水族館で泳ぐ魚を見てもおいしそうって思わないタイプ?

「そうかあ? 虫も甲殻類も同じじゃん。エビだって節があって、脚だってうじゃうじゃ生えてるのに、みんな平気で旨い旨いって食ってる。要するに慣れだよ。虫は気持ち悪い、不潔だって刷り込まれてんだ」

「それは一理あるな!」

「そうだな。食べてみたらエビに似た味の虫も多いし」

 すかさず、語りたくてたまらないテーブル席のメンツがしゃしゃり出る。

 中年たちはその後も何かしゃべり続けていたが、松丸は遠のいていく意識を繋ぎ止めるのに必死で、それどころじゃなかった。


 エビに似た味……?


「もしかして、最初に食べたせんべいも……」

 すがるような思いで呻くと、わずかな望みは容赦なく粉砕された。

「コオロギせんべいだ」



 松丸は、悪びれもせずそう言い放った虎太朗を非難しようとしたが、口がパクパクするばかりで、一向に言葉が出てこない。

 クソッ! と思って、青リンゴサワーを一気に飲み干した。鼻から刺激的な炭酸と共に香りが抜けていき、ゲップまでフルーティーな気配がした。


 ここはもうアルコールの力を借りるしかない。

 あんなに勢いの足りなかった松丸が、今や溢れんばかりの勢いに満ちていた。


 ダンッと大ジョッキを机に打ちつける。

「えらいもん食わせてくれたな!」

「どういたしまして」

「お礼じゃない! ……だから公園でコオロギ捕まえようとしてたのか? さっき食べたのは君のとってきたコオロギなのか?」

「松丸、水族館で泳ぐ魚を見てもおいしそうって思わないタイプ?」


 ふざけるな!


 そう叫ぼうとしたが、先に声を荒げたのは狂人紳士だった。

「コタ! それもルール違反じゃないか! 除草剤とか殺虫剤とか、公園なんて何が撒かれてるかわからないぞ!」

「そうだぞ。健康被害が起きてからじゃ遅い」

「今は殺虫剤だの害虫駆除だの、虫を目の敵にしすぎだよねえ」

 話が徐々にそれていく。

「ま、でも、コタに捕まる虫なんていないわな」

「そうだな。なんせ都会生まれの都会育ちだもんな」

「んなことねえよ!」

 秘密を暴露されたみたいに慌てる虎太朗を見て、中年たちはガハハッと盛り上がった。



「うちで出してるのはちゃんとしたルートで仕入れた虫だよ。安心しな」

 松丸にそんな言葉をかけてきたのは店長だ。まったく慰めにならない。

「ちなみにこれはタガメのサワーだ」

 空になった大ジョッキと皿を回収しながら付け加えられ、松丸は目を剥いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る