第30話 ベッドが届く、彼女は遠く

 目は覚めていたが、もう少し眠っていたかった。


「……はぁ」


 ――嘘だ。伊月の顔を見るのが怖いからだ。どんな顔すればいいのか分からないからだ。

 また溜め息を吐いて、俺は布団を被った。足音が聞こえる。そして、ガチャリと玄関のドアが開き、閉じる音。


「伊月……?」


 まさか、もう出て行った、のか!?

 そう思うと、布団を跳ねのけていた。伊月の部屋を開ける。

 衣類が几帳面に畳んである、整頓された部屋。寝袋の隣に、キャリーケースが置かれていた。

 ……落ち着け。思えば今日は日曜だ。バイトの日じゃないか。


 戸を閉める。テーブルに置いてあった朝食を片付けることにした。

 スクランブルエッグにウインナー、大根サラダ。今日は洋風だ。パンを焼いてスクランブルエッグを載せて食べる。普通に、おいしい。本当に普通で、おいしい。

 ――伊月が出て行くと決めたんだ。俺はやれることをやったんだし、いいじゃないか。

 皿を洗う。水が排水口へと流れている様を何んとはなしに見つめていた。

 マーガリンを戻しに、冷蔵庫の扉を手にかけた。ふと、マグネットで留められたシフト表が目に入った。十月九日に蛍光ペンで書かれている文字。


『林田さんと交代、休み』


 ……今日は休みだったのか。

 だからなんだ。荷物はあるし、出て行ったわけではない。あいつにだって一人で外出したい時も用事もあるだろうに。いや、出て行ったところで……俺が止める理由も資格もないんだ。

 テレビを点けるが、すぐ消した。スマホを見るのもうざったい。

 ただただイライラする。頭を掻いた。血が出るかと思うほど、強く掻いていた。

 ピンポーン、と不意の呼び鈴。すぐにドアを開けた。


「浅井朝也さんにお届け物です」


 作業着の配達員が立っていた。伊月じゃない。当たり前だ。呼び鈴を鳴らす意味が分からない。


「……え、すみません、差出人はどなたですか?」


 しかし、何か注文した覚えはない。しかもよく見れば配達員二人がかりで、バカでかい段ボールと丸い布の塊を持っている。


「日野駿さん、とありますが。ベッドと布団セットのお届けです」


 戸惑いを隠せない配達員とは裏腹に、一気に腑に落ちた。日野ならあり得る。サプライズとか称して、事前に連絡してこないなど、容易に考えられる。

 突っ立たせていても失礼だ。とりあえずリビングに置いてもらった。そして速攻、日野に電話する。


「あー届いたか! 呑んでた時に伊月ちゃん寝袋で寝てるって聞いて、サプライズプレゼントってわけ。埋め合わせも兼ねてよ。いつもまでも寝袋じゃ疲れちゃうだろ。独り立ちする時になったら、伊月ちゃんが持って行ってもいいしお前が使ってもいいし。そこは任せるよ。あー、金の事は心配すんな! 実はポイントが使い道なくて貯まったまま有効期限迫ってたんだ。むしろちょうどよかったよ」


 一方的にまくし立ててきた。こちらは驚いただけで何も損はしていない。だから呆れこそすれ怒る理由はない。


「ありがとよ。でもサプライズは余計だから。こういうのは事前に連絡してくれ、頼むから」


 事実を言って電話を切る。

 伊月にプレゼントされたものだ。だから伊月の部屋に持っていく。


「……」


 気付くと組み立てていた。どっちみち、今日は予定などなかった。いい暇潰し。説明書を見ながらの無心の作業は、むしろ心地よかった。

 布団もビニールを開け、ベッドに載せる。ビニール袋やら段ボールやらを片付けると、入口からすぐの壁際に晴れてベッドが完成した。

 座ってみる。新品の敷布団は、俺のせんべい布団とはまるで違い、ふかふかだった。

 あらためて伊月の部屋を眺める。キャリーケースだけがあるだけで、殺風景だった。本棚もなければ机もなく、かろうじてカーペットがあるだけ。当たり前だが、キャリケース一つで家に来たのなら、キャリーケース一つで出て行けるわけだ。

 時間は午後四時。油断していれば、すぐに夕闇に包まれる。そんな時分。


「……?」


 ふと、窓際に見覚えのあるものがあった。手に取って確かめる。


「……なんで使わなかったんだよ」


 俺が誘った時に渡した、つっぱり棒だった。封すら開けていなかった。ビニールに包まれて、片方の端にはホチキスで紙の札が付いたままだ。商品棚に吊られていた、そのままの姿。

 じゃあ、俺は伊月を抱いてよかったのか? それが伊月のためになったのか? 少しでもお互いに好意があるのならむしろするべきだったのか? その方が割り切れたのか?


 ――やっぱりダメだ。


 伊月が、じゃない。俺が自分を許せないからだ。そして疲弊する。イヤだ。疲れるのなら、納得して疲れたい。

 あいつは、伊月は、妙に律儀なやつだ。俺と別れて、今度こそ等価交換の名分で体を差し出すかもしれない。自分を傷付けることを、平気で選ぶヤツだから。

 伊月を守りたい、たとえそれが自己満足だとしても、これだけは本物だ。

 譲れない、一つの思いだ。

 

 スマホを手に取った。ラインメッセージを送るが、既読スルー。

 でも、どこにいるか見当は付いていた。あそこしかない。

 俺はスニーカーをつっかけて、家を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る