第2話 タンデム

 金属音を時々立てて、エンジンが冷えていく。

 冬の朝もやが立ち込める路地に、その熱量が奪われていく。

 単気筒のシンプルなエンジンは、戦後日本の日常の経済活動を支えてきた。その実用品がいつの間にか趣味性を高くしている。

 後輪に濡れた紅葉が貼り付いていて、晩秋の残り香を感じた。

 峠は霜が降りていて危険だったが、まだヒヤリとするだけで済む。単車の時節は続く。積雪が多くなる時期と豪雨の日だけ、軽自動車で店に入ることにしてる。狭い駐車場なので、極力は空きスペースを残しておきたい。

 その朝はパンの仕込みのある日だったので、早めに店に入っていた。

 水出し珈琲が売り物の喫茶店ではあるが、週末には手作りパンのサンドイッチのセットを出している。小銭で飲めるお手軽なカフェが林立している中で、食べていくには独自性を際立てていくしかない。

 また時節柄、テイクアウトとして提供しやすい。

 ウィークディでもお昼に注文を受けて作ることもある。

 作るのはピザ用の石窯を利用して、バゲットが一番多い。

 気まぐれにカンパーニュも作るし、生地にサラミやベーコンを練り込んだパンも焼く。お客が来るたびに目新しいものを置いていたい。

 思いがけない時間に扉の鈴が鳴った。

 僕はねているパン生地から眼を戸口に向けた。

「いらっしゃい」

「早いね、どしたん?」

「今日はパンの仕込みなんだよ」

「やった!また来るね」と彼女はそう言いながら、店内に入ってきた。それも紺色にスカーフのついた制服のままだ。

史華ふみかさん、学校は?」

「今日は創立記念日だよ。お休みよ」と愛くるしい瞳で瞬いてみせた。

「今年は3回も記念日があるのか?」と苦笑で返した。

 彼女は厨房とも言えないカウンターの裏に、勝手知ったるで予備のエプロンをかけながら回ってくる。

「生地を捏ねるんでしょ。任せてよ」

 甘やかしてはダメだと思いつつ、店に独りでいるのも味気ない。それでついつい許していた。我ながら寂しがり屋が板についている。

 それで彼女に似合いそうなアメリカンマグを選んだ。

 水出し用の焙煎ばいせんの強い粉を選び、ホーローの小鍋に入れてたっぷりのミルクを注ぐ。そのまま火にかけて煮出して、沸騰しないぎりぎりの線を狙って温める。

 そうこの緊張感は、峠では滑らないギリギリの軌跡を狙っているようだ。

 中身をドリッパーに移して、café au laitを時間をかけて抽出する。奢りだけど、この一杯で彼女はあと数時間を粘れる。

「ありがとう、いい香りね」

 この娘はこの数ヶ月で女を仕上げてきているな、と思った。

 恋でもしているのかもしれない。縁遠い言葉になったものだと、その言葉を飲み込んだ。ミルクで薄めたい苦さだとも思った。

「・・わたしもバイクに乗りたいな」

「免許を取るといい。もうそんな年齢だろう」

「校則で無理よ。お嬢様学校だもの。校長が卒倒するわ」

「そうだな。首を長くして大人の階段を待つといい」

「後ろに乗せてよ」

「それは無理だ。僕のバイクは独り乗りだし、タンデムはしたくない」

「どうして」

「他人の人生を預かって走るのは、怖いんだよ。もう人生に後がない」

「だからひとりなんだ」

 僕は左手の薬指のないてのひらを見せた。

「昔ね、バイクで怪我して失った。速い奴だ。剃刀かみそりのように道路を斬り裂いて走るやつだ。それでこれを飛ばしてしまった。もう二度とあんな怖い思いを人にさせたくない」

「・・あ、その時は誰か後ろに乗せていたんだ」

 少女が女になると鋭くなるのは事実のようだ。言葉を失うことで肯定してしまうことを選んだ。

「ねえ。ふたりの人生はもう考えないの」

「生憎と、リングをめる指はもうない」

 そして欠損した指のせいで、就職には本当に困った。presenceが他人よりも一言多く要るからだ。

「寂しくはないの」

「店にいる間はね」

 彼女はちゃんと揃った指で生地を捏ねている。肩に力が入ってる。

「失恋したの、わたし」

「誰もがその関門を通過してつよくなる」

「わたしなら隣で生地を捏ねてあげて、配達にも行ってあげるし、お店番もできるわ。看板娘にもなれるかもしれない」

「看板娘に払えるだけの充分な時給は出せないし、そもそも夜には酒も出す店で高校生は雇えない。条例よりも重い世間の目で縛られている」

「そう」と彼女は嘆息した。

「またひとつの関門をくぐったみたいね」

「そうだな。いつかバイクで伴走することはできるさ」

 峠を走り抜けた年齢になって知ることもある。

 タンデムに乗せられるほど、それは甘くもないし夢もない。

 この娘の行く先を見守るくらいしか、ソロシートには積めない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る