第6話 駆られる衝動、つっぱり棒

 玄関を閉めて、すぐに電灯のスイッチを入れる。無機質な部屋が照らされる。支配しているのはぬるい空気だけ。


「はぁ……」


 リビングのテーブルに手を付く。雑然と物が置かれたままになっている。数歩進んでテレビ前のクッションに座り込んだ。意味もなく目頭をつまむ。


「くそっ」


 何に対しての悪態か。

 それにしても。


「疲れた」


 ごろんと、五体を投げ出した。頭がテーブルの下に来て、電灯を遮る。眩しくない。

 別に本人がいいって言うんならいいだろ。それに今日含めて三回しか会ったことのない人間だ。そもそも俺がしゃしゃり出ることなのか、という話だ。


「……疲れた」


 やっぱり疲れた。このまま少し眠るのも悪くないかもしれない。冬でもないし、秋の入口でまだまだ暑い。腹は壊さないだろう。


 ――…………ダメだ。


「寝れん!」


 こんな気持ち悪いまま、眠れるか。

 勢いよく上半身を起こしたため、テーブル端におでこをぶつけた。さすりながら立ち上がると、自室の隣に目を向ける。主のいない、ほこりの被った部屋。黙って引き戸を引いては押す。

 懸念はここだ。


「……そうだ!」


 まだ九時前だ、百円ショップはやっている。走れば間に合う。

 急いで靴を履き直し、家を出た。


 ――蛍の光が流れる中、光速で商品を買って出る。久しぶりに走って汗が出る。拭いきれないまま、俺は再度プチストップに入った。


 ギャルはまだいた。やっぱりウソじゃないか。

 店にはガムを噛んだ、見るからにガラの悪そうな男が一人。人は見かけて判断してはいけないが、正直内面が見かけに出ていると思う。

 急ぐ。?マークを浮かべる異国から来た店員さんにチョコ菓子だけ出し、会計を済ませると、早足でギャルの隣に座った。ガラの悪い男の舌打ちがかすかに聞こえ、店を後にしていった。


「……え、何?」


 ちらりと俺を一瞥すると、ぎょっと目を丸くする。驚愕、というより怯えている顔つきだ。


「……あのさ」


 けど、気後れするな。そのために来たんだろ。

 役に立たない優しさなら、捨てたって構わない。


「俺の家、2LDKで一部屋空いてんだ。使ってない寝袋もある。……だから、ウチに来いよ。これやるから」


 百円ショップで買ったばかりでほやほやのモノを渡す。

 白いつっぱり棒だ。


「……は?」


 丸くなった目が今度は点になる。


「ウチの部屋は引き戸で鍵がないんだ」

「だから?」

「俺は君をどうこうしようとする気はない。だけど、いくら口で言ったってムダだ。だから、このつっぱり棒を立てかけとけば、簡易的だが鍵になる。心許ないかもしれないが、これでウチに来てくれないか。とりあえずそっちの給料が出るまでの間、三日間。土日で次の一カ月の過ごし方を決めよう」

「……ごめん、よく分からない……え、うちに何して欲しいの?」

「行くあてないんならウチで休んで欲しいって言ってる。このままレイプでもされたら耐えきれねえんだよ。つまり、その……」


 走った名残りで脈打っていた心臓も静まってきて、冷静になっていく。油断すると、自分でも気恥ずかしくなってくる。

 でも、恥ずかしいとか関係あるか。ここまで来たならもう引くな。


「ウチに来いよ……野良ギャル」


 間を置いて、彼女の顔が緩んだ。


「何それ、野良ギャルって」


 しかし、目は伏せて。指でコーヒーの入った紙コップを揺らした。


「彼女さんに悪いよ」

「彼女いないって話したろ」

「未来の彼女さんだよ。付き合ってもない女と一時的でも同居してたってバレたら、きっと変な気持ちになると思うよ」

「なんだよ、未来の彼女って」


 もうだいぶ疲れてんな。


「未来の話したところで無駄骨だろ。今どうするかだろうが」


 つい口調が荒れた。びくっと震える彼女の肩。


「ご、ごめん。つい」

「……いいよ、真面目だなぁ、もう。んんー」


 頭に両手を持ってきて、勢いをつけて手を離す。艶やかな亜麻色の髪が跳ねた。

 そして。


「あーもういいや! わかった、行く。連れてってよ」


 キャリケースを支えに立ち上がった。

 俺の心は対照的に落ち着く。ふう、と小さく息を漏らした。


「ていうか、うちら大した買い物してないのに居座り過ぎじゃね?」

「確かに。すみません……今度、弁当でも買いに来ます」


 言いながら、俺たちはプチストップに頭を下げて後にした。店員さんはやはり?マークを浮かべている様子だった。


「女連れ込むなんて、案外押しの強いところあんじゃん、浅井さん」


 つっぱり棒で腹を突いてきた。街灯が照らす道を、二人で歩き出す。


「そこには贅肉あるから効きません」

「なにそれ」


 微笑んで返すギャル。


 しかし疲れた。

 でも、こうならなければ、もっと疲れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る