応援コメント

長編の進捗:348796(+1967)」への応援コメント

  • 同感です。
    同じようなことを考えて書いた小説があります。

    作者からの返信

    こんばんは、みらいつりびとさん。
    お久しぶりです。
    (「人と豚のハルマゲドン」にコメントを差し上げたことがあります)

    言葉に関するこだわりについては、エッセイに書かれていましたね。

    そのエッセイ、楽しく拝読しております。言及されていたゼウスガーデン、おもしろそうですね。

  • わかります! そういうところでいちいち私も引っかかっています! でもそれを調べるのが楽しいのです。そして隔日に小説内世界の統一性とリアリティ、出ると思います。

    前回のコメントのご返信、ありがとうございました。書くのってきっと、苦しい部分は付いてくる作業なのではないかしら。

    作者からの返信

    こんばんは。
    その通りだと思います。

    私は丸谷才一と高島俊男(二人とも言葉にうるさかった作家)が好きで、言葉をあれこれ調べるのは楽しいです。

    そして、言葉に対するこだわりが、その書き手の個性の発露に直結しているように思います。

    おやすみなさい。