第一章 悪夢の始まり

 この男が今から赴く所は恐らく

地獄にほぼ近い,血の惨劇とも

呼べる殺人事件の現場であると

名古屋県警警部補の

野茂拓也(のもたくや)はそう思った。

まぁ、元々は我々警察が

手を拱(こまね)いている

事件の捜査協力を

大学教授である彼,宇野心介(うのしんすけ)

にしているのだから仕方が無い事なのだが・・・

「野茂警部補、どうかしましたか?」

「あぁ、いいえ。しかし毎度毎度で宇野先生には

我々警察の捜査に協力していただき感謝が尽きません。」

「私はあくまで捜査コンサルタントの犯罪心理学者です。

事件の概要をあなた方から一通り聞いた後に

分析および解明に協力するのみの立場の人間です。」

 もちろんそんな事は重々承知である。

この男と最初に会った瞬間から天国にも行くも地獄に行くも

一蓮托生の気で事件現場に連れてきた。

「ここが被害者の殺害現場です、先生。」

 野茂が制服警官が一人見張り番をしている規制線の前で読経を

始めた。彼曰く『殺人現場は普通の犯罪現場以上に悪意が

充満する場所、入る前のルーティーンですよ。』という事だ。

 野茂も確かに。と心の中で呟いた。刑事という特殊な職業を

普通の感覚で仕事しているから忘れがちだったが心介のこの

様子を見て改めて自分の神経は一般人より異常なのだと悟った。

 心介が現場に入る、果たして彼の瞳には

その殺人現場(こうけい)

はどう映っているのだろうか…。ーー

上杉洸一(うえすぎこういち)は

刑事らしからぬ軽薄な男だ。

ナンパは彼にとって

呼吸をするかの如くルーティーン

のように行われ,毎晩毎晩クラブの

BARで女を口説いては女の家まで

行き朝まで熱いワンナイトを過ごす。

その癖,女が寝てる最中にすぐに

起きては置き手紙を残さず勝手に

出る。女も女で彼の顔が

タイプだったのか恨みっこ無しの

一夜の関係で済ましている。

だがいかんせん、今夜はそうも

いかないのである。何せ隣にいる

六道朱音(りくどうあかね)はさっき

からテキーラを10杯も飲み干しており

上杉を困惑させていた。

「朱音ちゃん、酒強いねぇ~」

酒は強いと豪語している上杉ですら

テキーラは5回が限界だった。

「私を口説くんだったらもう少し

酒を強くしてから来て下さらない?」

そのセリフを聞いた途端に上杉は

ぐっとして横に倒れた。

その直後に朱音は財布を取り出し

金を払った。

「マスター、この人の分も払っておくわ。」

「えぇ、ありがとうございました。」

店を出るとスマホが鳴りそれに出た

電話の主は自分の上司、宇野心介だった。

「先生、どうしました?」

「六道さん、事件だよ。君の出番だ。」

心介のその一言に朱音は

嬉々として返事をした。

「はい、すぐ行きます。」

朱音はタクシーを拾い

事件現場に急いだ。ーー

その10分後、ようやく起きた

上杉はマスターに聞いた。

「あの、マスター、朱音ちゃんは?」

「もう帰られましたが…」

飲み競いで自分が負けたのは

初めてだった。悔しさで悶えてると

マスターが教えてくれた。

「そういえば10分前から電話が

ずっと鳴りっぱなしでしたが…」

「えっ、げっ、野茂さんだ。」

不在着信から出ると野茂は

厳しい口調で答えた。

「『今すぐ来い、上杉~‼️』」

その怒鳴り声と同時に上杉は

店を後にした。ーー

「今何時だと思ってる?上杉君。」

 気色悪い穏やかな声色で言う野茂に

上杉は若干の恐怖心を抱いていた。

「…午後11時です。」

「所轄の刑事ならいざ知らず

県警の刑事部に配属となればいかなる

時間になろうと直ぐに現場に臨場しなければ

ならないのは知ってるよな?」

「はい、以後気を付けます。」

 そう殊勝に謝る上杉に『たく。』とだけ言い、

現場に入れと言うように親指を事件現場に向けた。

 するとそこには犯罪心理学者の宇野心介と

さっきまでバーでテキーラの飲み比べをしていた

女性、六道朱音だった。ーー

 事件現場に着いた朱音は制服警官に止められた。

「えぇ~っと、あなたは。」

「犯罪心理学者の宇野心介先生の一番弟子です。」

 それを見かねた野茂は制服警官に『もういいよ。』と

言い、通させた。

「お待たせしました、先生。」

「六道さん、君はさっきまで酒を飲んでいたな?

それもアルコール度数が高いテキーラか?」

 それを心介に指摘されると朱音は

顔色変えずに答えた。

「はい、見知らぬ若い男に飲み比べ勝負を

持ち掛けられ…」

「10杯目で無事、君が勝利した。」

「はい、おそらくその男は私を酔い潰れさせ

性的行為に及ぼうと思ってたのでしょうが、

相手が悪かったと見ます。」

 そこまで聞くと心介は『あぁ、全くだ。』と

笑顔で答えた後、直ぐに真顔に切り替えた。

「それより覚悟しておけ、今回の仏(遺体の意)さんは

かなり無惨な状態で発見されてるからな。」

 白い布に覆われた遺体を前に朱音は一瞥した後、

覆われた布を上から持ち上げ見た。

「おぉ、これはかなり…」

「私も久々だよ、こんな仏さんは・・・」

 その遺体は頭部、つまり首が欠落しており、

両手の指は真っ黒こげの状態だった。ーー

10


第一章 【完】


第二章へ続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪しき心ー犯罪心理学者・宇野心介の償い 林崎知久 @commy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る