二章 三宮春乃(2)

 いつもとは違う雰囲気の仁の声に、途端に興奮が静まって、びくりとしてしまう。振り返ると、彼がたまに見せる、あの何を考えているのかわからない、真っ黒に塗りつぶされたような目がそこにあった。

「え、えっと、ううん? あの二人の噂のことだけど……」

 まさか、自分勝手にし過ぎて怒らせてしまっただろうか。だが、あの穏やかというか、感情に乏しいような仁が怒るところなど見たこともなく、想像もできないため、余計得体のしれない不気味さみたいなものを覚えてしまう。

 私が驚き、内心縮こまっていると、仁はすぐにいつものように言った。

「そっか、じゃあ、いいや。あの二人の噂って?」

 けろりとした仁の様子は、それこそ少し前と一切変わっておらず、戸惑ってしまう。私の勘違いだったのだろうか。戸惑いつつ、頭の中で言葉を探した。

「峯子ちゃんとゆうくんが、付き合ってるんじゃないかって噂だよ。知ってたんじゃなかったの?」

「二人が……うん、僕は聞いたことないよ」

 再び渡り廊下の方を眺める仁は、いつも通りである。だがやはり私は、先ほどの仁から感じた、異様な予感のようなものが忘れられず、考えてしまう。

 ――秘密のアプリって……何?

 仁とは違い、むしろ私はそちらの噂を知らなかった。確かに言われてみれば、どこかでうっすらとこの言葉を聞いたことはある気がするが、それくらいの認識である。

 しかしそれを面と向かって仁にく勇気はなかった。一つかぶりを振って気を入れ替えると、先ほどまでの野次馬根性を奮い立たせるため腹の底に力を入れる。

「じゃあさ、仁は二人のことどう思う?」

 尋ねてみると、彼はほんの少しだけ眉根を寄せて答えた。

「うん……二人とも良い先生だと思うよ。谷津先生はたくさんの本を読んでるから、知識も豊富で、生徒の相談事とかもよく受けてるって話を聞くし。七浜先生は授業もわかりやすくて、いつも生徒に囲まれてて、親しみやすい感じがするね」

「いや、その、えーっと……そうじゃなくて、もっとこう恋愛的な感じで」

「れんあい……?」

 彼の呟きを聞いて、あまりにもみ合わない会話に、私は思わずずっこけそうになってしまった。前言てっかいだ。仁も少しは恋愛について気が向いたのかと思いきや、全て私の勘違いで、やっぱり彼はそういったことにはとんちゃくであった。

「ああ、うん、仁はやっぱりそうだよね……」

 ぼやくと、その時仁は、何かをのどに詰まらせたような、思い込むような顔をした。

「……僕、どこかおかしかったかな」

 先ほどとは違い、今度は落ち込んだようになってしまった仁を見て、私は再び驚いた。仁が怒ったところも見たことないが、落ち込んだところもあまり見たことがないのである。

 そのため、今度こそ何か言ってしまったと、胸の内を焦りがいた。

「いや全っ然! ほら、仁の良いところって、やっぱりどんな時も変わらないとこだと思うんだよね! 今日の昼休みに結衣が怒った時もすぐ呼んでくれたし、去年のプールの時だって、助けてくれたんじゃん! そういう風に、キンキューな時に頼りになるみたいな! だから、ホントに全く、悪い意味とかじゃないから!」

 捲し立てるように言うと、仁はきょとんとして、うなずいた。

「そっか……ありがと」

 どこか安心したような彼の表情に、私もまた、ほっと胸を撫で下ろす。今口にした通り、去年のプールの授業からの、丁度一年程の付き合いになるが、やはり仁のことだけはよくわからない。

 もちろん悪い人ではない、とはわかるが、やっぱりどこか不思議な感じがするのである。

 そんな考え事をしていると、渡り廊下で、二人が別れたのが見えた。

「やば、帰ってくる! 戻るよ仁」

 ぐいぐいと彼を押し、机へと戻ろうと急かすと、彼は素直そうに訊いてきた。

「春乃は、どうしてそんなに恋愛ごとが好きなの?」

 やっぱりどこまでいってもマイペースで、ぼんやりと尋ねてくる彼に、口をとがらせて答える。

「私たちくらいの年頃なら、普通、そういう話は大好きでしょ!」

「普通……」

 上の空みたいになった仁をなんとか机まで押し戻し、息を切らしながら、私も席に座る。同じくらいに図書室の扉が開いて、峯子ちゃんが戻ってきた。

 それから勉強会が再開し、私はやっぱりすぐに集中できなくなりながらも、なんとかペンを握り、頭を働かせようとした。

 しかししばらくして、ぴろりんと通知を告げる電子音が、私の制服のポケットから鳴った。

「三宮さん、携帯の電源はちゃんと切っておかないと駄目でしょう」

「あはは、ごめーん」

 峯子ちゃんにおどけて返すが、張り付けた笑顔の裏でいぶかしんだ。学校内では、いつも携帯の通知は切っているはずだ。そうして、電源を落とそうと机の下で携帯を取り出すと、画面が目に入った。

 そこには、見慣れない無字で血みどろなデザインのバナーが表示されていた。見るだけで心がすくんで、吐き気がするような気持ち悪い色合いだ。だが、なぜだか目が離せない。

 ――何これ?

 疑問に思い、バナーをタップしてみると、ロックが解除されて真っ黒な画面に切り替わる。ただそれは何も映し出されていないのではなく、黒ずんでひび割れた木の幹みたいな背景であり、その真ん中に空っぽな砂時計が形作られていった。

 そして、画面の下の方に注釈じみた説明が、一文だけ差し込まれる。

 このアプリのことは、絶対に、秘密にしてください

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る