……あのよ、俺何かーー」

「あっはははははははははははは!!」

「シロガネ!?」


 ど、どうしたんだシロガネの奴……いきなり腹を抱えながら笑い出すなんて……。


「クレイトスなんてザコモンスター……そんなのを倒したぐらいで喜ぶなんて……ほんっと、君の頭はめでたくて面白いね」

「なっ!?ザコモンスターだって!?」

「そうだろ?ステュクスの補助がなければまともにスキルを使えないモンスターだ。ザコと呼ばずなんと言うんだい?」

「そんな事ない!サモンマッチにザコなんかいない!個性があって、それぞれに強みがあるんだ!それに、クレイトスは強かったじゃねぇか!1フェイズ目からあんなに強い攻撃ができてーー」

「君が弱いからそう感じただけさ」

「!?」

「君が弱いからクレイトスの攻撃を止めれなかった。それだけの話だ」

「……」


 これはシロガネの本心じゃない。そんな事は分かってる……でも、嘘だと分かっていても友達の口から酷い言葉を聞くのは辛ぇな……。 


「本当に強いモンスターがどんなモノか見せてあげるよ……ステュクス!!」


 シロガネがステュクスとマナを循環させ始めた。これは、モンスターのレベルアップか!?じゃあ、シロガネはレベルアップを習得したのか!?


「大地と天空の血を受け継ぎし冥界の女神よ!至上の神に賜りし権限を持って正義を執行せよ!!」


 黒い、嫌な感じがする。シロガネらしくないマナがステュクスを包み込んだ。


 この感じ、このマナはエンの時と同じ?もしかしてこれがサタンのマナなのか!?


「レベルアップだ!進化せよ!レベル4、神の審判者ステュクス!!」


 俺の目の前に、ステュクスらしきモンスターが現れた。元々、ステュクスは綺麗な女の人の姿をしていた。俺も、サチコもヒョウガのモンスターも、レベルアップした時は前の姿の面影があったのに……サタンのマナによって進化したステュクスは、人型のモンスターだったとは思えない恐ろしい姿に変わっていた。ホラー映画に出てくるような……そんな怖い姿に変わっていたんだ。


「美しいだろう?神を裁くに相応しい姿をしていると思わないかい?これが僕の求めていた完璧なモンスターだよ」

「シロガネ……」


 ……どうしてだろう。シロガネがどんどん遠くなって行く気がする。


「君の偽善は聞き飽きた。君が曰う綺麗事が如何に間違っているのかを教えてあげるよ」



「本当の正義がなんたるかを教えてあげようじゃないか!侵犯の時間だ!!タイヨウくん!!君を僕の正義で染めてやるよ!!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る