第20話 食事のお誘い、同居者の問い

「ただいま」

「おかえりー」


 夜。すっかり慣れたシャツとペチパンツ姿で出迎えられる。そろそろ残暑も終わって、本格的な秋になっていく。この格好では寒くなってくるだろうに。

 少しでも睡眠を取った影響か、薬の効きが遅かっただけなのか、頭痛は午後にはだいぶよくなった。今も少し痛むが、寝れば明日には回復するだろう。


「……んー、ちょっといい?」


 おもむろに調理していたキッチンを離れ、俺へと近づいてくる。


「何、どうした?」


 俺の顔をまじまじと見る。何かついてるのだろうか。かと思うと、急に両手を伸ばして目の下瞼を引っ張った。


「ちょっと顔色冴えないね? どっか悪いの?」

「い、いや……」

「……もしかして、昨日マッサージのせい?」


 伊月の眉が上がる。俺の視線を捉えて離さない。


「隠されるのイヤだから、うち」


 先手を打ってきた。

 ……なら仕方ないか。


「ちょっと朝から頭痛くってさ……でももうほぼ治ったから」

「……やっぱり。ごめん、ほんと」


 急降下する眉。縮こまった体で、両手を合わせた。


「いいよいいよ、良かれと思ってやってくれたことなんだから。こんなんで追い出したりしないから」


 不器用だが、ちんけな器ではないつもりだ。安心させようと言ったのだが、伊月は「うん」と頷きながらも固まっていた。釈然としない、と言いたげな表情。


「飯食べようよ。お腹減ったし」

「そだね」


 今晩のおかずは回鍋肉。伊月曰く、具材を市販のソースで炒めただけと言うが、めちゃくちゃうまい。米が進む。

 そうだ……ご飯から連想したが、必要なことは早めに言っておかないと、また要らぬ心配をさせてしまう。


「ごちそうさま」


 食べ終わった頃を見計らって、切り出した。


「今度の土曜の夜、夕飯いらないから」


 そう、と軽く受け応えれば済む話。だが、伊月はギョッと鳩が豆鉄砲を食ったよう顔を見せた。


「……なんで?」


 声が低く、こっちまで面食らってしまった。しかしごまかしてもメリットはない。


「や、ちょっと同僚と食事に行くことになって」

「例の森谷さんって人?」

「うん、そうだけど」

「……デート?」

「……いや、それとは違うんだよ。この前、休日出勤しただろ? その時、俺が手伝う形になったから、お礼としてね」

「ふうん、よかったじゃん」


 よかったじゃん、との台詞とは裏腹に、とても祝っている雰囲気ではない。むしろ、とげとげしい。剣呑な空気をまとって、皿を洗いはじめている。

 怒ってるのか? 確かに、自分が苦労してるのにそっちはのんきに食事会かよ、しかも異性と……と思いたくなる気持ちは分かる。俺も転職活動でひーこら言っている時期、日野の惚気を聞かされてムカついたもんだ。


「なんでも実家にいる家族がとある飲食店の株主で、優待券をもらったんだって。おこぼれにあずかっただけだ。深い意味は……」


 ないよ、と言いかけて口が止まる。

 自分で説明すると、客観的に見えてくる。

 大人の未婚の女性が、同じ職場とはいえサシで異性を食事に誘うことが、どんな意味を持つか。

 本当に深い意味はないと言い切れるのか。


「場所はどこ?」

「い、池袋だけど」

「それで、連れ込んでエッチするから出てけって?」

「……ばかかお前!」


 自分で自分の大声にびっくりした。遅れて後味をかみしめるように、感情を自覚する。そんなことできるわけない。モノ扱いじゃねえかそれじゃ。見くびられたもんだ。


「……ごめん、意地悪した」


 伊月は体ごと俺に向け、俯いて指をいじった。


「すまん、俺もちょっと感情的だった。でも、別にお前が」

「待って、先に言わせて」


 手を拭いて対面に座ると、俺の顔をじっと見つめてくる。


「マジな話ね、朝也さんもその同僚さんも、大人同士なんだから……不倫や浮気でもないんでしょ? だったら、自由だと思う」


 反論を寄せ付けぬ視線で、でね、と続ける。


「食事に誘うんだから、好意がないわけない。しかも女の子から誘ってるんだよ?」

「む……」


 やっぱり、伊月が見てもそうか。


「朝也さんは、同僚さんが仮に抱きついてきたらムラムラすんの?」

「え……」


 想像する。普段のビジネスカジュアルの服装の森谷さんが、抱きついてきたとしたら。俺の胸に顔を埋めたり、上目遣いで見てきたら。


「めっちゃする」

「だからさ」


 伊月の口調にますます力がこもる。。


「もしその森谷さんと関係を持ちたいのなら、遠慮なく言って。朝也さんは優しいよ。でもね、うちにかけた優しさのせいで朝也さん本人が幸せを逃すなんて、あって欲しくないんだよ。うちにだって、それくらいの覚悟はあるよ」


 最後に、「どうなの?」と結んでくる。


 巷には、ありふれた話だ。大の大人が、いいと思った相手を誘い、相手はそれに応え、肌を重ねる。しかるべき準備さえすれば、そこに何の問題があるというのか。

 俺だって男だし……なにより森谷さんは、すごく魅力的だ。清楚な眼鏡美女。少なくとも俺のストライクゾーンのど真ん中を抉っている。


「……」


 宙に向けていた目を、伊月に戻す。


「……前に言ったろ」


 俺も視線を返した。


「俺のために、お前にここにいて欲しいって言ったんだから、それは守る。それにもし、そういう雰囲気になったらホテルに行くよ。曖昧にウチでお茶しませんかって言うより、いっそ堂々とした方が合意も取れやすいだろうから」


 だから、と一息。


「お前はここにいろ。たまには出前でも取れよ」


 笑いかけるが、伊月は硬い表情のまま。俺を穴あくまで見つめて、一回頷く。


「……うん、わかった。じゃあ久しぶりにコンビニ飯でも食べようかな」


 やっと、小さく笑った。

 つくづく思い知る。俺なんかより、伊月の方がずっとずっと考えてるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る