いただきまーす!

「タガメ!? こんなにおいしいのに!?」

「松丸さん、タガメのオスはフェロモンを出していて、それが洋梨みたいな香りなんだよ」

「日本産のタガメは保護種だから食用禁止。おいしかったからってコタみたいに網持って出掛けないようにな!」

 またゲラゲラと笑い声が上がる。

 虎太朗は大人にやり込められた悪ガキみたいにぶすっとしていた。

 その顔が、一転してパアッと輝く。


「お待ちどおさん。天ぷら定食だよ」

 注文していた「いつもの」の本命はコレだったらしい。虎太朗と松丸の前に、四角いお盆の定食が差し出された。

「ヤッター! いただきまーす!」

 虎太朗は子供みたいに大喜びすると、すぐに引き寄せて、一心不乱にがっつき始めた。


 一方、松丸は死刑宣告された気持ちだった。虎太朗が勝手に頼んだ定食。一体どんな地獄が待っているのか。

 皿に横たわる様々な虫、芋虫の蠢く混ぜご飯。そんなホラーを想像して、松丸は身の毛がよだった。


 覚悟を決めて、恐る恐る見下ろしてみる。と、それは意外にもごく普通の定食だった。白米、葱とワカメの味噌汁、たくあん、しば漬け、そしてメインのかき揚げ。

 最悪の想定は免れた。

 しかし、かき揚げと思ったものに違和感を覚える。衣の中からピンク色が見え隠れしているそれは、よく見ると皿に山盛りにされた、たくさんの小振りな揚げ物だった。

 天ぷら定食、と言われたのだから、かき揚げでないのは納得できる。松丸のただの見間違いだ。

 でもその山盛りにされたひとつひとつを更によく見てみると、衣の中から見え隠れしているピンク色は、虫の顔や脚だということが判明した。


「バッタ……」

「トノサマバッタだ。食べ応えあってんまいぞ! 今が旬なんだ。松丸も食ってみろよ!」

 松丸のそれが絶望だと気づかず、虎太朗は嬉々として言った。



 松丸は自分から魂が抜けていくのを感じた。視界がぐわんぐわん揺れて、境界がにじみ出す。しまいには世界がゆっくり回転し始め、もう何がなんだかわからなくなった。


 思考が鈍る。


 すると、適度にぼやけた天ぷらが、ただの小エビ天に見えてきた。ちょうど色も同じだ。


 朦朧としながら、松丸は自分でも無意識に、箸に手を伸ばしていた。

 天ぷらをつかみ、添えられていた塩をちょんちょんとつけ、そして、口に運ぶ。

 

 カリッとした食感の後に、香ばしくも甘い、小エビのような味が広がった。

 ひとつ、またひとつ。箸が止まらない。

 白飯をかき込み、味噌汁を啜る。


「なんで旨いんだよぉ!」


 松丸は半べそでそう言って、ガツガツと定食を平らげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る