37話 夢のこと

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。












「ほら、行くよ。ヒロト」


「‥‥‥分かってる分かってる」












 ‥‥‥‥‥‥。












「君は変わったものを好むんだなぁ」


「至って健全だとも」












 ‥‥‥。












「私たちはもっと頑張らなきゃ、ということだね」


「おう。任せたぜ、リーダー」


「まーたヒロトは。‥‥‥もう」












「‥‥‥ト様‥‥‥ヒロ‥様。――ヒロト様」


 ――ティアナの声で、ようやく俺は目を覚ました。上体を起こすとなんだか気分が重くて、頭を抱えた。


「いかがなさいましたか?」


 そんな俺を案じてティアナは訊ねてくれたが、それほどキツイものでもなかったので、


「‥‥‥いや、大丈夫だ」


 と答えた。


「ソファーで寝てしまわれると、風邪をひく可能性がございますのでお気をつけください」


「‥‥‥あぁ」


 俺はソファーで寝てたことをそこで思い出した。ティアナの言った通り、風邪をひいたかもしれない。いや、違うな。変な夢を見てたからだろう。ん、やっぱ風邪?


 ‥‥‥ダメだ、寝起きで頭が悪い。


 そういえば。


「俺を起こしたってことは、何か話でもあったんじゃないか?」


 ティアナは笑顔で静かに頷いた。


「さすがヒロト様。なんでもお見通しということでございますね」


「‥‥‥いいから用件を話してくれ」


 ティアナは「失礼致しました」と言って、表情を変えた。


「クーゲラス森林より東部に、不死兵アンデッドの軍勢が確認されました」


「は、不死兵アンデッド?」


 不死兵アンデッドといえばゲームなどでもお馴染みのモンスターだが、それの軍勢だって?


「この森の近くって不死兵アンデッドが多く生息してるのか?」


 不死兵アンデッドに対して"生息"という表現が正しいのかは分からないけど。


「いいえ。全くということはないですが、多くはありません。何らかの原因があると思われます」


 ティアナはそう答えた。原因は不明だが、とにかくその不死兵アンデッドの軍勢が森に進軍しているのだと。


「なんか不気味だなぁ。俺を狙ってるのか?」


「――可能性は否めません」


 セシリーの声。気づけばティアナと並んで立っていた。


不死兵アンデッドは普通、群れて行動することはありません。人為的であることは間違いないかと」


 なるほど。何かしら目的があって動いている訳だな。もし俺が目的じゃないなら、構わずスルーしていってほしいものだ。というか、俺が屋敷を境界壁シールドで覆えば安全だよな。よしそれでいこう。


「まぁ別に放っておいても問題ないだろ――」


「放っておくことはできませんね」


「そのようですね」


 ‥‥‥ちょっ、タイミング酷いな。明らかに俺の発言を待ってから否定に入っただろう。戸惑いを隠せないよ。


「ど、どうして放っておけないんだ?」


「この森には様々な魔獣が生息しております。不死兵アンデッドは生命を無差別に攻撃し、繁殖していくので、森の生態系を崩しかねないのです」


 ティアナに続けてセシリーも説明する。


「森の生態系が崩れれば――今回の場合、森が不死兵アンデッドにあふれてしまうと、植物の腐敗や魔素の減少などが起こると考えられます。また、森では人間が魔獣の討伐や果実の採集などを行うので、これを機会に人間が何か行動を起こすかもしれません」


 ‥‥‥つまり、放っておけば面倒なことになるということだった。うむ、確かにそれは放っておく訳にはいかなくなる。


 でもわざわざ出向きたくないなぁ。不死兵アンデッド討伐するのだって面倒臭そうじゃん。名前の通り死ななそうだし。


 と、俺はいつの間にかその感情が表情に表れてしまっていたらしい。


「ヒロト様、私共で不死兵アンデッドの軍勢を鎮圧して参りましょうか?」


 ティアナがそう言った。すると俺はすぐに満更でもない顔になった。


「マジで? 良いの?」


「はい。私とセシリーであればそう時間はかからないかと。屋敷をヒロト様お一人にすることになりますが、ヒロト様にはそちらの方が都合が良いでしょう」


 何なにティアナ? やけに俺のこと理解してくれてるじゃないの。ティアナらが面倒な不死兵アンデッド鎮圧を引き受けてくれて、俺はその間ダラダラできるってことだろう? 屋敷は境界壁シールドで守れるし。願ってもないことよ。


「‥‥‥じゃあ、頼んでもいいか? 二人共」


「「はい。行って参ります」」


 セシリーとティアナは声を合わせてそう答えると、即座にその場から消えて居なくなった。


 あっさりと行ってしまったが、そんなに簡単な仕事なのだろうか。俺は少し心配になったが、気にするのは止めた。


 それよりも、夢のことが気になって仕方なかった。


 女性と俺が、途切れ途切れで話をしている描写だった。それは、俺の知らない描写ではない。


 お察しの通り、俺の記憶の一片である。俺はあの声を、あの女性を知っている。


 なぜ、今になってその記憶の片々が夢として出てきたのかは、全く心当たりがない。


 ただ、あまり思い出したくないことではあった。これは俺がこの世界に来て、冒険者として生活していた頃の記憶である。


 魔王軍幹部である今、その記憶は求めていないはずだったのだが。


 こんな体験は初めてだ。珍しいこともあるものだな。誰の悪戯かは知らないが、まぁたかが夢だ。気にすることはない。


 さて。俺はセシリーとティアナが戻ってくるまで、ダラダラさせてもらおうかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る