あげるから

尾八原ジュージ

別れ話

 付き合ってる彼女が、突然うちにやってきた。

「急じゃん。とにかく入りなよ」

 と誘うと、ぶんぶん首を横に振る。それからやにわに「別れて」と言われた。

「は? なんで?」

 驚いて尋ねると、彼女は暗い顔をして口の中で何やらブツブツ呟く。

「あのさ、はっきり言えや」

「――いるから」

「は?」

「あんたん家、女がいるからっ!」

 いきなり怒鳴られた。

 うちに女などいない。俺は一人暮らしで、それは彼女も知っているはずだ。納得がいかず、言うだけ言って帰ろうとする彼女の肩を「待てって!」と掴むと、「ぎゃーっ!」とまるで死人に捕まったみたいな悲鳴を上げられた。

「触んな! 別れる! 別れるからっ! あんたにあげるっ!」

 彼女の視線は俺ではなく、俺の後ろを見ている。

 彼女は勢いよく俺の手を振り払って走り出し、カンカンカンカンと足音を立ててアパートの階段を下り、すごいスピードで駅の方に向かって走っていく。

「なにあれ……」

 とにかく納得がいかないので、スマホにメッセージを送ってみると、すでにブロックされている。電話もつながらない。

 突然の別れに呆然としながら居室に戻り、ベッドに寝転んだ。視線の先にはパソコンのモニターがある。今はスリープモードで、画面には鏡のように室内の様子が映っている。

 そういえば「女がいる」ってどういう意味だ? などとボンヤリしている自分の間抜け面をモニター越しに漫然と眺めていると、横向きで寝ている自分の背中の後ろから、突然女がガバッと起き上がってこちらを向いた。

 知らない女だ。骸骨のように痩せている。

 女は四つん這いでベッドの上から駆け下り、ずるりとベッドの下に潜り込む。その一部始終を、俺はモニター越しに目撃してしまう。

 おそるおそるベッドの下を確認すると、もうそこには誰もいない。服や本の入ったケースがぎっしり並んでいる。


 女ってこれかい。「あんたにあげる」とか言うなや。勝手に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あげるから 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説