第7話 ねんごろ? 人生は互助

「奥の扉の右側が洗面所と風呂、左側がトイレ。部屋はリビング側を使って」


 まずは間取りの説明。と言っても、これくらいしか説明はない。


「お腹空いてるなら焼きおにぎりあるけど。冷食だけどね」

「ううん、コンビニで少し食べてるし大丈夫」


 いざ家で見てみると、思いのほか顔色が悪い。もしかしたら緊張しているのかもしれない。当然か。顔見知りで、相手が何もしないと言っているとはいえ、男の家に来たのは確かだ。現実として目の当たりにしたら身構えもする。


「シャワーでも浴びれば、浴びたらどうですか?」

「……ねぇ、今さら敬語やめてよ。浅井さんの方が年上でしょ?」


 ……言われてみれば。ここに至って俺の方が身構えてどうする。ほとほと、融通の効かない人間だな俺は。


「そうだな。よし、俺もタメ口で行きましょう……行こう」

「早速失敗してるし。それでさ、浅井さんの名前、何て言うの? 知っときたい」

「そういやフルネームは言ってなかったな。今さらだけど」


 ちょうどよく、ガスの明細をテーブルに置いたままにしていた。それを無言で提示する。

 浅井朝也。これが俺のフルネーム。


「……アサイアサヤ?」

「アサヤってずいぶんと久しぶりに聞いたな。ともや、ね。源頼朝も朝と書いてともと読むだろ?」

「ほへえ~ミナモトノヨリトモって、何だっけ?」

「あーそこから……」


 俺のツッコミをよそに、ギャルは何度も小声で俺の名を呟いた。確かめるように、馴染ませるように。


「浅井さん……朝也さん……うん、朝也さんで。で、年齢はどのくらいなん? 二十代後半?」

「二十九……三カ月くらい後に三十路」

「え、結構行ってた! 三十路なんだ。じゃ、ちょうど十コ下だね、うち十九。今度ハタチ。ほら」


 財布から取り出したるはマイナンバーカード。『深見伊月』とある。顔写真も確かに本人のもので、生年月日を見ればなるほど今年で二十歳だ。


「そういうわけで、君みたいな距離置く言い方もやめてよ。伊月とかお前とかで全然いいから」

「い、伊月ね、伊月」

「そ、朝也さん」


 本人がいいなら、それでいいか。思い返せば初めて会った時からため口だったし、砕けた方が快い人種なのだろう。


「じゃあ……伊月、シャワー浴びろよ。化粧落とさないとだろ。それに、顔色も悪いし。早く休んだ方がいい」

「……ほんとにいいんだね? 一時的とはいえ、懇ろってやつでしょ? その同僚さん、いい気しないんじゃない?」

「今森谷さんは関係ないだろ」

「森谷さんて言うんだ」


 案外、強情なギャルだ。一旦呼吸を整える。


「互助が大切だからな、人生は」

「ごじょ? ……無量空処?」

「それは五条」


 例の特徴的な指の形まで再現。

 それはさておき、俺に続きを促す視線。腑に落ちない、と顔にある。


「互いに助け合う、で互助。君……伊月は森谷さんのことについてアドバイスしてくれたろ。で、そのお返しに俺はこうやって宿を提供する。助け合いだよ」

「……なんか、答えになってない気がする」


 じっとりとした視線。


「そうか? 助け合いは大切だろ」

「なんかなー、ボランティア精神みたいなの振りかざされても……それに、助け合いって言うけど、釣り合ってなくない? うち、ただ話しただけだよ? 朝也さんは物理的なもの提供してんじゃん」


 ……やはり、芯は強い子だ。自分の納得しないことには頷かないタイプか。


「釣り合うかどうかわかんないけど、うちも提供できるもの、出すよ?」


 胸騒ぎがする。もう疲れたくない。


「……明日にしよう」


 俺はオーバーに肩をすくめた。


「詳しいことはとにかく明日話そう! 俺も疲れた」


 盛大な溜め息。さすがに察したらしい。


「……そっか、じゃシャワーもらうね。お言葉に甘えて」


 キャリーケースからビニール袋を取り出し、洗面所に消えた。すぐに衣擦れの音が、静かな部屋に響く。


「……お腹すいたな」


 俺の方が何も食べてなかった。

 冷凍庫から焼きおにぎりを取り出し、三個レンジで温める。

 予想以上に、面倒くさいことを背負ってしまった。

 もっと、子どもでいいのに。


「そうも、いかないか」


 場合によっては明日、はっきり意思を示した方がいいだろう。

 おにぎりにかぶりつく。チープな味が逆にうれしい。

 シャワーの音が聞こえる。


「……」


 腹が満たされると、緊張の糸が切れて、ますます疲れが湧いてくる。すると、欲が隙間を縫ってやってくる。俺にだって本能くらいある。

 今この家に、十九歳の裸の女がいるという事実……。


「あっと、掃除機かけとかないとな!」


 勢いをつけて立ち上がる。自分の部屋から寝袋と掃除機を持ち運ぶ。ほこりまみれの部屋じゃさすがにかわいそうだ。体にも悪い。

 隅から丁寧にかけていく。むしろ、掃除する機会ができてよかった。


「掃除機? うち自分でやるよ」


 何気なく声を見ると、思わず手が止まった。

 上は白シャツに下はペチパンツ。髪からは湯気が立ち上り、露出した肌は火照っている。

 正直、刺激される。つまり、エロい。


「いいんだよ、俺んちだからな! さっさと歯磨けよ」


 掃除機を急ぎ目でかけ終わると、寝袋を指さし、彼女の脇を抜けた。


「朝也さん」


 すれ違いざま声を掛けられ、「ん」と振り向くと。


「……ありがと」


 しおらしい笑み。顔色はだいぶ良くなっていた。

 なんだ、こういう顔もできるのか。そう思うと、すっと落ち着いた。


「つっぱり棒忘れんなよ。おやすみ」

「おやすみ」


 戸を閉める。慌ただしい夜は、やっと終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る